私のお気に入り

ネイル

今ネイルアートを勉強(練習)しているお友達Mさんから、「モデルになって」

(練習させて)と話があり、私の爪はと~っても短く練習になるかわからなかった

のですが、「大丈夫です」ということで、もう爪を綺麗にしてもらえるんだったら

「私でよかったらいつでも~~」とお言葉に甘えてお手入れとネイルしてもらいました。

はじめちゃんと爪を揃え、表面を磨き、爪脇の部分をきれいに磨いて?!から

ネイルしました。

今回はグラデーションというネイル。

色がたくさんあって悩みましたが、春に向けてさわやかな感じがいいかな?!と

思い、この色にしました。

*ちょっと爪が短くて、指が太いため恥ずかしいですが写真アップしま~す

P1080344

爪、綺麗にしてもらってウキウキ(*^_^*)

今回はジェルネイルではなく、普通のネイルだけなのですが、1週間ぐらいは

もつようです。(以前、常州のお店でジェルネイルしてもらったのですが、爪が

かなり傷んだので、普通のネイルのほうが私には向いているかな?!)

最後は指のマッサージまでしてもらって、と~っても気持ち良かった。

彼女は、いつもすごく綺麗に自分でネイルしていたのですが、最近本格的に

こちらで(蘇州)で勉強し始めたようです。

誰でもできることではないので、こんな技術を身につけたらいいですよね~。

がんばってほしいと思います。

また、いつでも練習呼んでね~~☆彡

| | コメント (2)

シリコンスチーマー

今回常州に来るときに日本から持ってきていたシリコンスチーマー。

箱の中に入ったまま、なかなか使っていなかったのですが、先週の夫の入院騒動、

柔らかいものしか食べられないという事で、ようやくシリコンスチーマーの出番(笑)

蒸し料理に大活躍しました。

使ってみて、本当に短時間で簡単に調理できるので、これは優れもの。

パソコンで検索したら、いろんな料理方法があり、昨日バナナケーキを作ってみました。

材料と作り方は次の通り

材料・・・バナナ1本 ホットケーキミックス150g 卵1個 バター約20g 砂糖大さじ3

     牛乳50ml あればバニラエッセンス

作り方・・①バターをシリコンスチーマーに入れ、1分程度加熱し、砂糖を入れ混ぜ

       卵も入れて良く混ぜる

     ②バナナは飾りの分を残してつぶし、牛乳を入れて混ぜる

     ③ホットケーキミックスを混ぜる

     ④飾り用のバナナを並べて、500Wのレンジで6分、1000Wだと3分加熱

仕込みに10分程度 準備OK!

P1080314  

レンジに入れて、我が家のレンジは1000Wなので、3分チン!

3分で本当にケーキができるのか?半信半疑で蓋を開けたら・・じゃーん!

P1080315

えっ!中もちゃんとできてる?!と思いながら、はしをさしてみると大丈夫!

お~~~たった3分でバナナケーキ(蒸しパンのような)できました。

早速、食べてみたら「美味しい」 牛乳かバターを少しだけ多くしたら

もう少ししっとりできるかな?!味はGood

仕込から出来上がるまでの時間は約15分弱。

こんな短時間でケーキができるなんて、シリコンスチーマーすごい!

我が家のシリコンスチーマーは直径24㎝の大きさ。大きさもいろいろある

ようなので、小さいものなどもそろえておくとよさそうです。

なってったって短時間でいろんな料理が出来てしまうので、

単身赴任の方たちにも重宝するかもしれません。

| | コメント (6)

フットケアその後

先週行ったフットケアのその後。

前回の記事

http://music-lalala.cocolog-nifty.com/blog/2012/02/post-dc93.html

このパックをして、4日間ぐらいはあまり変化なかったのですが、

5日目ぐらいから、お風呂上りに足の裏を見たらすごい!!!

足裏全体の皮がぽろぽろ剥け始めました。

剥けたところはお~~~~赤ちゃんの肌まではいかないのですがつるつる

そして、約8日目ぐらいにだいたい剥け終わり、

じゃ~ん、このようになりました。(見苦しい足をごめんなさい)

P1080303

Beforeを撮っておけばよかったのですが、とにかくかかとは触るとちくちく刺し

痛いぐらい皮が逆立っていたのですが、今はすっきり!きれいになりました。

足全体も白くカサついた感じだったのですが、一皮むけてつるつる、すべすべ!

人によって効果は違うかもしれませんが、カサツキが気になる方には

「ベビーフット・イージーパック」オススメです。

| | コメント (10)

フットケア

最近乾燥がひどく、足のかかとがガサガサ状態だったので、手っ取り早く

ハンドクリームを塗っていたのですが、やはりハンドクリームじゃダメ!

で、友達が使ってみてよかったという「ベビーフット・イージーパック」なるものを

昨夜試してみました。

P1080279

夜、お風呂から上がってから、下のようなジェルが入った袋を履きます。

P1080281

そして、2時間そのまま待ちます。その後、きれいに足を洗うだけ。

2時間待っている間は、動いてもかまわないのですが、袋の中がぬるぬるするため

動きにくい。だから、できるだけじ~っとしていました。

これをしてすぐに効果があるのではなく、古いガサガサの角質が剥け始めるまで

約5日~7日かかるようで、まだ効果のほどはわからない状態です。

角質が剥けたら赤ちゃんのような?!ふっくらやわらかスベ素足ができる??!!

まあ、1週間後ぐらいを楽しみにしていたいと思います。

      。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

さて、3週間ほど旅行へ行ったり、病院へ体の検査に行ったり、友達と会ったりと

あっという間に過ぎてしまった日本滞在。

明日主人の実家に移動し、明後日常州へ戻ります。

今年の冬は日本も寒いのですが、常州も今と~っても寒いようです。

温かグッズをできるだけ持っていこう~~。

では、来週からまた常州でお世話になります。

今回はどんな滞在になるやら、楽しみ~~~o(*^▽^*)o

| | コメント (8)

最近お気に入り商品

最近我が家で使っているお気に入り商品。3品。

まず、竹塩石鹸。

P1070802

友達から「オヤジ臭や、足の臭いが消えるらしい」と聞き、購入。

旦那も、もう良い年齢、中年オヤジの臭いがぷんぷんなのと、

足が超~~~臭かったので、効くかな?!と思い、今使わせているのですが、

最近、帰って来ても足が臭くない!不思議です。

石鹸の香りがさわやかな感じでよく、旦那は使った感じは「普通」なんて言って

ますが、確実にあの臭いにおいは消えたので、無理やり使わせています

それから、「竹塩製品」の歯磨き粉。

P1070800

これは、かなり以前から使っているのですが、常州へ来て、他の歯磨き粉を

使っていたら、私も夫も歯が黒ずんできていたので、

この歯磨き粉に変えてみることに。

そうしたら、だんだんと黒ずみが落ち、元の歯の色に!

この竹塩の歯磨き粉製品もいろいろありますが、歯を白くしたいと思ったらこれ

が一番!だと思います。他、歯ぐきを引き締めたりする歯磨き粉もあるようです。

それから、最近お気に入りのパック。

「SKIN FOOD」のブラックシュガーマスクウォッシュオフ。

P1070803

これは、ネットのお勧め紹介で知り、常州にも「SKIN FOOD」のお店があるので

購入して使用してみました。

ちょっと硬めなので、少しぬるま湯で溶かして、顔に塗ります。

そのまま、15分ほど待ちます。

紹介文には黒糖なのにコーラの香りがすると書いてあったのですが、

私はレモンのようなさわやかな香りがしてとてもリラックスできました。

その後、洗い流しますが、洗い流すときに軽~くマッサージをしながら流します。

シュガーのざらざら感がだんだん溶けていきます。

洗い流したら、本当にすっきり!!汚れや角質も落としてくれるのか、

すきっ!として、ちょっと肌も透明感があるような感じになります。

翌日のお化粧のノリも断然いい!!

今、週に2回ぐらい使用しています。

今日紹介した3品とも全部韓国メーカーの商品。最近韓流ブームと合わせて

韓国の製品も良いものがどんどん出現?!(私が今まで知らなかっただけかな?)

こちらで日本製品買おうと思ったら高く、韓国製品はお値段も手ごろなので、

(SKIN FOOD製品は普通の化粧品と同じぐらいの価格ですが・・)買いやすいです。

| | コメント (2)

フィットネスパーティ

久々の更新です。

実は、10日間ほど夫の日本出張に同行して、日本へ一時帰国していました。

23日に常州へ再び帰ってきました。

今回の日本滞在で、全く体重気にせず食べたいものを食べていたら・・・。

体が重い、ちょっとズボンがきつい!!

こちらに帰ってきて、体重は計ったら・・・・

どひゃ~ いままで見たこともない数字に!

そういうこともあろうかと?!

今回、ネットで調べてこれはやってみたいと思った

Wiiの「フィットネスパーティ」のソフトを購入。

こちらに帰ってきて今、3日続いています。

P1070783

エアロビクス・ヒップホップダンス・ラテンダンス・ヨガ、ピラテス・ボクササイズ・

空手・ストレッチなどなど画面を見ながら楽しくエクササイズできるのです。

P1070776

エアロビクス

P1070780

空手

画面のトレーナーがちゃんとアドバイスしてくれるので大丈夫。

今私はラテンダンスに夢中。リズムがいい!!楽しい!!

一人で私の下手なダンスをだれからも見られずにできるのもいいです。

30分で汗が流れてきます。

これで、今年中に-5キロ目指したいところだけど・・・・。

まあまず楽しめればいいかな?!

| | コメント (4)

デジタルオーディオレコーダー

今まで音楽(生の演奏)を録音するのに、小さなカセットデッキを使っていたの

ですが、さすがに最近テープがあまり店で販売されていないのと、(中国の

電気店にはまったくない)テープだと何回も繰り返し録音でテープが伸びて

しまい、使い勝手が悪くなっていたので、最新のものに買い替えることに。

でも、最新型のものはまったく知らず、電気店で聞いてみると、

これを進められました。(電気店のお兄さんおススメ)

P1070238

KENWOODのデジタルオーディオレコーダー。

内臓メモリー(直接録音できる)がついていて、また、SDカードも利用でき

録音したものをパソコンに記録できるようです。

試しに今日私のピアノ演奏の録音とってみました。

この機械の上にマイクが4箇所ついています。

録音してすぐ聞くと、このデッキでは出力があまり大きくないので細かい音

まで聞き取れなく、パソコンに取り入れてみました。

それが、これです↓

「soyokaze.MP3」をダウンロード  

(*始めて音をブログにアップしたので聞けない方もいるかも・・・その時はごめんなさい。

 ちなみにこの曲は、私が4・5年前に曲作りの勉強をかじっていた時にピアノ小曲として作曲

 した曲です。)

なかなかクリアな音で録音されています。

(カセットテープのおんしつからするとからするとずっと良い)

容量の関係でちょっと録音音質を下げて録音したのですが、これだけの音質

あればいいかな?!と思いました。

これから、音楽もですが、中国語の勉強にも活用できそうなので楽しみです

| | コメント (2)

中国カップヌードル

明日から5泊6日の中国旅行に行ってきますが、今回25時間列車の旅もあり、

昨年のアクシデント列車の旅の反省を踏まえて、今回は食料をしっかり

持っていこうと、まず列車の旅にはかかせないカップラーメンを買っていくことに!

でも、そういえば中国に来てから、私も夫もほとんどカップラーメン食べたことが

ないので、ちょっと試食をしてみることに。

中国のカップラーメンの種類もとても多いのですが、一番食べやすそうな

カップヌードル(中国製)を買ってみました。

P1060728

あと2種類ありましたが、中国独特の辛い物と私達の嫌いな香草(シャンツァイ

と言いとても香りのつよいハーブ)が入っているため、この5種類を買いました。

そして、試食。

私が食べた感じで、ランキング形式に紹介します。(あれ、どこかの番組で聞いたような・・)

第5位

P1060730

中国独特の香り・味(なんて表現したらいいかわかりませんが・・・)がして、

あまり美味しくなかった。

第4位

P1060733

味はあっさりした感じでまあまあでした。でも、この肉が美味しくなかった。

第3位

P1060731

日本のシーフードヌードルからすると、味は落ちるけど、食べやすく

海鮮のダシがきいていて美味しかったです。

第2位

P1060734

変わりだねで、イタリアン風カップヌードル。

どんな味だろうとちょっとワクワク。お湯を入れると、ほのかにケチャップの香りが・・。

食べてみると、美味しい!ちょっと甘みがあり、女の人は好きかも?!

でも、食べていくうちに甘みがあるからちょっともたれる感じ。でも、ハオチー

そして、第1位!!!

P1060732

これは、一番日本のノーマルなカップヌードルの味に似ていて、やはり食べ慣れて

いるからか、一番スルスルと食べやすく美味しかったです

てなことで、私は1・2位のカップヌードルを、夫は1・3位のカップヌードルを

持っていくことに決定!

(*あくまでも私の感想なので、皆さんもいろいろとお試しあれ!!)

では、明日から何事もなく無事に楽しい旅ができますように

行ってきま~~す。

| | コメント (4)

ネイルアート

最近常州で流行っている?!ネイルアート。

常州にもかなりネイルサロンあります。

昨日友達と話をしていて、行ってみようと言う話になり、

常州の文化宮の地下街にあるネイルサロンへ行ってきました。

ここにも何店舗もあり、お友達が聞いてくれたお店が探し出せなかったので、

空いているお店へ。

まず、お友達から先に。お友達は手のネイル。

デザインと色を決め、約40分ぐらいかけて完成。お友達は、色だけでなく

薬指に花の装飾をつけてもらいました。

(装飾品は、それぞれで値段が違います)

爪先の先端が薄緑で、ちょっとラメが入り、きらきらととても素敵な感じでした。

これで、50元(600円ちょっと)安い!

*本当は、装飾を入れないで50元だったのですが、店員さん最後に忘れていたのかこの値段に!!

私は、手はなんとなく息苦しい?!感じがするので、マニュキアもほとんどしたこと

がなく、足だったら今の時期は、靴下をはくことなく過ごしているので、

見せるにはGOOD!

足ネイルにしました。

店員さんに金色の感じが良いと勧められたのですが、

金色だと肌の色と感じがにていて目立たなく、やはりブルーが涼しげに感じたので、

ブルーに決定!!

店員さん足をするとなったら、いきなり重装備に。(エプロン・マスク・ゴム手袋)

汚い足をしてもらうのだからそれもそうね~。お姉さんごめんなさいm(_ _)m

P1060721

こんな感じで人にしてもらうのは初めてなので、ちょっとお姫様になった気分?!

最初爪の手入れかなり丁寧にしてくれて、色を塗っていきます。

最後に、コーティング剤を塗り、完成!!

汚い足をごめんなさい。でも、参考のためア~ップします。

P1060723_3  

お姉さん曰く、2~3か月はもつようなことを!!

足ネイルは、手のネイルよりちょっと高く80元(1000円ぐらい)でした。

終わった後は、やはり女ね~。うきうきした気分に

次は・・・・手の小指だけでもしてもらいに行こうかな

| | コメント (2)

Wiiフィットプラスで運動

日頃、夫も私もまったく運動をしない上に、食べることが2人とも大好き!

結婚してから体重どんどんと増えて~~~。私は、+10キロ

夫は?ですが、いつも健康診断でメタボにレッドカード!

私は、たま~にこれではいけないと思い、ウォーキングや家でできる体操等を

やっているのですが、まったく痩せず。

夫にも運動をするよう言うのですが、「仕事が忙しい」「帰ってきてからはダルイ」

などと言い訳ばかり。

でも、今回常州へ来る前になぜか夫が、インターネットで「Wiiフィット」を注文。

「これだったらがんばる!」みたいな感じだったので、重いのを日本から

スーツケースに入れて、持ってきました。

最初は、つながるか心配でしたが、大丈夫でした。(電圧機も持ってきました)

そして、運動を開始して一ヶ月。最初は3日坊主かな~と思っていましたが、

どうにか2人とも今のところ続いています。

運動パターンがヨガ・筋肉トレーニング・バランスゲーム・トレーニングプラス

などいろんな項目であるので、毎日飽きずにやっています。

252

このトレーニングプラスはゲーム感覚で運動できるので、ついつい夢中に

なっちゃいます。(夫と順位を争ったりも結構楽しいです)

そして、毎日からだ診断もでき、BMIや体重、運動量などを測定・管理してくれます。

2人ともまだ、体重はなかなか減らないのですが、左右のバランス感覚が

以前よりすこしよくなってきたように思います。

まあ、いつまで続くかわからないけど、運動しないよりまし!

少しづつでも、何か効果が現れてくれたらと思っています。

| | コメント (6)