中国常州生活

常州 結婚式

またまた久々の更新です(^-^;

実は、ビザの関係で8日に日本へ一時帰国しました。

日本は涼しい!毎日最高気温20度~25度で過ごしやすいです。

4月からこちらバタバタとした生活を送っていて、なかなかブログの更新もままならな

かったのですが、ようやく日本へ帰ってきて少し落ち着きました。

来週は旦那が1週間出張で帰って来るので、ゆっくりできるのは今週。

ブログちょっと話がさかのぼりますが、常州での出来事を書いとかなきゃ!

      ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

5月上旬旦那の会社関係の方の二組の結婚式があり、私も招待を受け、

参加してきました。

まず一組は、私もたまに常州での生活面でサポートをしてもらっている

会社社員の女性Jさん。

P1080663

いつも会うときは私服に会社のジャンパーを着ている姿なので、そのイメージしか

なかったのですが、この日は本当に綺麗でした。

さすが、女性が一番輝く日!!

ご主人もとても素敵な方で、お似合いでした

席は中華式の円卓。

P1080667

前には大きなスクリーンがあり、二人が前撮りした写真が流れています。

幸せそうな写真ばかり。

P1080674

式は招待状に11時28分開宴と書いてあったのですが、始まったのは12時20分

ぐらいから・・(中国ではだいたいこれが普通)

まず新婦とお父さんの入場、そして途中ご主人へバトンタッチ。

その後、司会者が二人の紹介をします。

すこ~しだけは聞き取れたのですが、私の中国語力本当にまだまだ。。。。

そして、二人で誓いの言葉を言い、指輪の交換。

その後、キャンドル点灯とシャンペングラスの儀式があり、両家のご両親への

あいさつがあり式としては、これで終わり。

その間、約20分ぐらい。早い!!

乾杯の後、ひたすら次々にで出てくる料理を味わいます。

結婚式とあって、いつもの中華とはちょっと違い豪華!

P1080680

カモの照り焼き?!お互いにキスし絡み合っている演出。

P1080683

スッポンの香草蒸し焼き?!会社の方が、私にたくさん分けてくださり

食べました~~~~。甲羅の部分がプルンプルン。美味しかったです。

P1080684

ガチョウ?アヒル?の水かきの部分。でた~~

でも、美容にとても良いので、あまり食べるところはないけどしゃぶりました。

味はGOOD

グロテスクな料理が次から次に出てきて、本当に健康や美容に良い豪華な

中華をおなかいっぱいいただきました

料理がデザートまで終わったら、終宴。

特に余興も終わりのあいさつ等もなく皆さん退散。。。。

ちょっと最後あっけないですが、これが中国式結婚式。

そして、もう一組はやはり旦那の会社の方の息子さんの結婚式。

主役の息子さんにはお会いしたことがないのですが、会社の方は

とてもお世話になっている方。

この日に息子さんとは始めてお会いしたのですが、お父さん似のとてもダンディな

雰囲気の方で、お嫁さんもとても綺麗。こちらも本当に素敵なカップルでした。

P1080693

お父さんは、もう終始照れっぱなし。

でも、しっかりと挨拶されていました。

こちらの結婚式も豪華な料理がい~っぱい!

(料理を食べるのと話に夢中になり、写真撮り忘れました)

こちらは、途中抽選会などもあり、盛り上がりました。

やはり結婚式は幸せな雰囲気を味わえていいですね~。

二組のカップルともお幸せに

| | コメント (4)

常州 初めての病院・入院

先々週の土曜日に下痢の症状が始まった夫、日曜日もその症状は続き

体調悪そうにしていたのですが、夜にとうとう発熱。

最初は37.4度。

太っているので?!いつも暑がりなのですが、その旦那が暖房を強くしても、

着こんでも、布団をかけても「寒い、寒い」と言うので、熱を再度計ったら39.3度

夫の平熱は35度代、本人は生まれてこのかたそんな高熱は出したことない

と言うので、ちょっと心配になり、とにかく夜は解熱剤を飲ませて冷やしたら、

その時は下がるのですが、またすぐに発熱。

月曜日の朝も熱下がらず、会社に休みの連絡と、会社の診療所に連れていくことを

伝えると、総経理の方が「病院に連れて行った方が良い。通訳の方を送るので、

病院に行きなさい」と言って下さり、常州に来て初めて病院に行くことに・・。

(これまでは、どうにか日本から持ってきていた薬や中国の市販薬で自力で

治していたのですが・・)

行ったらすぐに特需病棟に行き、診察を受けるとあれれれれ・・。

まさかまさかの入院。

常州第一病院。特需病棟待合室。

P1080306

P1080307

病室

P1080308

行ったときは、解熱剤を飲んでいたので、37.2度と熱は下がっていたのですが、

点滴を打ち始めてから、だんだんと熱が上がり39.6度。

さすがの旦那も「ふうふう」言っていて苦しそう。

看護師もだんだんと熱が上がってきたので、心配そうにしていて、

始めは5本の予定だった点滴が、途中から解熱剤の点滴もいれたのかその日の

点滴だけで7本ぐらい打ったのではないかな?(ちょっと忘れてしまいましたが・・)

昼間は、本当に苦しそうにしていたのですが、夕方からだんだんと熱が下がり、

夜8時過ぎには7度代まで下がってきたので、私も少し安心してその日はマンション

に帰りました。

病名は急性(ウイルスが原因)胃腸炎。

次の日からは、だんだんと熱も下がり本人も元気に。

最初は3日ぐらいの入院予定だったのですが、血液検査で白血球の値がなかなか

下がらず、結局金曜日まで延びてしまいました。

病院での生活は、2日目以降は本人も元気になってきたので、雑誌や中国テレビ

などを見て過ごし、食事は朝だけ病院食(粥、饅頭、牛乳、大根の漬物)を

お願いし、昼と夜は私が作って持って行きました。

1日目は会社の通訳の方がずっとつきそってくれて、入院手続きや先生・看護士

とのやりとりを教えてくれました。その後は何かあったら、会社の通訳の方と

連絡をとって下さいました。

今回本当に会社の方々にいろいろとお世話になりました。

医療費は、全額自己負担なので、高額かな?!と思いましたが、

日本で入院してもこれぐらいかかるのかな?という感じでした。

今回、すぐに病院に行ったことで良くなり、本当に良かったです。

でも、これを自分に置き換えたら、私は絶対入院したくないな~。

それは、中国の病院がどうこうという事ではなく、夫が入院している間、

私は、着替えや食事を届けたりで毎日2~3回マンションとを往復。

私が入院したら、夫は絶対仕事に行って、まあ見舞いには来ても仕事帰りに

寄るぐらいだろうから・・・・。

身体には本当に十分気をつけて過ごさなきゃ!!!!

入院最後の日、すっかり良くなり、元気ぴんぴんの夫

P1080310_2

今回、ご心配をおかけした皆様、申し訳ありませんでした。

すっかり本人は良くなりました。

それから、お世話になった病院のスタッフの方々と会社の方々

本当にありがとうございましたm(_ _)m

| | コメント (10)

バレンタイン

昨日は2月14日バレンタインデー

中国は日本とは逆で男性から女性に愛を告白する日。

昨年まではあまりイベント化していなかったような感じだったのですが、

今年は常州でも、私がこちらに来た時から花を売る人や、スーパーでも

プレゼント用のコーナーが設けられていました。

さて、昨日私は万達広場に友達と会う目的で行ったのですが、万達広場も

バレンタインの日と言う事で、いろんなイベントやまたここで婚活?!(恋人募集)

のような事もやっていました。

P1080291

自分のプロフィールを書いて掲載し、お気に入りの人がいたら、

その人のところに連絡先を書いて貼ります。

一生懸命恋人探し中の若者たち。

P1080292

大人気の人も!!

P1080289_2 

年齢・職業・学歴などちょっとこんなことまでというプロフィール項目もあるんですね。

こんな公の場で、これだけ自分をアピールできるなんて、やはりその辺は日本とは

ちょっと違うな~と思いました。

それから、街を歩いていると花束を持った女性も何人か見かけました。

花屋さんもこの日は!!と言わんばかりに看板にも力が入っています。

P1080295_2

バレンタインもなんとなく商戦に踊らされているような感じはするけど、

新しいカップルが誕生したり、また、恋人同士・友達・夫婦・家族同士で愛を確かめ

あうことができるのはいい事ですよね。

さて、我が家のバレンタインは・・・・

旦那に「中国は男性から女性へプレゼントするもんだって」って言うのですが、

そんな事まったく興味なしといった感じ

なので、しかたなく?!スタバのチョコケーキを買って、食後のデザートに出したら、

「いや~これは美味しい!」と満足気に食べてくれたので、まあ、良しとしよう

相変わらずムードなしの我が夫婦です

| | コメント (2)

2012年 中国春節

2012年の旧正月(春節)は1月23日です。

中国では今は、年末。都会で働いていた方たちが故郷への帰郷で大移動の時期。

実は、私も旦那の春節休みを前に18日に日本へ一時帰国しています。

旦那は今日、帰って来ます。

常州の街は私が帰国する前から春節の準備で、真紅に染まっていました~。

P1080087

スーパーも真っ赤

P1080091

中国でもお世話になった方たちに贈る、お歳暮なるものがあるようです。

P1080092

それから、家の飾り

P1080093_2

貼りもの用の飾り

P1080095

どれも派手で華やかです。

明日は大晦日。地方や民族によって違うようですが、一般的に家族皆で餃子

を作って食べ(他にもご馳走あるようですが)家族全員でにぎやかに年を越す

ようです。

私は、日本に帰ってきているので特に何もしないのですが、

夫が久しぶりに1週間お休みなので(1日は会社に行くようですが)

小旅行(日本)に行ってきたいと思います。

中国の皆さん良い春節をお迎えください。

| | コメント (2)

自動販売機

4日前ぐらいに突然マンションの1階に設置された自動販売機

P1080089

飲料用のカップ自動販売機

上の方には宣伝動画が流れています。

P1080090

コーヒー、ミルクティー、ハミウリジュース?!、などがあるようです。

どうもマイカップを持ってくるかこないかも選べるよう?!

ちょっと変わった自動販売機です。

まだ、私は飲んだことないのですが、中国ではカップの自販を見たのは始めて!

ちょっと興味あるのですが、買っている人の様子を見てから買おうかな?

(一人では買いきらない私です(>_<))

中国ではまだまだ自動販売機はめずらしく、ちょっとここでも時代の流れを

感じちゃいました。

| | コメント (6)

「CHANG♪さんぶる」家族会&忘年会

先日音楽クラブ「CHANG♪さんぶる」の家族会&忘年会(中国では)

を人民公園近くの常州徳泰恒ホテルの3F中華レストランにて行いました。

メンバーとその家族や親しい方々大人17名+子供1名で賑やかな

ひと時を過ごしました。

まず、皆さんで美味しい料理をいただきました。

Img_3980

いつもメンバーの皆さんとはランチに行ったりしてお食事することは多いのですが、

御主人もいっしょに家族でお食事という機会はめったにないので、

またいつもとは違った雰囲気で、皆さん和やかに歓談しながら美味しく料理を

いただきました。

そして、今期私達が一生懸命練習してきた曲をお披露目。

Img_3991

リコーダーアンサンブル「エンターティナー」

振りをいれて、よく頑張りました。

Img_3997

ハンドベル&合唱「楽しいクリスマス」を最近新しくメンバーとなった3名の方

といっしょに演奏。ハンドベルの演奏、とても好評でした。

そのほか計6曲を演奏。

聞いていた御主人様達が、とても喜んで下さって、よかった!よかった!!

(いつも私達の為にがんばって働いている御主人様たちへのプレゼント・癒しになったかな?!)

その後、いつも私達と親しくして下さっている方々が飛び入りで演奏して下さいました。

K御夫妻

Img_4019

「TOMORROW」と「乾杯」を演奏。サビの部分は皆さんでいっしょに歌いながら

盛り上げてくださいました。

ギター演奏好きのM氏

Img_4034

松山千春、沢田研二、泉谷しげる(昭和時代の名曲)の曲を素朴な歌声で

披露してくれました。

台湾出身のJ君

Img_4043

携帯のカラオケで(今こんなこともできるなんてすごい時代ですね~)台湾の有名な歌手の

歌を熱唱してくれました。

そして、会の最後、いままで私達といっしょに活動してきたIさんが、

今月中旬に日本に帰国することになり、メンバーより感謝状を贈りました。

Img_4049

メンバーみんなで私達が良く歌っていた「ベスト・フレンド」を合唱。

彼女とは一年間ではありましたが、この音楽クラブの活動や、プライベートでも

親しくお付き合いしてきたので、この歌を歌っていたら、いろんな事が思いだされて、

最後うるうると・・・・・・。

彼女の御主人が常州出身の方なので、またいつかこちらで再会できることを信じ、

また、彼女のこれからの人生が幸せなものであるように祈っていたいと思います。

さて、4時間近く盛り上がった家族会&忘年会。

また、来季新しい曲を練習し、このような会ができたらいいな~。

メンバーの皆さん、来年(日式では今年)も楽しくがんばりましょうね

| | コメント (2)

「CHANG♪さんぶる」学校公演

さて、もうひとつの出演は12月21日(水)

メンバーのIさんが日本語教師をしている「常州信息学院」に今年2回目の学校公演。

メンバー4名で行ってきました。

日本語を学んでいる学生さんたちと音楽を通して、楽しいひと時を過ごしました。

プログラム内容

 ♪ソプラノリコーダーアンサンブル「シチリアーナ」

 ♪アルトリコーダーアンサンブル「あの日の川へ」

 ♪ソプラノ・アルト・テナー・バスリコーダーアンサンブル「エンターティナー」

 ♪ハンドベル&合唱「楽しいクリスマス」

 ♪ソプラノ・アルト・テナーリコーダーアンサンブル「クリスマスメドレー」

 ♪合唱「世界にひとつだけの花」

P1070841

リコーダーの紹介。

ソプラノ・アルト・テナー・バスリコーダー、今回はこの4種類のリコーダーで、

いろんな組み合わせの曲を演奏。

学生の皆さん興味深く聞いてくれました。

P1070860

ハンドベル&合唱

皆さん、ハンドベルの音を聞いたのは初めてという生徒さんが多かったようで、

音を鳴らした瞬間から「お~~」という声が!

演奏終わったら、かなり大きな拍手が!!嬉しかった~~~

ハンドベルも歌も暗譜!メンバーの皆さんがんばったかいがありましたね

クリスマスの曲の後に、日本のお正月についてIさんが紹介。

P1070893

映像を映し出しながら紹介。

年越しそば・お雑煮・おせち料理の写真は歓声が上がっていました。

(みなさん食べ物にはくいつきますね~~)

そして、メンバーで「お正月」の歌も紹介しました。

それから、生徒さん達がハンドベルを体験。

P1070910

男生徒さん達のハンドベル演奏。演奏曲は「きらきら星」

ちょっとリズムがくずれちゃったところがありましたが、最後まで止まらずに

上手に演奏できました。盛り上がりました~。

最後は、皆さんと一緒にアンジェラ・アキの「手紙」と「世界に一つだけの花」

を歌いました。

なかなかこの2曲とも言葉が多く難しいのですが、皆さん日本語でとても

上手に歌えていました。

今回も学生の皆さん楽しんでもらえたようで本当に良かったです。

私も、皆さんの音楽や話を真剣に聞こうという態度や、眼差しに刺激を受けました。

さてさて、先週は3つの公演が立て続けにあり、大変ではありましたが、

充実した日々を過ごすことができました。

なかなか異国である中国常州でこのような体験はできないと思うので、

貴重な経験をさせてくださった皆さんに感謝!

メンバーの皆さんにも感謝!感謝!

これからも楽しく練習頑張りましょうね

 

| | コメント (2)

「CHANG♪さんぶる」活動&発表

音楽クラブ「CHANG♪さんぶる」の活動を初めて約1年がたちました。

今も新しいメンバーが何名か加わり、毎週楽しく練習をしています。

先週嬉しいことに3つの出演依頼をいただき、演奏してきました。

まず、毎月一回の日本人女性ランチ会。

12月19日(月) 場所:日本料理店「吉野杉」

クリスマスツリーなどお店がとてもきれいに飾ってあり、クリスマスの雰囲気を

味わいながら皆さんで楽しくお食事。そして、ケーキも頂きました。

そして、最後に「CHANG♪さんぶる」の演奏を聞いていただきました。

Cimg1922

演奏曲

♪リコーダーアンサンブル「クリスマスメドレー」

♪ハンドベル&合唱「楽しいクリスマス」

♪リコーダーアンサンブル「エンターティナー」振り付

♪合唱「世界に一つだけの花」

私は、みなさんすごく真剣に聞いてくださっていたので、ちょっと緊張。

息が続かないことが何度かあり、あせりました

メンバーの皆さんは上出来!!

聞いて下さった皆さんに音楽で少しでもクリスマスの雰囲気を味わって

いただけたようで良かったです。

それから、12月23日(金)常州工学院国際交流学科のクリスマスコンサートに

常州工学院で中国語を学んでいる日本人の皆さんと一緒に参加させていただきました。

場所が大学の中にあるすごい立派な音楽堂で、舞台も客席も本格的なところで

ちょっとびっくり!!

国際交流学科ということで、いろんな国の演目があり、

私達は日本人のプログラムとして、

「楽しいクリスマス」と「世界に一つだけの花」を合唱。

大きな舞台だったので、おもいっきり大きな声で歌っちゃいました。

歌い終わったら大きな拍手と「ありがとうございました」という大きな掛け声あり

とても嬉しかったです。(写真がなく残念)

その他にダンス・音楽・劇といろんな国の演目があり、とても楽しく観賞できました。

P1070934

P1070967

これは、中国語を学んでいる皆さんの「キリスト誕生」の劇。

最後に、各国の自国の言葉と中国語で「きよしこの夜」が歌われました。

P1070957

日本・韓国・イギリス・ドイツ・インドなどなどの国の皆さん。

インターナショナルな雰囲気。ちょっと羨ましさを感じました。

次に続く。

| | コメント (6)

2011年常州クリスマス

Merry Christmas

クリスマス皆様いかがお過ごしでしょうか?

我が家は、朝起きて家でぐ~たらと過ごしています

昨夜のイヴは、昨年街に食事に出たらどこも行列で、1時間ほど待ってようやく

お食事できたという苦い思いをしたので、今年はちょっとがんばってディナー風に

作ってみました。

P1070977

盛りつけのセンスがなく、ざっとしすぎていますが・・・・・。

味は夫がリクエストした「煮込みハンバーグ」が自分でもお~~と思うぐらい

美味しくできて満足

お腹いっぱいなりました。夫も満足してくれてよかった

食べ終わってから、ちょっとクリスマスの雰囲気を味わおう!!

ということで、街にくりだしました。

街は大賑わい

これは、南大街莱蒙のツリーとトナカイの飾り

P1070974

P1070976

それから、最近新しく新北区にオープンした万达広場へ こちらも大賑わい

P1070994

P1070986

P1070921

常州でのクリスマス今年で4回目になりました。

3年前はクリスマスという雰囲気はまったくなかったのに、

本当にこの変わりようはすごい!!

街の変化と常州の人たちの変化をしみじみと感じました・・・・・。

メリークリスマス☆

皆様良いクリスマスをお過ごしください。

| | コメント (2)

火鍋

久々の更新です<m(__)m>

寒くなってきましたね~。常州も毎日最高気温10度以下で寒い

で、この時期と言ったらやはり鍋!

先日、お友達とランチに火鍋を食べに行ってきました。

場所は、南大街の「莱蒙都会」マクドナルドの真上3Fです。

(お店の名前を忘れちゃった)

ここは、鍋は鍋でも一人鍋。

一人ずつまず汤(スープ)を選びます。

私は、海鮮スープを選びました。

2011_1209_134256img_3316

最初はあっさりしていましたが、具を入れていくとだんだんとスープが濃厚に!

美味しかったです~~

これはお友達が頼んだきのこスープ

2011_1209_134308img_3318

少し味見させてもらいましたが、きのこのうま味たっぷりで美味しかったです。

これは、ちょっと辛いタイプのスープ

2011_1209_134248img_3315

これもちょっと味見。最初食べた感じはそんなに辛くないと思いましたが、

後できました~~。友達は、汗をかきかき食べてました。

ダイエットや体を温めるのにはこのスープおすすめです。

具はみんなで本当にいっぱい注文しました。

2011_1209_134317img_3319_2

みんなでペロリ食べちゃいました。

これで一人60元ぐらい。

寒い日はやはり鍋に限ります

| | コメント (2)

より以前の記事一覧