日記・コラム・つぶやき

金環日食

今朝7時過ぎに起きて、ゴミ出しに行くと曇りの天気だけど、

ちょっとそれにしては変な暗さ・・・・。

帰ってテレビをつけると、「金環日食」の話題でどの局も大盛り上がり!

そうだった今日だった~~ってな具合で私はほとんど関心なかったのですが、

テレビが騒いでいるので、空を見たら、厚い雲や薄い雲の間からたまに見える状態。

でも、7時半過ぎテレビでカウントダウンが始まったら、ちょっとワクワク。

旦那が「写真撮っとけ!」と言うので、それから急いでカメラを探し、

写そうとするけど、専用フィルムなんてないので、光が入りうまく撮れない。

それに私のデジカメじゃ~無理でしょうと思いながら、

数枚撮った中で、これが私の撮ったベストな一枚。

P1080710

ちょっと周りの雲が邪魔して、不気味な感じですが、見えますよね。

次回金環日食が見れるのは300年後?!

そう思ったら、本当に貴重な瞬間だったんですよね。

| | コメント (2)

サイクリング

昨日埼玉は快晴のと~ってもよい天気

今回こちらに帰ってきてまだ自転車に乗っていなかったので、

5キロ先ぐらいにある、ホームセンターまで用事がり、天気も良いことだし

運動もかねて、自転車で行くことに

その前に、ちゃんとUV対策。

帽子・手袋・襟元用のストール。

P1080707

中国ではできない格好  でも、結構こちらでは多いですよ~。

帽子かぶったらだれだかわからないから大丈夫

準備OKで、マイママチャリに乗ろうとしたら・・・・・・。

P1080705

前輪のタイヤがつぶれた状態。後輪もほとんど空気が入っておらず、

空気入れを使っても、「プシュー」と音がしてすぐに抜けてしまうのです。

それで、まず近くの自転車屋にガタガタさせながら行き、修理してもらいました。

空気入れの部分の部品が中に入っていて、空気漏れがしていたとのこと・・。

すぐに直して下さり。代金200円。

安くで直ったのでよかった

空気もパンパンに入り、乗ってみるとペダルが軽い!

それから、気持ちよ~く川沿いをまず走り、目的のホームセンターへ。

行きは良かったのですが、帰りが久々に乗ったからかお尻が痛くなり、

また日差しも強かったので、途中のスーパーで休憩。

缶ジュースをぐびぐび飲んで、再出発。

今、本当に日本は良い季節で、緑や花がとてもきれい。

適度にいい汗もかいて、リフレシュできました~

| | コメント (0)

10万アクセス達成!

ほう~今、アクセス数を見てびっくり!10万アクセス達成していましたw(゚o゚)w

アクセス数が増えるからといって、何かあるわけではないのですが、

私にとってはこのブログを続ける原動力に少なからずともなっているので、

なぜかとっても嬉しいです

ちなみに最近の日々の訪問者数とアクセス数の平均は

訪問者数62名 アクセス数180

本当にいつも読んで下さる皆様ありがとうございますo(*^▽^*)o

でも最近は、ちょっとおさぼり気味になっているので反省

また、これからも常州の事・日々の生活の事などなど書き綴っていきたいと

思いますので、お時間がありましたら覗いて見てくださいね

| | コメント (2)

「CHANG♪さんぶる」家族会&忘年会

先日音楽クラブ「CHANG♪さんぶる」の家族会&忘年会(中国では)

を人民公園近くの常州徳泰恒ホテルの3F中華レストランにて行いました。

メンバーとその家族や親しい方々大人17名+子供1名で賑やかな

ひと時を過ごしました。

まず、皆さんで美味しい料理をいただきました。

Img_3980

いつもメンバーの皆さんとはランチに行ったりしてお食事することは多いのですが、

御主人もいっしょに家族でお食事という機会はめったにないので、

またいつもとは違った雰囲気で、皆さん和やかに歓談しながら美味しく料理を

いただきました。

そして、今期私達が一生懸命練習してきた曲をお披露目。

Img_3991

リコーダーアンサンブル「エンターティナー」

振りをいれて、よく頑張りました。

Img_3997

ハンドベル&合唱「楽しいクリスマス」を最近新しくメンバーとなった3名の方

といっしょに演奏。ハンドベルの演奏、とても好評でした。

そのほか計6曲を演奏。

聞いていた御主人様達が、とても喜んで下さって、よかった!よかった!!

(いつも私達の為にがんばって働いている御主人様たちへのプレゼント・癒しになったかな?!)

その後、いつも私達と親しくして下さっている方々が飛び入りで演奏して下さいました。

K御夫妻

Img_4019

「TOMORROW」と「乾杯」を演奏。サビの部分は皆さんでいっしょに歌いながら

盛り上げてくださいました。

ギター演奏好きのM氏

Img_4034

松山千春、沢田研二、泉谷しげる(昭和時代の名曲)の曲を素朴な歌声で

披露してくれました。

台湾出身のJ君

Img_4043

携帯のカラオケで(今こんなこともできるなんてすごい時代ですね~)台湾の有名な歌手の

歌を熱唱してくれました。

そして、会の最後、いままで私達といっしょに活動してきたIさんが、

今月中旬に日本に帰国することになり、メンバーより感謝状を贈りました。

Img_4049

メンバーみんなで私達が良く歌っていた「ベスト・フレンド」を合唱。

彼女とは一年間ではありましたが、この音楽クラブの活動や、プライベートでも

親しくお付き合いしてきたので、この歌を歌っていたら、いろんな事が思いだされて、

最後うるうると・・・・・・。

彼女の御主人が常州出身の方なので、またいつかこちらで再会できることを信じ、

また、彼女のこれからの人生が幸せなものであるように祈っていたいと思います。

さて、4時間近く盛り上がった家族会&忘年会。

また、来季新しい曲を練習し、このような会ができたらいいな~。

メンバーの皆さん、来年(日式では今年)も楽しくがんばりましょうね

| | コメント (2)

2012年 明けましておめでとうございます

2012年 明けましておめでとうございます

皆さん年末年始はいかがお過ごしでしょうか?

私達夫婦は、今年も中国にて新年を迎えました。

今年は、旦那の仕事が忙しく1日(元旦)しか休みがなかったので、

31日旦那の仕事が終わってから無錫へ

無錫の日航ホテルで年を越しました。

大みそかは日航ホテルの日本料理店「弁慶」でお食事。

2011年最後ということで、ちょっと贅沢にコース料理をいただきました。

P1080010

これは、銀たらとフォアグラの焼き物。ポン酢・レモン汁・にんにく醤油のタレ

につけて食べます。いろんな味を楽しめてまた、とってもやわらかく美味しかった

その他10種類のいろんな料理を楽しみました。お腹いっぱいなりました~。

部屋は、湯船があり紅白歌合戦の歌を聞きながら(バスルームも良い音響でした)

ゆっくりと浸かり、一年の垢をおとしました。

(私達の現在住んでいるマンションは湯船がないので、これはこちらでは贅沢の一つなのです

P1080020

深夜0時年が明けると無錫の町あちこちで花火が上がりました。

中国の新年は春節なのですが、西暦の新年も最近は少し祝うようです。

元旦は、まずホテルの近くを散策。

建物がちょっとおしゃれな感じ。

P1080036

橋の彫り物で干支の彫り物が!今年は辰年。かわいい龍。

P1080039

そして、近くの南禅寺へ。初詣。

P1080057

今年一年家族全員健康で良い年でありますように

P1080051

その後、假日广场へ移動し、マッサージ店「富仕屋」で2時間全身オイルマッサージ。

アロマオイルの香りに包まれて、全身丁寧にマッサージしてもらいました。

と~~~っても気持ち良かった

そして、近くの日本料理店「ジパング」でちょっと遅いランチ。

昨夜年越しそばを食べなかったので、そば定食を注文。

P1080058

P1080060

ミニ海鮮丼、てんぷらまでついてこれで48元。安い!!

味もハオチーでした

わずか一日の正月休みでしたが、二人とも元気よく新年を迎えられて、

良い正月でした。

さて、昨年日本は本当に大変な年でしたが、今年は日本全体が早く元気になるよう、

そして大きな災害・事故がなく、日本の皆さん、中国の皆さん、

全世界の人々が良い年でありますように

私達夫婦がいつもお世話になっている皆さんも幸せな年でありますように

今年もどうぞよろしくお願いします

| | コメント (6)

花束と臭い

昨日、夕方ピンポンと玄関ベルが鳴ったので、玄関開けると、

主人が大きな花束を抱えて、入ってきたのでぴっくり

P1070798

今日は私の誕生日でも記念日でもないので、「どうしたの??」と聞くと、

考えてみると、いまだかつて主人から花束なんてもらったことない)

「会社の総経理さんが今日日本へ帰国されたので、その出発式の時の花束」と・・。

で、こんな大きな花束日本には持って帰れないので、

「奥様にどうぞ」ということで持って帰って来たんだそうです。

薔薇・カサブランカなどなど、とてもりっぱな花束。

でも、これを飾る花瓶が我が家にはないので、とりあえずバケツにいれて

飾っているのですが、綺麗は綺麗だけど、薔薇もカサブランカも香りがすごく

部屋中その臭いが充満して、ちょっと気分が悪く・・・・・。

トイレも昨日芳香剤を変えたばっかりで、臭いが強く、

その上冷蔵庫も先日買いすぎたニラの臭いで充満

今日は雨が降っているにもかかわらず、窓全開で空気の入れ替え中。

ちょっと2・3日は、いろんな臭いから解放されそうにありません

| | コメント (0)

明日から国慶節

常州も秋らしくなり、今、街を歩いているとキンモクセイの花のいい香りが漂っています。

さて、明日から中国は国慶節で会社など約1週間のお休みになります。

私達夫婦は、明日から私の故郷鹿児島に、夫は1週間、私は約2週間ほど

帰省してきます。故郷への帰省は1年ぶり。

鹿児島もだいぶ涼しくなってきたようで、まあ今回も楽しみは食べ物

いやいやちょっと親孝行?!と日本の秋も満喫してきたいと思います。

さて、ブログですが私の実家はネット環境が整っていないため、しばしお休みです。

また、こちらに帰って来てからゆっくりアップしたいと思います。

では、皆様も良い国慶節をお過ごしくださいませ。

| | コメント (3)

デジタルオーディオレコーダー

今まで音楽(生の演奏)を録音するのに、小さなカセットデッキを使っていたの

ですが、さすがに最近テープがあまり店で販売されていないのと、(中国の

電気店にはまったくない)テープだと何回も繰り返し録音でテープが伸びて

しまい、使い勝手が悪くなっていたので、最新のものに買い替えることに。

でも、最新型のものはまったく知らず、電気店で聞いてみると、

これを進められました。(電気店のお兄さんおススメ)

P1070238

KENWOODのデジタルオーディオレコーダー。

内臓メモリー(直接録音できる)がついていて、また、SDカードも利用でき

録音したものをパソコンに記録できるようです。

試しに今日私のピアノ演奏の録音とってみました。

この機械の上にマイクが4箇所ついています。

録音してすぐ聞くと、このデッキでは出力があまり大きくないので細かい音

まで聞き取れなく、パソコンに取り入れてみました。

それが、これです↓

「soyokaze.MP3」をダウンロード  

(*始めて音をブログにアップしたので聞けない方もいるかも・・・その時はごめんなさい。

 ちなみにこの曲は、私が4・5年前に曲作りの勉強をかじっていた時にピアノ小曲として作曲

 した曲です。)

なかなかクリアな音で録音されています。

(カセットテープのおんしつからするとからするとずっと良い)

容量の関係でちょっと録音音質を下げて録音したのですが、これだけの音質

あればいいかな?!と思いました。

これから、音楽もですが、中国語の勉強にも活用できそうなので楽しみです

| | コメント (2)

一時帰国

19日(金曜日)夜中に無事旅行から常州へ帰ってきました。

今度は明日から2週間ほど日本へ一時帰国してきます。

旅行記は、日本へ到着し落ち着いてからゆっくりアップしたいと思います。

日本は、暑かったり涼しかったりという気候みたいですが・・・・。

| | コメント (0)

我が家でプチエステ

先日、UVケアミルクをきらしてしまったので、化粧品店へ。

最近、常州にもWatsonsをはじめ、このような化粧品店が多くなってきました。

P1060717

UVケアミルクも以前はなかったような感じで日本から持ってきていたのですが、

最近は中国にもあります。けっこうな種類ありました。

お店に入ったついでに、最近すこし日焼けして、肌がカサついてきていたので、

パックと美容液マスクを見てみました。

まあ、いろんな種類があり、どれにしようか迷っていたら、店員さんが話しかけて

きて、「これを私は試してみたが、良かった!」と勧めてきました。

それがこれ

P1060710

植物の種のようなもので最初はなに????と思ったのですが、書いてあるように

海藻と店員さんは言うのです。100%自然のものだから肌に良い!と店員さんが

言うので、買ってみることに。ちなみにお値段18元(250円ぐらい)

早速夜、洗顔の後試してみることに。

まず作り方ですが、容器に適量入れてぬるま湯をかけます。そして、手でまぜまぜ。

そしたら、めかぶのようにぬるぬるぬめぬめと!!

それを顔に全体に塗ります。

すると、ぎゃーーーーーオカルト映画に出てくるような顔に!!

(*夫が写真を撮っていたのですが、あまりにも怖い顔なので載せるのはやめておきます

その後、20分~30分してから、はがします。

あら、なんとなくしっとり、好い感じ

その後、お試し用に買った美容液マスクをし30分。

P1060720

これも種類が豊富で、中国らしい漢方のマスクもあります。セットで売っている

のもありますが、一枚で売っているものも多く、お試しにはちょうど良いです。

ちなみにお値段は、1枚3元~10元。安いです。

この日は、この漢方のマスクをお試し。

かなりべたべたした感じで、はずした後もちょっとべたべたしていて、そのまま

マッサージをしおやすみなさい。

朝起きたら、まだちょっとべたついていましたが、洗顔したらお~~~

いつもとはちょっと違う感じ。肌が少しだけもちっ!となったような??!!

その後、3回ほどパックと美容マスクを試しましたが、化粧ののりが良くなってきました。

最近歳のせいかシミが増えて来ているので、これが少しでも薄くなってきたらいいな~。

ちょっと、我が家でプチエステ続けてみようと思います。

| | コメント (2)

より以前の記事一覧