音楽

「CHANG♪さんぶる」家族会&忘年会

先日音楽クラブ「CHANG♪さんぶる」の家族会&忘年会(中国では)

を人民公園近くの常州徳泰恒ホテルの3F中華レストランにて行いました。

メンバーとその家族や親しい方々大人17名+子供1名で賑やかな

ひと時を過ごしました。

まず、皆さんで美味しい料理をいただきました。

Img_3980

いつもメンバーの皆さんとはランチに行ったりしてお食事することは多いのですが、

御主人もいっしょに家族でお食事という機会はめったにないので、

またいつもとは違った雰囲気で、皆さん和やかに歓談しながら美味しく料理を

いただきました。

そして、今期私達が一生懸命練習してきた曲をお披露目。

Img_3991

リコーダーアンサンブル「エンターティナー」

振りをいれて、よく頑張りました。

Img_3997

ハンドベル&合唱「楽しいクリスマス」を最近新しくメンバーとなった3名の方

といっしょに演奏。ハンドベルの演奏、とても好評でした。

そのほか計6曲を演奏。

聞いていた御主人様達が、とても喜んで下さって、よかった!よかった!!

(いつも私達の為にがんばって働いている御主人様たちへのプレゼント・癒しになったかな?!)

その後、いつも私達と親しくして下さっている方々が飛び入りで演奏して下さいました。

K御夫妻

Img_4019

「TOMORROW」と「乾杯」を演奏。サビの部分は皆さんでいっしょに歌いながら

盛り上げてくださいました。

ギター演奏好きのM氏

Img_4034

松山千春、沢田研二、泉谷しげる(昭和時代の名曲)の曲を素朴な歌声で

披露してくれました。

台湾出身のJ君

Img_4043

携帯のカラオケで(今こんなこともできるなんてすごい時代ですね~)台湾の有名な歌手の

歌を熱唱してくれました。

そして、会の最後、いままで私達といっしょに活動してきたIさんが、

今月中旬に日本に帰国することになり、メンバーより感謝状を贈りました。

Img_4049

メンバーみんなで私達が良く歌っていた「ベスト・フレンド」を合唱。

彼女とは一年間ではありましたが、この音楽クラブの活動や、プライベートでも

親しくお付き合いしてきたので、この歌を歌っていたら、いろんな事が思いだされて、

最後うるうると・・・・・・。

彼女の御主人が常州出身の方なので、またいつかこちらで再会できることを信じ、

また、彼女のこれからの人生が幸せなものであるように祈っていたいと思います。

さて、4時間近く盛り上がった家族会&忘年会。

また、来季新しい曲を練習し、このような会ができたらいいな~。

メンバーの皆さん、来年(日式では今年)も楽しくがんばりましょうね

| | コメント (2)

「CHANG♪さんぶる」学校公演

さて、もうひとつの出演は12月21日(水)

メンバーのIさんが日本語教師をしている「常州信息学院」に今年2回目の学校公演。

メンバー4名で行ってきました。

日本語を学んでいる学生さんたちと音楽を通して、楽しいひと時を過ごしました。

プログラム内容

 ♪ソプラノリコーダーアンサンブル「シチリアーナ」

 ♪アルトリコーダーアンサンブル「あの日の川へ」

 ♪ソプラノ・アルト・テナー・バスリコーダーアンサンブル「エンターティナー」

 ♪ハンドベル&合唱「楽しいクリスマス」

 ♪ソプラノ・アルト・テナーリコーダーアンサンブル「クリスマスメドレー」

 ♪合唱「世界にひとつだけの花」

P1070841

リコーダーの紹介。

ソプラノ・アルト・テナー・バスリコーダー、今回はこの4種類のリコーダーで、

いろんな組み合わせの曲を演奏。

学生の皆さん興味深く聞いてくれました。

P1070860

ハンドベル&合唱

皆さん、ハンドベルの音を聞いたのは初めてという生徒さんが多かったようで、

音を鳴らした瞬間から「お~~」という声が!

演奏終わったら、かなり大きな拍手が!!嬉しかった~~~

ハンドベルも歌も暗譜!メンバーの皆さんがんばったかいがありましたね

クリスマスの曲の後に、日本のお正月についてIさんが紹介。

P1070893

映像を映し出しながら紹介。

年越しそば・お雑煮・おせち料理の写真は歓声が上がっていました。

(みなさん食べ物にはくいつきますね~~)

そして、メンバーで「お正月」の歌も紹介しました。

それから、生徒さん達がハンドベルを体験。

P1070910

男生徒さん達のハンドベル演奏。演奏曲は「きらきら星」

ちょっとリズムがくずれちゃったところがありましたが、最後まで止まらずに

上手に演奏できました。盛り上がりました~。

最後は、皆さんと一緒にアンジェラ・アキの「手紙」と「世界に一つだけの花」

を歌いました。

なかなかこの2曲とも言葉が多く難しいのですが、皆さん日本語でとても

上手に歌えていました。

今回も学生の皆さん楽しんでもらえたようで本当に良かったです。

私も、皆さんの音楽や話を真剣に聞こうという態度や、眼差しに刺激を受けました。

さてさて、先週は3つの公演が立て続けにあり、大変ではありましたが、

充実した日々を過ごすことができました。

なかなか異国である中国常州でこのような体験はできないと思うので、

貴重な経験をさせてくださった皆さんに感謝!

メンバーの皆さんにも感謝!感謝!

これからも楽しく練習頑張りましょうね

 

| | コメント (2)

「CHANG♪さんぶる」活動&発表

音楽クラブ「CHANG♪さんぶる」の活動を初めて約1年がたちました。

今も新しいメンバーが何名か加わり、毎週楽しく練習をしています。

先週嬉しいことに3つの出演依頼をいただき、演奏してきました。

まず、毎月一回の日本人女性ランチ会。

12月19日(月) 場所:日本料理店「吉野杉」

クリスマスツリーなどお店がとてもきれいに飾ってあり、クリスマスの雰囲気を

味わいながら皆さんで楽しくお食事。そして、ケーキも頂きました。

そして、最後に「CHANG♪さんぶる」の演奏を聞いていただきました。

Cimg1922

演奏曲

♪リコーダーアンサンブル「クリスマスメドレー」

♪ハンドベル&合唱「楽しいクリスマス」

♪リコーダーアンサンブル「エンターティナー」振り付

♪合唱「世界に一つだけの花」

私は、みなさんすごく真剣に聞いてくださっていたので、ちょっと緊張。

息が続かないことが何度かあり、あせりました

メンバーの皆さんは上出来!!

聞いて下さった皆さんに音楽で少しでもクリスマスの雰囲気を味わって

いただけたようで良かったです。

それから、12月23日(金)常州工学院国際交流学科のクリスマスコンサートに

常州工学院で中国語を学んでいる日本人の皆さんと一緒に参加させていただきました。

場所が大学の中にあるすごい立派な音楽堂で、舞台も客席も本格的なところで

ちょっとびっくり!!

国際交流学科ということで、いろんな国の演目があり、

私達は日本人のプログラムとして、

「楽しいクリスマス」と「世界に一つだけの花」を合唱。

大きな舞台だったので、おもいっきり大きな声で歌っちゃいました。

歌い終わったら大きな拍手と「ありがとうございました」という大きな掛け声あり

とても嬉しかったです。(写真がなく残念)

その他にダンス・音楽・劇といろんな国の演目があり、とても楽しく観賞できました。

P1070934

P1070967

これは、中国語を学んでいる皆さんの「キリスト誕生」の劇。

最後に、各国の自国の言葉と中国語で「きよしこの夜」が歌われました。

P1070957

日本・韓国・イギリス・ドイツ・インドなどなどの国の皆さん。

インターナショナルな雰囲気。ちょっと羨ましさを感じました。

次に続く。

| | コメント (6)

ロシアバレエ公演

昨晩と今夜、常州大劇場にてロシアバレエ団の公演があり観に行ってきました。

演目は1日目「白鳥の湖」 2日目「眠れる森の美女」

P1070326

私は海外のバレエ団の公演を観るのは初めて、

一つの演目を全幕通して観るのも「くるみ割り人形」以来で、

とても楽しみに行ってきました。

まず一日目「白鳥の湖」

幕が開いた瞬間もう別世界!うっとりと2時間近く見入ってしまいました。

やはりロシア人手足が長く、動きがしなやかで綺麗。

衣装もすごく似合っていて、素敵でした。

映画の「ブラックスワン」を見ていたからか、白鳥と黒鳥の踊りの違いを

じっくりみてしまいました。同じ人が踊っていたと思うのですが、

白鳥の時はとても踊りがやわらかで体つきがしなやかな感じだったのですが、

黒鳥になると挑発的で体がすごく引き締まった感じに見え、すごいな~と感心。

音楽と踊りとがとても調和していて、最後のところは特に、あの有名な白鳥の湖の

音楽が心に響きました。とても素敵でした。

二日目「眠れる森の美女」

これも衣装が華やかで、とても綺麗でしたが・・・・。

前半あまり流れに変化がないので、途中睡魔に襲われてうとうとと・・・・。

休憩で目が覚めて、後半は最後までどうにか観賞しました。

とても優雅できれいなのですが、あまり作品に入り込めなくて、

きれいだったな~で終わってしまいました。

でも、この常州でバレエを観れるなんて!!

(常州意外と文化・芸術方面に力を入れていて、これからも海外・国内のいろんな演目があります。

観賞に来ている人たちは親子連れがほとんどで、小さいころからこんな演奏会を身近に観ることが

できるのは、本当に子供たちにとっては最高の環境じゃないかと思います。そんな点は本当に

常州すごいな~と思います)

また、来月今度はイギリスの芸術公演があるので、観に行きたいと思います。

楽しみ~~~

| | コメント (0)

天声の歌声

昨夜、某番組でアメリカの天才少女歌手ジャッキー・エヴァンコちゃんを紹介

していました。彼女は、現在11歳。

オペラアリア「私のお父さん」を歌ったのですが、その歌声にもうびっくり

本当に透明な歌声で、特に高音!すーっと吸い込まれていくようでした。

まさに天声(天使)の歌声。

で、早速You Tubeで検索。ありました~。

いくつか聞いたのですが、彼女大物アーティストも共演していて、

これは、バーブラ・ストライサンドとのデュエットで

ウエストサイドストーリーより「サムホエア」

http://www.youtube.com/watch?v=a5YPC0-gHVo&feature=related

最後は鳥肌が立ちます~~~。

中国の「优酷サイト」にもありました。

「サイレントナイト」です。

http://v.youku.com/v_show/id_XMjI3MDg5NTg4.html

彼女はまだ11歳。女性も多少なり声変わりをしていくのですが、

これからどのような歌声・歌手になっていくのか楽しみです。

| | コメント (0)

ハンドベル

音楽クラブ「CHANG♪さんぶる」でクリスマスの曲が演奏できたらいいな~と思い、

今回日本から常州へ来るときに、持ってきたハンドベル。

先日より練習に入りました。

P1070746

【*私が以前音楽教室をしていたころにレッスンで使用していたハンドベル。久々のお出ましです(笑)】

かわいらしいベルですが、けっこうしっかりとした音色(響き)です。

さて、練習ですが、4名でまずパート(音分け)分けをして、ハンドベルの振り方の練習。

簡単なようですが、意外と振り方によって音の響きが違うので何度か練習。

そして、曲練習。

最初は、タイミングが難しくなかなか合わなかったのですが、練習を繰り返すと

だいぶ合うようになってきました。響きがいい~~~

練習した曲はクリスマスの曲ですが、歌いながら演奏しなければならない曲で、

しっかりと自分のパートを覚えなければなりません。

でも、仕上がったらとても素敵な感じになる曲です。がんばらねば!!!

12月とてもありがたいことにお声をかけていただき、3つの出演が決まっています。

それまでに、他の曲も含めてメンバーで楽しく仕上げていこうと思います。

| | コメント (4)

常州でオーケストラ演奏会

9月16日(金曜日)にオーケストラのコンサートを聞きに行ってきました。

私は、常州でコンサートを聞きに行くのは初めて。

場所は、体育館前の常州大劇場。

毎月、いろんな演目で演奏会や劇・舞踊などがあるようで、この日はお友達に

誘われて行ってみました。

チケットはお友達が前売りで購入していて、3枚で100元のセット券。安い~!

常州大劇場のエントランス

P1070278

座席数1000席ぐらいある中規模ぐらいのホールで、中の造りが音響板もしっかりと

していて、かなり音響良かったです。

この日は、中国のオーケストラ楽団(何と言う楽団かわからなかった・・・)

の演奏で、演目はワルツやポルカなどヨーロッパの舞曲を中心に10曲ぐらい演奏。

久々にオーケストラの演奏を聞いて、優雅な気分に

会場は、8割ぐらいのお客さんが入っていて、ほとんど親子連れ。

常州もけっこう文化・芸術面に力をいれていて、常州人も興味・理解ある方々いるん

だな~と思いました。

これから(秋・冬)の劇場での演目のパンフレットをいただいたのですが、

オーケストラの演奏をはじめ、手品や海外の舞踊・合唱団などの演目があるようで、

できるだけ時間があれば見に行きたい!と思いました。

P1070326

12月に上演予定のロシアバレエ団「白鳥の湖」

| | コメント (0)

家族お披露目会

私達の音楽クラブ「CHANG♪さんぶる」を結成して7ヶ月、まだそういえば家族に

お披露目していないということで、先日夕食を兼ねてメンバーの家族と知り合いの方

数名ご招待して、常州の徳泰恒大酒店の3階の中華料理店でお披露目会を

しました。

*部屋の雰囲気や料理もとてもおいしかったのですが、すっかり写真を撮り忘れてしまい残念!!

始めに料理をいただき、30分ぐらいしたところで、

私達の演奏を聞いてもらいました。

演奏曲は

①祭囃子

②もののけ姫・・リコーダーアンサンブル

③上を向いて歩こう・・ア・カペラ合唱

④ベスト・フレンド・・リコーダー・合唱

以上4曲続けて聞いてもらいました。

聞いて下さっていた皆さんはとてもよろこんで下さったのですが・・・・・。

私の中では出来栄え、い・ま・い・ち!!

さすがに本番前に練習なしで入ったためか、ちょっと気がそぞろで、

ア・カペラの曲は音がはずれていて、修正がきかなかったのが

とっても残念でした

(あんなに練習の時は、うまくいってたのに・・・・・)

後で夫に感想を聞いたら、「よかったよ~ 特にリコーダーは良かったね~」

なんてお気楽な感じで言ってましたが・・・。

でも、そのあと、知り合いの方がギター演奏をして下さったり、

Kさんが「LOVE LOVE LOVE」の手話を教えてくださり、皆さんで歌いながら

手話をしたり、Kさんのご主人が歌を歌って下さったりと皆さんで音楽を楽しみ

ながら素敵なひとときを過ごすことができました

皆さん本当に良い方たちばかりで楽しく交流できました。

    ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

さて、メンバーの皆さん今月もう一つ出番があります!!

次の本番に向けてまた、練習がんばりましょうね。加油

| | コメント (2)

音楽クラブ 学校訪問(公演)2

先日、「常州信息职业技术学院」という学校に、「CHANG♪さんぶる」の

メンバーで第2回?!学校公演に行ってきました。

P1060203

学校のキャンパス。校内はとても広く、緑が多く、気持ち良いところでした。

この学校で、メンバーの一人Yさんが日本語学科の教師をしていて、

彼女からの依頼で今回は、彼女を含めて5名(+メンバーの2人の可愛い男の子)

で行きました。

プログラム内容はだいたい前回と同じですが、メンバーが今回は揃ったので、

リコーダーのソプラノ~バスまでの曲を一曲増やしました。

プログラム内容

1.日本の祭りの曲 2曲  篠笛と打楽器で演奏

2.日本の歌(4曲)

 ①四季の歌・・・・リコーダー演奏

 ②上を向いて歩こう・・・・ア・カペラ合唱

 ③もののけ姫・・・・リコーダー演奏

 ④ベスト・フレンド・・・・リコーダー演奏・合唱

3.学生の皆さんといっしょに!

 ①「四季の歌」をリコーダー伴奏に合わせて歌う。手話で歌う

 ②幸せなら手をたたこう

 ③「さくら」(森山直太郎)を斉唱

P1060209

祭囃子を篠笛・ダンブリン・さんばで賑やかに演奏

P1060219

日本の民族楽器篠笛と沖縄の民族楽器三板(さんば)を紹介

学生の皆さんとても興味深く聞いてくれました。

P1060239

「もののけ姫」をソプラノ・アルト・テナー・バスリコーダー(4部)で演奏。

その前に、各リコーダーの紹介をし、音色の違いなど吹き比べました。

各リコーダーの音色に学生の皆さん耳を傾けてくれました。

P1060241

「上を向いて歩こう」「ベスト・フレンド」をア・カペラで合唱。

伴奏なしでの演奏、本番ちょっと音が外れたところがあったように思いますが、

2曲とも歌い終わったら学生から「ほお~~~!!」という声が!!

大きな拍手をもらえて嬉しかったです。

P1060215

日本語学科の1・2年の学生の皆さんたちと、コンピューター学科の日本語を学んで

いる学生さんたち。こんなに大勢のみなさんが私達の演奏や話を真剣に聞いてくれ

ました。

後半は、学生の皆さんたちといっしょに日本語の歌を歌ったり、手話で歌ったり

リズムをたたいたりしました。

学生の皆さんたち日本語の歌とても上手!!

また、声が揃ったり、リズムが揃ったりした時の一体感はなんとも言えません!!!

本当に楽しいひと時を過ごすことができました。

学生の皆さんたちもとても喜んでくれていたようでよかったです。

昨日ですが、嬉しいことに今回の公演にあたって、学生の皆さんたちが感想

を書いてくれたようで、その感想文をいただきました。

その中から少しだけ紹介したいと思います。

1年の学生さんの感想

 昨日の演奏会はとても面白かったです。私もなかなか楽しかったです。

 このような演奏会は中国で初めてでしたが、とても新鮮だった。

 そして、あの演奏会を聞いてから、私はますます日本の文化が好きになりました。

 チャンスがあったら、私は日本へ行きたいです。そこで日本語や日本の飲食や

 日本の着物などを勉強します。私は、本当に日本が大好きです。

2年生の学生さんの感想

 昨日の音楽会はとても楽しかった。私は本当に嬉しかった。

 音楽会の後、私も音楽に興味を持つようになりました。ある種類の楽器を吹くこと

 ができれば本当にすごいですね。

その他

 *みんなが音楽で笑顔になり、幸せな雰囲気だった

 *日本の民族楽器に興味を持った。リコーダーを演奏したい。

 *日本の神社に行きたい。(私が、日本の神社の祭りの話をしたからかな?)

 *先生方といっしょに演奏したのがとても楽しかった。嬉しかった。

 *また学校に演奏に来てほしい。もっと、交流したい。

などなど、まだ日本語を学んで1・2年というのに、綺麗な字で一生懸命に書いて

いて、その感想を読み、私もすごく感激しました。

前回と今回2回の経験は、本当に私にとって大きな経験であり、

中国に来て、すばらしい思い出ができました。

「CHANG♪さんぶる」のメンバーの皆さんにも感謝!感謝!です。

メンバーの皆さん、これからも楽しく練習頑張りましょうね

 

| | コメント (4)

音楽クラブ 学校訪問(公演)

常州へ来て、一週間が過ぎました。常州は、今30度前後で少し暑い日もあります

が、わりと過ごしやすい気候です。

さて、先日「常州纺织服装职业技术学院」という学校で日本語学科の教師を

されているK先生から以前、音楽クラブ(CHANG♪さんぶる)への演奏依頼を

いただいていて、6月1日学校へ演奏に行ってきました

今回、仕事の関係などで行けないメンバーがいたので、

3人(+メンバーの1歳半になる息子さん1人)での訪問でした。

以前、故郷鹿児島にいるときに(他の音楽グループで)何度か学校訪問したことが

あったのですが、その時以来10年ぶりぐらいの学校公演。

私はちょっと緊張しながら、教室に入って行きました。

100名ぐらいの学生の皆さん(もちろん皆さん中国人)がいて、あたたかく私達を

迎えてくれました。

年齢は18歳ぐらいから22歳ぐらいまでかな?!とても若く、かわいらしい学生さん

ばかり ちょっと私もテンションが上がり、若返った気持ちに これで、緊張が

少しだけほぐれました

プログラムは、

①日本の祭り曲・・・祭囃子 私の故郷(鹿児島)の祭り曲

            篠笛と打楽器で演奏

②日本のポピュラー曲

         ♪四季の歌・・・リコーダーアンサンブル

         ♪上を向いて歩こう・・ア・カペラ合唱

         ♪ベスト・フレンド・・リコーダーアンサンブルと合唱

③生徒の皆さんといっしょに

         ♪四季の歌をリコーダーの伴奏で歌う

         ♪幸せなら手をたたこう

         ♪TOMORROW 

祭囃子を篠笛・タンブリン・さんばで賑やかに演奏

Img_2959_2

「四季の歌」「ベスト・フレンド」をソプラノ・アルト・テナーリコーダーでアンサンブル

Img_2971_2

「上を向いて歩こう」「ベスト・フレンド」をア・カペラで合唱

メンバーの1歳半の息子さんもたまに手拍子をたたいたりして参加しました~

Img_2972

私達の曲演奏は30分ぐらい。曲の説明もしながら演奏したのですが、

学生の皆さんまだ日本語を学んで1・2年というのに私達の話を真剣に聞き、

うなずいたりメモをとっている学生も!

後で学生の皆さんに話がわかったか聞いてみたところ、

「だいたいわかりました」と!!

すごいです~~。

その後、学生の皆さんといっしょに歌ったり、リズムをたたいたり、

日本語の歌をとても上手に歌っていました。

それから、K先生が「四季の歌」の手話を教えてくださり、手話で歌ったりも

しました。あの、皆さんでそろった時の一体感はなんとも言えません!

とても楽しいひとときでした。こうやって1時間あっという間に過ぎました。

本当に素直で一生懸命な学生さんばかり。

短い時間の音楽での日中交流でしたが、3人とも本当に充実感でいっぱい!!

このような機会を下さったK先生に感謝!感謝!

学生の皆さんも喜び楽しんでくれていたようで本当によかったです。

さて、今度は15日また別の学校訪問(演奏)の話が入ってきました。

次回も、学生さん達に喜んでもらえるよう、頑張って練習をしなきゃ!!

         

| | コメント (8)