中国 常州の店紹介

Dolce(ドルチェ)

先日、最近常州に始めていらした方と「欧尚」(永寧店)というスーパーへ買い物へ

いろいろと見て周った後、この日はちょっと蒸し暑かったので、1階にある

「Dolce」というアイス屋さんで休憩。

ここの店員のお兄さんがとても気さくな人で、私達が日本人だと言うと、

ニコニコといろいろ話しかけてくれて、また、味見をい~っぱいさせてくれました。

10種類からあったアイスの中から5・6種類味見したかな?!

味見でちょっとお腹満たされた感じだったけど・・・・。

私は、レモンシャーベットとモカチョコアイスを注文。

P1080730

お友達は、ブルーベリーバニラアイスと抹茶アイスを注文

P1080731

お兄さんサービス満点で、下のコーンもこの種類のコーンはこの日はなかったの

ですが、私達が「カップでお願い」と言うと、特別に作ってくれて、

アイスもとても大きく盛ってくれました。

そして、お値段もこの日は「买一送一」(一つ買ったらひとつサービス)

だったので、これだけ頼んで30元。安い!

(お友達がおごってくれました~)

どれもあまり甘くなく美味しかったのですが、私は特にレモンシャーベット

がさわやかな味で美味しかった

これからの季節は、アイスたまらないですね~。

| | コメント (8)

常州 UNIQLO&無印良品オープン

久々の更新です(^-^;

先日、常州武進地区の吾悦広場ショッピングモール内に待望の

UNIQLO&無印良品がオープンしました。

(*南大街よりBRT11で約15分。人民路で下りてすぐ。 他BRT1も走ってます)

P1080657

なんとH&M、ZARAも出店している夢のショッピングモールです(≧∇≦)

P1080646

UNIQLOは正面入り口から入って左側、1階が女性服、2階が男性服です。

P1080650

P1080652

品物は、日本とほとんど変わらないと思いますが・・・少しだけ日本より高いかな?!

これがチラシです。

P1080662

オープン2日目に私達は行ったのですが、中国人のお客さん結構多かったです。

これから常州もユニクロの紙袋を持った人が増えてくるかも?!

2階ユニクロの反対側が無印良品です。

P1080655

無印良品も結構お客さん入っていましたが、派手好きな中国人はこのような

シックな品はどうなんだろう?!ちょっと高めだし・・・なんて思いながら店内を

見て周りました。

このショッピングモール4階まであり、2・3階にはレストランも多数出店、

カルフールも併設しているので、ショッピング&お食事にはとても最適な

ショッピングモールです。

P1080656

常州にこんな夢のようなショッピングモールができるなんて

まだまだ発展していく常州です。

| | コメント (10)

ファッション店「SANFU(三福)」

最近、南大街と新世紀商城を結ぶ地下街に総合ファッション店「SANFU」

がオープンしました。

P1080385

洋服は女性・男性物けっこう豊富です。ちょっと若向きな感じもあるけど、

たまにビビットくる物も見つかるかもしれません?!(私は、まだ購入してません)

他に靴・バック・帽子・アクセサリー・かわいい雑貨などなど、見て周るだけでも

楽しいです。

私は、春物の靴下3枚(9.9元)と髪留め(13元)を購入。

靴下安かったので生地はどうかな?と思いましたが、けっこう伸びが良く

はき心地GOOD!

もう少し買い足しておこうと思います

お値段が安いので、気軽な気持ちで買い物できます。

今、常州市民も?!ここの袋を持って歩いている人を多くみかけるので

けっこう人気のお店かな?!

| | コメント (4)

デザート店「满记甜品」

常州は先週土曜日からお天気良くなり、気温もどんどん上昇してここ4日間

最高気温20度を越す暖かい日が続いています。

ようやく春の陽気になってきました

先日、友達と会ったとき何か冷たいデザートが食べたいね~

ということで、PARKSON(パークソン)の裏に最近オープンした「满记甜品」

というデザート店へ入ってみました。

P1080384

メニューは、マンゴーやタピオカ、薬膳ゼリー、餅を主にしたデザート類と

果汁ジュースなど。

私達が注文したのは、これら・・・・。

皆で味見し合いました~~

P1080380

アーモンドとくるみのミルクプリン。

ミルクプリンは甘さを抑えてあり、そんなに味はしないのですが、アーモンドと

くるみの味としゃきしゃき感がプリンのとろみと合って美味しかったです。

P1080381

マンゴーとグレープフルーツのタピオカ入り

マンゴーの味であまりグレープフルーツの味はしないのですが、さわやかな感じ

の味で、今の季節にぴったり?!のデザート。

P1080382

マンゴータピオカ入り

大きなマンゴー入りで、味はマンゴーそのもの。

タピオカのプチプチ感とあっていて、マンゴー好きにはたまらないかも・・・。

これからの時期には、こんなデザートはいいですね~。

また、食べに行こう!!

| | コメント (4)

中華料理「水脉堂 SHUI MAI TANG」

以前お友達から美味しいと聞いていた、

万達広場の中華料理店「水脉堂 SHUI MAI TANG」へ食べに行ってきました。

旦那は普段あまり外食で中華料理は食べたがらないのですが、この日は久しぶりに

食べに行ってみました。

ここはお粥がメインの中華料理店。お粥の種類がかなりたくさんありました。

私達は、エビとアワビが入ったお粥を注文。

P1080375

味はあっさりですが、アワビが小4枚、エビはた~くさんはいっていてそのだしが

しっかり出ていたのでたべやすく美味しかった

その他のおかず

P1080372

ピーナッツと肉の甘辛煮、キクラゲの冷菜

私は、キクラゲの冷菜があっさりしていておいしく次から次にはしが進みました。

両方ともビールのおつまみに合いそうです。

P1080377

鴨?!のあぶり焼き。

これは、身がとってもやわらかく香ばしい味で、旦那が「これは、美味しい」と

絶賛?!していました。

P1080373

インゲンマメと豚の炒め物。

P1080374

春雨の炒め物。甘辛い味で美味しく、私一人でほとんど食べちゃいました

P1080376 

鶏肉のフリッター。あっさり味で食べやすかった。

ここの料理は、はずれがなくどれも食べやすく美味しい久々のヒット料理店でした。

(*お友達曰く、小龍包はあまり美味しくなかったと・・・)

| | コメント (0)

Haward Johnson 体験宿泊

もうだいぶ前にいただいていた「常州ハワードジョンソンホテル」の

1泊無料宿泊券。

有効期限が4月末までということで、昨日体験宿泊に行ってきました。

P1080379

ここはサービスアパートメントもあるようで、そちらの紹介の為の宿泊かな?!

とも思いましたが、予約されていた部屋はホテルの部屋でした。

部屋はこのような感じ。

ダブルルーム

P1080365

かなり大きなベットで、ベットのクッションもきいていて寝心地よかったです。

真正面に50型ぐらい?!のテレビがあり、寝ながらテレビ観賞

そして、我がマンションにはない、浴槽

P1080367

久しぶりの入浴、この浴槽は深く、体全体温まりました~~~

シャワールームも別にあり、よかったです。

洗面台は贅沢にも2つ。アメニティグッズもひととおり揃っていました。

それから、今まで泊まった中で始めてのウォークインクローゼット。

P1080368

こんなに広くなくても・・・と思ったのですが、長期滞在の方にとってはいいのかも

しれません。(アイロンもありました)

部屋が道路に面した方向だったので、夜は夜景が見えました。

(常州はいつも思うけど、どこもマンションや高層ビルのイルミネーション(電飾)派手!これも常州の特徴かな?)

チェックアウトが正午までなので、朝はゆっくりと部屋でくつろぎチェックアウト

しました。朝食食べたかったのですが、朝食はついておらず(残念)いくらか

聞くと、一人138元!!

朝からそんなに・・・・と思い、前日の夜食べた中華料理をお持ち帰りしていたので、

それで済ませました

チェックアウト時にサービス料として、100元払いましたが、

まあ、いつもとは違った雰囲気で、ゆっくりとくつろげた体験宿泊でした。

常州ハワードジョンソンの詳しい情報はこちらで・・・・。

http://jp.hotels.com/ho375555/hawado-jonson-kaina-puraza-chang-zhou-chang-zhou-zhong-guo/

| | コメント (2)

日式焼肉店「牛蔵」

常州南大街の莱蒙都会商店街5Fにある日式焼肉店「牛蔵」

に食べに行ってきました。今回は2回目。

我が家は、焼肉食べるときに塩とゆずごしょうは欠かせないため、

今回持参して行きました(≧∇≦)

P1080328

炭火焼

P1080321

牛肉盛り合わせ 

P1080326_2

カルビがやわらかく美味しいです。

海鮮盛り合わせ 

P1080324

えびが大きく、食べ応え有ります~~。

焼肉のたれは、味噌ダレっぽいのとしょうゆダレです。

味はそれぞれ好みがあると思うのですが、私はどちらとも好きな味。

でも、塩だけと醤油をちょっとにゆずごしょうがと~っても美味しいです

その他、ナムルやサラダ、シメに石焼きビビンバを食べました。

P1080323

2時間ゆ~っくりと味わいました。

全部で約500元。ちょっと韓国焼肉に比べたら高いです。

でも、日本と同じような感覚で食べられます。

| | コメント (6)

火鍋

久々の更新です<m(__)m>

寒くなってきましたね~。常州も毎日最高気温10度以下で寒い

で、この時期と言ったらやはり鍋!

先日、お友達とランチに火鍋を食べに行ってきました。

場所は、南大街の「莱蒙都会」マクドナルドの真上3Fです。

(お店の名前を忘れちゃった)

ここは、鍋は鍋でも一人鍋。

一人ずつまず汤(スープ)を選びます。

私は、海鮮スープを選びました。

2011_1209_134256img_3316

最初はあっさりしていましたが、具を入れていくとだんだんとスープが濃厚に!

美味しかったです~~

これはお友達が頼んだきのこスープ

2011_1209_134308img_3318

少し味見させてもらいましたが、きのこのうま味たっぷりで美味しかったです。

これは、ちょっと辛いタイプのスープ

2011_1209_134248img_3315

これもちょっと味見。最初食べた感じはそんなに辛くないと思いましたが、

後できました~~。友達は、汗をかきかき食べてました。

ダイエットや体を温めるのにはこのスープおすすめです。

具はみんなで本当にいっぱい注文しました。

2011_1209_134317img_3319_2

みんなでペロリ食べちゃいました。

これで一人60元ぐらい。

寒い日はやはり鍋に限ります

| | コメント (2)

常州 中華料理店「天香楼」

今日の午後お友達とランチへGO!

常州シャングリラホテルの中華料理店「天香楼」へ行ってきました。

ここで、常州で初めてペキンダックを食べました~。

(*良く思い返したら1年半前に常州の別な中華料理店で食べた事ありました)

P1070738

お姉さんが皮を切り分けてくれます。

P1070741

そして、タレをつけたペキンダックの皮・きゅうり・ねぎをきれいに?!

包んで、パクッ

タレが甘くなくちょうど良い味で、ダックの皮もやわらかくとてもハオチ~~。

いままで食べた中で(まだ3回ほどですが・・)一番私は美味しかった

そして、このダックの身も野菜と炒めて出してくれました。これも、美味しかった。

他にも、前菜2菜、豆腐料理、ショウロンポウ、チャーハン、そして豚肉の煮物?!

をいただきました。

P1070742

豚肉の煮物?!肉がすごく柔らかかった。

ここの料理は、味付けがとても優しく、日本人好みの食べやすい味。

みんなでワイワイ話しながら、美味しく頂きました。

中華料理は、こんなに食べて5名で400元ちょっと。

一人80元ほどでした。

| | コメント (6)

常州マッサージ店(舒宁盲人推拿)

最近マッサージに凝っている我が夫婦。

先日、また新たな常州のマッサージ店舒宁盲人推拿に行ってきました。

(友達のご主人お勧めのマッサージ店)

P1060310

場所は、新北区の302番や42番のバス停(珠江花園)のすぐ近くです。

P1060307

この日私は、全身マッサージと刮痧(グアシャ)88元をチョイス。

夫は全身マッサージと拔罐(カッピング)88元をチョイス。

(会員券を買うと、ちょっとお得になるみたいです)

私は、女の方が夫はここのオーナーの男の方がマッサージしてくれました。

まず、全身マッサージ1時間。二人とも無言でとても丁寧にマッサージして

くれました。

(悪いところを言うと、その部分を中心にマッサージしてくれるようです)

それから、私は刮痧(グアシャ)を!これは、初体験!

まず、オイルを体に塗り、下の牛の角でできたへら?!みたいなので

背中をゴシゴシやります。

P1060306

これで、やはり血行をよくしたり、体にたまっている毒をぬいてくれるみたいです。

これは痛くなく、とっても気持ちよかった

終わった後、マッサージ師が「あなたは腰が悪い」と言って、体を横にして

手と足を持って、腰をぐいっとひねるような感じで両方骨盤矯正してくれました。

立ってみると、腰がと~~~~っても軽い。これはGOODでした。

それから、夫は初体験の拔罐(カッピング)。

どんなものか知りたい方のために、写真をア~ップします

見たくない方は、この先は見ないでくださいね

P1060304

火をつけてカップの中を真空状態にしたものを、背中のつぼのところかな?!

に吸引させていきます。

この状態で10分ぐらい休みます。そして、カップをはずすと・・・。

P1060305

こんな感じ!内出血のひどいところほど、悪い部分なんだそうです。

夫はいつも肩が痛い痛いと言っていたので、やはりその部分はかなり内出血

しています。今、4日目ぐらいなのですが、だいぶ薄くなってきました。

ここのマッサージ師の方は、今まで行った中で一番私達二人は良かったような

気がしました。

ちゃんと資格を持った方たちなので、安心してマッサージできます

もし、痛いところがあるような方がいらっしゃたら、お試しあれ

| | コメント (6)