関東ドライブ・散策

京成スカイライナー

今回の日本からのフライトは、成田空港からの出発でした。

いままで、羽田国際空港からの出発ばかりで、成田空港からの出発は初めて。

埼玉の我が家から成田までの移動をどうしようかと考えたら、最近(でもないかな?!)

開通した上野(日暮里)~成田空港までの京成線のスカイライナーが速いと聞き、

スカイライナーで移動することに。

座席指定なので、事前にネットで予約。(旅行代理店などでも前売りされています)

そして、当日上野駅までまず移動。

JR上野駅 しのばず口改札を出て、右へ徒歩2分ぐらいで上野京成線の駅へ

窓口で電話番号を言うと、すぐ発券してくれました。片道2400円。

初めての移動だったので、時間に余裕を・・と思いかなり早く行ったら、

スムーズに移動出来て、出発まで1時間ちょい待つことに。

そして、乗車。

P1070252

中には、乗車口の入ってすぐのところに、おおきな荷物スペース置き場があり、

また、シートとシートの間がゆったりとして、座り心地よかったです。

P1070256

上野から成田空港まで41分。日暮里からだと36分で行きます。

京成スカイライナーホームページ

http://www.keisei.co.jp/keisei/tetudou/skyliner/jp/index.html

| | コメント (0)

浅草&東京スカイツリー

先日、常州で知り合ったお友達Tさん・Kさんと東京で会い、

浅草散策と東京スカイツリーを見に行ってきました。

まず、浅草の浅草寺へ

P1040665

久々に浅草に行ったのですが、雷門隣に新しいきれいな交番?!ができていました。

P1040669

浅草寺にて、お参りをしておみくじを引きました。

最近は、なんかおみくじを引いたらそれに左右されそうで、

引いていなかったのですが、久々に引いてみることに。

そしたら、な~んとあまり引いたことのない大吉

でも、すごく良いことが書いてあるわけでなく、とにかく時期を待てば

願い事などかなうみたいな感じで書いてありました。

ん~~~そうか~~。まあ、深く考えず日々平和に暮らせたら・・と思います。

そして、帰りに仲見世通りをあちこちとブラブラ

P1040666

ここは、本当に誘惑物いっぱい!!

日本の和菓子や和のお土産物など見ているだけで楽しくなっちゃう。

もちろん、揚げ団子を食べました~

それから、スカイツリーを見に移動。

浅草に近いので、浅草からも見ることができます。

これは、浅草雷門前の交差点から撮ったスカイツリーです。

P1040677

そして、地下鉄で移動、押上駅で降り、外に出るとビルのわきからで~~ん

とそびえたつスカイツリーが見えました。

さすがに近くで見ると迫力があります。

そして、今一番の撮影スポットになっている業平橋へ移動。

P1040688

この日は、台風並みの強風で、立っているのも大変な時もありましたが

その風にもまったくびくともせず、そびえたつスカイツリー~~。

写真はそんな中撮ったので、これは良い!という一枚は撮れなかったけど、

まあ、見れて満足!といった感じでした。

現在の高さは594メートル 

最後は634メートルまでなるそうです。

あと、上の細いところが伸びていくのでしょう。

来年の春ぐらいに完成予定?!だそうです。

それから、秋葉原に行き、お友達が探している電子辞書を探して周りました。

秋葉原には、中国人向けの電気店などもありちょっとびっくりしました。

今、どこも中国人観光客多いですからね。

その後、秋葉原でお茶をして、お友達とは常州での再会を約束し別れました。

女3人で楽しく東京散策できた一日でした

| | コメント (10)

上野でランチ・ティータイム

今日は、一段と涼しくなりました。

昨夜、関東地方は木枯らし1号が吹いたそうです。

今から、本格的に寒くなりますね~。

皆様風邪などひかぬよう気を付けてお過ごしください。

さて、昨日は久々に常州つながりのお友達Tさんと上野で会い、

ランチとティータイムとおしゃべりを楽しみました

ランチは以前から行きたいな~と思っていた、上野公園にある「韻松亭」へ

P1040008

明治8年創業の歴史ある老舗店。

花籠御膳「雪」1890円を注文しました。

P1040006

花籠の中の料理。とても彩りよく最初箸をつけるのがもったいないぐらいでした。

ひとつひとつの食材にしっかりと丁寧な味付けがされていて、

どれもハオチ~~~~

豆ごはんもとっても美味しかったです。

おしゃべりしながらゆっくりと味わいました。

その後、上野公園をぶら~っと散歩

途中ストリート演奏でアンデス地方のケーナとサンポーニャという民族楽器

を演奏している人がいて、その演奏に聞き入ってしまいました。

とっても素朴な音色。今の季節に合いそうな音色でした。

そして、上野公園前の「椿屋珈琲店」でティーテイム。

P1040009

ケーキセットを注文。モンブランがとってもやさしい味でコーヒーもやはり

専門店、自分で入れるコーヒーとは全然違い、コクがあり美味しかったです。

店内もとても落ち着ける雰囲気で、なんとそこに3時間近くいて、

話し込んでしまいました。

私は、来月中旬に常州へ向かいますが、彼女もその十日後ぐらいに常州へ

向かうということで、次は常州での再会を約束しておわかれしました。

美味しいものを食べて、いっぱいおしゃべりして、幸せなひと時でした。

さて、明日から10日間ほど故郷鹿児島へ帰省してきます。

実家にはインターネット環境がないため、しばらくブログお休みします。

| | コメント (10)

丸の内

昨日、現在千葉に住んでいる学生時代の友達と久々に東京丸の内で会いました。

034

東京駅のすぐ近くにある新丸ビルの中です。

ここでショッピングとランチそしておしゃべりを楽しみました。

まず、1Fにある【成城石井】というスーパーマーケットでいろんな食材をゲット!

めずらしい食材がいっぱいで、常州へ持って行こうと思い、こんだけ買いました。

(ひじき白和えの素は友達のオススメでいただきました)

035

ランチは6Fの【PASTA HOUSE AWkitchen TOKYO】でビュッフェランチ

(画像またホームページよりお借りしました )

新鮮なお野菜料理がいっぱい!!どれも体にやさしそうな料理ばかりでした。

あと、パスタを選び、最後はデザートビュッフェ

ケーキ・プリン・フルーツ・シャーベットなどいろんなスィ~ツがありました。

ダイエット中だというのに・・・・・・。

ほとんど食べたかな??!!

友達は、現在ピアノ講師、合唱団の指導、それから自分でも音楽の活動を

していて、久々に音楽の話題で盛り上がりました。

ちょっとここ数日遊びほうけていたので、しばらくはおとなしく過ごさなきゃ

| | コメント (4)

岩牡蠣

主人の両親に誘われて、主人の従姉の方たちといっしょに

今千葉県飯岡で旬の岩牡蠣を食べに連れて行ってもらいました。

027

岩牡蠣定食(焼き牡蠣)

026

生牡蠣も食べました。(生の方が、私は美味しかった)

こんなでっかい牡蠣は始めて見ました。臭みがなくとろんとしてハオチ~~

その後、千葉県の潮来(イタコ)【潮来のイタロウちょっと~~♪で有名な所】

で開催されている、あやめ祭りを見に行きました。

030_2

032

前川から北利根川に流れ着く川辺の水郷のところに咲いている

色とりどりのあやめ。とっても綺麗でした。

途中郷土芸能があり、こちらの民謡かな?演奏と踊りを鑑賞しました。

031

篠笛の音色や和太鼓・鼓の音が心地よかったです。

久々のドライブ、千葉の田園風景、海の風景に癒されました~。

| | コメント (4)

新宿御苑

久しぶりの更新です。

あら、いつのまにか2万アクセスいってますね~。

いつも、読んでくださる皆様本当にありがとうございますo(*^▽^*)o

最近、書くネタがなく、平凡々な日々を過ごしていました(笑)

書いたり書かなかったりと本当にきまぐれなブログですが、

これからもよろしくお願いします。

さて、今日は書くことがありましたよ~~(笑)

今日は、故郷(鹿児島)の友達と新宿御苑に行ってきました。

新宿御苑は私は始めて。

新宿駅から徒歩5分ぐらいのところにあり、とにかく広く、緑が多い!

都会のオアシスのような感じの所でした。

021

新宿門です。

002

♪この木なんの木 気になる木~♪って歌いたくなるような大木がいっぱい!

019

中には日本庭園、イギリス風景式庭園、フランス式庭園などがあります。

016

018

フランス式庭園のバラの花。色とりどりのバラがとっても綺麗でした

そして、お昼は森林浴をしながら、お弁当を食べました。

004

「ISETAN」デパ地下のお弁当。

天気が曇りで、暑くもなく寒くもないという気候で、とても気持ちよく、

おしゃべりしながら美味しくお弁当いただきました。

久々のお出かけとお友達との再会・おしゃべり、リフレッシュできました~

| | コメント (6)

池袋 ランチ&お茶

昨日、池袋でのランチとお茶

どちらとも東武百貨店内

ランチは、14階レストラン街の関西料理 「味の田や」

そこでの豆腐料理を食べました。

(話に夢中になり、写真を撮るのをすっかり忘れて・・残念!!)

これは、ホームページよりお借りしたもの(イメージ)

和食で、いろんな小鉢があり、それに揚げ出し豆腐なのですが、

この揚げ出し豆腐のつゆが葛湯のような感じで、とてもやわらかく少し甘みがあり

美味しかったです。

そして、お茶はやはり百貨店内のカフェ「afternoon tea」

デザートセットで、バニラアイスと3種類のケーキを選べるようになっていて、

アップルパイ、プティング、ショートケーキ(名前があったけど忘れた)をチョイス

それに、季節のティー(チョコミルクティー?!)

167_2 

ケーキは久しぶりで、どれも美味しかった

ティーも甘くなく、ケーキと合っていました。

   

| | コメント (6)

自由が丘散策

昨日、久しぶりに会う友達と東京「自由が丘」で待ち合わせをし、

ちょっと街を散策し、ランチとデザートをいただきました

私は、「自由が丘」へ行くのは初めて。テレビではたまに見ることがあるけど

どんな街並みなのか楽しみに行きました。

そんなに大きな街並みではないけど、小さい路地に、おしゃれ・おもしろ雑貨屋さん

ブティック・小さなレストラン(料理店)・カフェなどが立ち並び、また街行く人々は

ちょうど平日の昼間なので、アラサーからアラフォーの主婦かな?!って感じの

ファッションもなんとなく自然派的カジュアル?!落ち着いたファッションの女性

が多かったです。(東京も街によって、街の雰囲気が様々ですね~)

街を歩いていると、もう誘惑物ばかり

でも、友達とあれこれ話しながら、雑貨屋さんやブティックを回り楽しかったです。

やはり、こういった買い物は女同士が一番

昼食は、「Ohanaya」というイタリアンレストランへ

ランチコースを注文しました。

鎌倉野菜をふんだんに使った、前菜とトマトと牛肉を煮込んだリゾット

155

156

前菜は、いろんな野菜をバルサミコ酢などで味付けされていて、それぞれに

楽しめる味になっていました。

リゾットはご飯が十穀米になっていて、味もさっぱり

これに豆乳のデザート・ドリンクがついて1500円でした。

今、ダイエット中の私にはとってもヘルシーなメニューでよかったです。

そして、3時のおやつに「集」という珈琲店へ

モンブランのケーキセットを注文しました。

158

モンブランの中に大きな栗が入っていて、クリームもほどよい甘さで、

私がいままで食べた中で2番目ぐらいに美味しいモンブランでした

いろいろと目の保養をして、美味しいものを食べて、友達ともいろんな話が

できて、本当にリフレッュできました~~

| | コメント (4) | トラックバック (0)