中国常州市

常州 荆川公園

今日ちょっとした用事があり、42番のバスに乗って終点まで行ってきました。

その終点が「荆川公園」という公園。

P1080353

時間があったので、少し公園を散歩。

入ったらすぐに大きな像が!

P1080354

明時代の常州(中国国内でも有名?!)で活躍した文豪のようです。

この公園の名前もこの方の名前?!この方のお墓もここにあるようです。

公園内には池・ちょっとした遊園地・子供用の公園・ため池などがありました。

P1080362

P1080355

P1080358

梅の花もところどころ咲いていて、いい香りがしました。

P1080361

緑も多く、花芽がついた木々も多かったので、4月に入ったらいろんな花が咲き

綺麗だと思います。

少し散歩をするのに良いぐらいの大きさの公園です。

南大街より42番バスで10分ぐらいで行けます。

| | コメント (4)

 常州 万达広場

先月初めに常州新北区にオープンした万达広場

もう何度か訪れてみたのですが、まだ紹介していなかったので少しだけ紹介。

P1070916_2

夜だとこんな感じです。

Img_3933_2

中は吹き抜けになっている所があり、明るい。

P1070992

「ZARA」や「Olive des Olive」などおしゃれなブランドショップが多数出店しています。

常州にこんなおしゃれなお店が・・・ちょっと別空間に来た感じです。

P1070919

やはり、ブランドショップが多いので価格はちょっと高め。

最初のころはバーゲンもなく、あまり買い物袋を手に・・というお客さんは少なかった

のですが、最近バーゲンをやっているお店も増えてきたので、

今がお買い時でしょうか?!

それからレストランも多く。私は、タイ料理と上海で有名な小龍包店「南翔」

へ食べに行ってみました。

タイ料理店

P1070925

ココナッツスープ ちょっと甘いですが他の料理がタイ料理独特の辛い物

を注文したので、ちょうどよい感じでした。

P1070926_2 

どの料理も美味しかった

小龍包店「南翔」

P1080068

有名な小龍包

P1080071

プレーンなものや、カニみそ・えびが入ったものを注文。

私は、カニみそが一番おいしかったかな?!

他にもアクセサリー店・雑貨のお店・ウォールマートというスーパーも地下に

出店しています。

どんどん発展していく常州。まだ、他の地区にもこのような商業施設を建設中

のところがあるので、これから楽しみです。

(できれば、日系のお店も出店してくれるようになったらいいのにな~)

| | コメント (28)

2011年常州クリスマス

Merry Christmas

クリスマス皆様いかがお過ごしでしょうか?

我が家は、朝起きて家でぐ~たらと過ごしています

昨夜のイヴは、昨年街に食事に出たらどこも行列で、1時間ほど待ってようやく

お食事できたという苦い思いをしたので、今年はちょっとがんばってディナー風に

作ってみました。

P1070977

盛りつけのセンスがなく、ざっとしすぎていますが・・・・・。

味は夫がリクエストした「煮込みハンバーグ」が自分でもお~~と思うぐらい

美味しくできて満足

お腹いっぱいなりました。夫も満足してくれてよかった

食べ終わってから、ちょっとクリスマスの雰囲気を味わおう!!

ということで、街にくりだしました。

街は大賑わい

これは、南大街莱蒙のツリーとトナカイの飾り

P1070974

P1070976

それから、最近新しく新北区にオープンした万达広場へ こちらも大賑わい

P1070994

P1070986

P1070921

常州でのクリスマス今年で4回目になりました。

3年前はクリスマスという雰囲気はまったくなかったのに、

本当にこの変わりようはすごい!!

街の変化と常州の人たちの変化をしみじみと感じました・・・・・。

メリークリスマス☆

皆様良いクリスマスをお過ごしください。

| | コメント (2)

南大街 歩道橋

南大街通りに2か所歩道橋ができました~。

南大街のショッピングモール2階につながる歩道橋。

P1070263

百貨店前の歩道橋

P1070271

いつも車・バス・電動バイク・人と入り乱れ、交通渋滞になっていたのですが、

道路がすっきり!!

これにともなって、バス停がだいぶ移動しました。

(*我が家のマンションから遠くなってしまった

これから、南大街に来られる皆さん、安全に道(歩道橋)を渡れます。

安心して来てくださいね

| | コメント (10)

常州日系企業会

先日(7月8日 金曜日)常州日系企業会のセミナーと懇親会が

常州の常州凱納国際酒店(Howard Johnson)で開催されました。

*常州日系企業(倶楽部)会とは、①常州市に拠点のある日系企業 

②常州市に駐在している日本人 ③日本人の生活をサポートしていただける中国人

これらの方々に参加資格があり、活動としては、年に2・3回企業や生活に役立つセミナーの他、

親睦会等を行っているようです。

特に、会費や会則等もないゆるい会のようですが、企業間や人と人との交流の場としてとても

意義のある会のようです。

今回の会を主催された日系企業倶楽部O会社の事務局の方々。

お疲れさまでした!

P1060324

さて、私は今回この会は初めての参加。(主婦の私が参加していいものか

最初は迷ったのですが、事務局の方に常州に住んでいらっしゃる日本人

だったらだれでも参加できますとのお言葉をいただき、参加しました)

セミナーは、私にとってはちょっと難しい題材だったので参加せず、

親睦会に夫と友達の女性と一緒に参加しました。

ちなみにセミナーの題材は

①リスクマネジメントセミナー

 「中国における交通事故、労働災害事故に備えて」

②JETROセミナー

 「最近の労務関連法とその対策」

そのほか、在上海日本国総領事館出張サービス等があったようです。

さて、親睦会は午後6時に始まりました。

P1060317_2

まずは、何名かの日系企業関連の方々のあいさつ等があり、会食。

お食事は、日本料理、中華料理など多彩な料理を味わいました。

P1060321

さすがに周りの方々は皆さん会社の方々がほとんどで、

名刺交換をしながらの歓談。

私も、夫の関係の方々や知り合いの方々、それからまたいろんな会社の方々

から名刺をいただき会話しました。(私は、もちろん主婦なので名刺なし

初めてこのような会に参加したので、いろんな会社があることにびっくり!!

皆さん異国で、がんばっていらっしゃるんだな~「ご苦労様です!!!」という

気持ちになりました。

最後に、抽選会がありました。商品は参加した企業の中からの提供。

商品いろいろありましたよ~。

その中から、我が夫は、Howard Johnsonホテルの一泊朝食付き宿泊券

が当たりました

今回参加した会社は約80社ぐらい、参加者はセミナーが145人

懇親会は156人だったようです。

| | コメント (0)

紅梅公園 春

常州も先週より少しづつ暖かくなり、ここ数日昼間はお天気もよく

とても過ごしやすいです。

先週末もお天気良かったので、主人と紅梅公園に散歩に行ってきました。

梅の花が香り良く、とても綺麗!!

P1040697

一本の幹から紅と白。こんなめずらしい梅の木もありました。

P1040703

そして、桜の山へ

桜はまだ、1・2分咲きぐらい。

おそらく今週末が満開になるのでは?と思います。

これは、散歩をしている途中に咲いていた桜です。

P1040705

中国人がこの花を見て、「梅の花、梅の花」と言っていたので、

つかさず「桜、桜」と訂正してあげました?!

他にもパンジー、ビオラなどなど綺麗でした。

とても気持ちよく散歩できました。

常州の皆さん紅梅公園、今花が綺麗で最高です。

今週末は是非、行ってみてくださいね。

| | コメント (8)

常州 青果地区

昨日天気がとってもよかったので、主人と恒例の運動不足解消散歩に

出かけて来ました。

南大街から紅梅公園を目指し、ちょっといつもとは違う道を歩いていくと、

何やら怪しい?!路地が・・・。

そこを歩いてみることに。

常州は、開発開発で新しい建物が次々に立ち並び、昔の家などもう残されて

いないのだろうと思っていましたが、ここには有りました。

259

ここは常州市の保護地区に指定されていて、保護観察員?!なる人たちの

写真も貼ってありました。

北京のフートン地区みたいな所で、住民の方たちが雑貨・中華料理・刺青屋 他

などを営んでいて、都会の中でこの地区だけ、ゆったりとした空気が流れている

ようなそんな所でした。

そして、紅梅公園へ

公園内の木々が色づき、落ち葉が舞い始めていて、

ベンチに座り、しばしそれらを鑑賞しました。

262

この風景を見ながら・・さて、ここで一句!

な~んて、考えるけど文章力のない私はまったくできず!

夫は横であくびしてるしーーー!

本当に、まったくムードのない夫婦です

でも、と~~~っても、気持ちよかった!

それから、バラ園へ

色とりどりの薔薇の花。今満開できれいでした。

263_2 

公園内には家族連れやカップルなどたくさんの人々が来ていて、

皆さんそれぞれに散歩したり、植物を鑑賞したり、遊んだり。

皆さん笑顔なので、こちらも自然に笑顔に!

幸せな気分に浸れた日曜日の午後のひと時でした

| | コメント (6)

常州市 青楓公園

以前散歩に出かけた常州の鐘楼区にある、青楓公園

南大街よりバス52番線に乗り、30分ぐらいのところです。

P1030245

ここには、人工の砂場があり、大勢の家族連れが遊びに来ていました。

P1030247

P1030251

常州には海がありません。ここは遊泳は禁止されていますが、

砂場で皆さんけっこう楽しそうに遊んでいました。

P1030255

大きな池?!もあり、写真はないですが、人工の滝もあり、暑いときには

ちょっと涼めるような場所も。

緑も多く、公園内がとてもきれいに整備されているので、散歩をするのにも

気持ちよかったです。

2週間前はハスの花がとてもきれいでした。もう見ごろは過ぎたかな?

P1030257

| | コメント (14)

新常州駅

7月1日から開通になった、新高速鉄道の発着駅(新常州駅)の見学に行ってきました。

新幹線の駅だけでなく、路線バス・長距離バス・タクシー乗り場と交通機関

がひとまとめになっていて、と~~っても広い。

Dscn2290

新常州駅

Dscn2289

新常州駅周辺地図

Dscn2293

各交通機関への案内表示

Dscn2294

旧常州駅からの連絡通路

(今でも旧常州駅から本数は少ないですが、新幹線・在来線、走っています)

Dscn2288

新幹線自動券売機

切符も券売機で簡単に買えるように。

私たちがよく利用するのは、常州ー上海間

時間はいままで1時間15~20分ぐらいかかっていたのが

50分ぐらいに短縮されました

でも、料金は片道一等車両が61元→122元

           二等車両が50元→80元へ

値段が倍近くになり(今までが安かったのですが)ちょっと簡単に利用するのも

考えてしまうお値段になってしまいました

でも、いろんな交通機関がまとまっているので、便利は便利そうです。

| | コメント (10)

ゴールデンウィークの旅(常州編)

5月1日19時すぎに常州へ到着。

タクシーを拾おうとタクシー乗り場にならんだのですが、いっこうに来る気配

がなく、バスのほうが速いと思い、バスに乗り込むも満員状態でほとんど

身動きができない状態。

私達のマンション近くのバス停に着き、後ろからは降りれそうになかったので

前から降りようとすると、ど~~~っと乗り込んでこられて、

私の母達「降りま~す!降りま~す」と日本語で必死に叫び、もみくちゃに

されながらようやく降りれました

常州に着いて、いきなり人の多さを体感した母達でした。

5月2日 晴れ 

この日は、母達が買い物をしたいというので、午前中野菜市場と南大街を

ぐるっと見学。中国のめずらしい食材や香辛料に興味深々のようでした。

午後から路橋市場へ

ここで日本のお友達へのお土産を買いたいというので、何がいいか聞いたら

私が以前春節の飾りをお土産に買って帰ったあの飾りがいいというので、

なかなかこの時期普通のスーパーでは売っていないのですが、

ここにはあるんですね~。

けっこう大きい飾りを選び、値段交渉。時期をはずしているからか、

とても安く、かなり大きな飾りでも30元ぐらい。それを4つ買って

100元にしてもらいました

それから、手作り風のきれいな石のネックレスも店員さんとお話しながら

あれやこれやと見て、3つゲット。

話をしながら値段交渉して、買う買い物の仕方が楽しく、気に入ったようでした。

夜は、主人の会社の同僚の方が中華料理を予約して下さっていて、

あるホテルの中華料理店へ。

私は、そこは始めてだったのですが、味も日本人好みの優しい味、

それから、常州では始めて食べた北京ダック。とってもハオチ~でした。

2010_199

母達も始めて食べる味に、満足そうでした。

5月3日 晴れ 

午前中常州の公共機関が集まっているところをちょっと散歩。

そして、博物館を見学。

午後から恐竜公園へ

入場料がいきなり120元から160元に値上がりしていてびっくり

でも、よくチケット売り場の表を見たら、

70歳以上免費(無料)!!!(証明書を提示)と・・・・。

(60歳~69歳は半額になるみたいです)

すぐ、母達にパスポート持って来ているか聞くと、二人とも持ってきていて、

二人は無料で入場できたのです

常州お年寄りには優しい街です。

公園内を散歩し、恐竜博物館へ。いろんな時代や種類の恐竜の化石に興味深々

のようでした。

この日は、外は30度を超えていたとか?!もうとっても暑く、外周りはたいへん

なので、ちょっと速めにマンションへ帰りました。

5月4日 曇り晴れ

この日は主人も会社がお休み、4人で天宁寺(テンニンジ)と梅紅公園を観光

して周りました。

梅紅公園のバス停につくと、常州で今年5月から運行されている

観光用の2階建てバスが止まっていました。

2010_222

常州の主な観光地を定期てきに周るみたいです。

運賃は普通のバスと同じ1元。安いですね~。

そして、天宁寺へ

天宁寺の入場料も母達は無料で、塔の見学だけは30元でした。

お寺の中を参拝しながら通り抜け、天宁寺の塔へ

2010_116_2

ここも久しぶりに昇って見ることに。(母達はもちろん初めて)

3階ぐらいまでは各階にいろんな神様の像があり、その大きさや華やかさ

彫刻等、母達はびっくりして見ていました。

そして、いっきにエスカレーターでのぼり、塔の外から常州の町を一望

これは南大街方向

2010_132

梅紅公園

2010_134_2

2010_135

天宁寺

2010_133

新区方向

2010_136

高層マンションが立ち並んでいる常州に母達はびっくりしていました。

午後からは梅紅公園を散歩。

今新緑の季節、とっても緑がきれいで、風がここちよく途中のあづま屋風の

ところでしばし景色をながめながらゆっくりと過ごしました。

そして、常州最後の夜、タイ料理を食べに。

タイ独特の味がとっても美味しいお店です。

それから、このお店のバンドの人たちに誘われてダンスを踊りました。

「スタンド・バイ・ミー」の音楽に合わせて、日本ではダンスを踊ることなんて

めったにない母達もダンサーに合わせて楽しくのりのりで踊っていました。

(カメラを忘れたのが残念!!)

5月5日 雨

常州を朝早くの新幹線で上海へ移動。

新幹線の中で知り合いになった、中国人の男性(名古屋の大学に留学し7年間

日本で生活していたことがある男性)が、

上海駅で私達の重い荷物を持って下さったり、タクシー乗り場やトイレ、地下鉄

乗り場を探していただいたり、とても親切にしてもらいました。

常州でも、バスに乗ると必ず若い人が母たちに席を譲ってくれて、

母達は中国人の優しさにとても感激していました。

そして、この日に無事日本へ到着。

そんなこんなで、過ぎた上海・常州の親子の旅。私は、久々に毎日のように

活動したので、ちょっと足がパンパン、体も疲れたのですが、

母達は以外と元気!

「とても楽しい旅だった」と言ってもらえたので、もうそれだけで良かった~です。

| | コメント (8)