グルメ・クッキング

シリコンスチーマーレシピ

27日常州へ帰ってきました。こちらは暑いかと思っていましたが、

今は最高気温25度前後で過ごしやすいです。

さて、今回日本から持ってくる物の重要品として、シリコンスチーマーの

小型鍋?!とレシピブック。

運びました~~~

レシピブック

P1080715

この本は、肉・魚料理他スープ、麺類、スイーツまで載っていて、

簡単で美味しそうな料理ばかり

今日は、この中から「がっつり焼き豚丼」を作ってみました。

作り方

①豚肉を焼肉用のたれでからめる

②シリコンスチーマー鍋にごはんをほぐし入れる

③②の上に①をのっけて卵を割り入れ、卵黄にようじをさして小さい穴をあける

ここまでの状態がこれ↓

P1080713

④ふたをして電子レンジ600Wで5分加熱する。

(私のマンションの電子レンジは900Wぐらいあるので、二つを同時にいれて

 5分加熱しました)

出来上がり~~。

P1080714

卵が半熟の予定だったのですが・・・まず肉だけで3分ぐらい加熱して、

取り出してから卵を割り入れ、もう一度2分ぐらい加熱したほうがよさそうです。

でも、味は焼肉のたれと肉汁がご飯にしみて美味しかったです。

調理時間約10分。

短時間でまたこのシリコンスチーマーのままで食べれると言うのも

ずぼらな私にとっては最高!!

さて、明日は何作ろうかな~~~。

| | コメント (2)

シリコンスチーマー

今回常州に来るときに日本から持ってきていたシリコンスチーマー。

箱の中に入ったまま、なかなか使っていなかったのですが、先週の夫の入院騒動、

柔らかいものしか食べられないという事で、ようやくシリコンスチーマーの出番(笑)

蒸し料理に大活躍しました。

使ってみて、本当に短時間で簡単に調理できるので、これは優れもの。

パソコンで検索したら、いろんな料理方法があり、昨日バナナケーキを作ってみました。

材料と作り方は次の通り

材料・・・バナナ1本 ホットケーキミックス150g 卵1個 バター約20g 砂糖大さじ3

     牛乳50ml あればバニラエッセンス

作り方・・①バターをシリコンスチーマーに入れ、1分程度加熱し、砂糖を入れ混ぜ

       卵も入れて良く混ぜる

     ②バナナは飾りの分を残してつぶし、牛乳を入れて混ぜる

     ③ホットケーキミックスを混ぜる

     ④飾り用のバナナを並べて、500Wのレンジで6分、1000Wだと3分加熱

仕込みに10分程度 準備OK!

P1080314  

レンジに入れて、我が家のレンジは1000Wなので、3分チン!

3分で本当にケーキができるのか?半信半疑で蓋を開けたら・・じゃーん!

P1080315

えっ!中もちゃんとできてる?!と思いながら、はしをさしてみると大丈夫!

お~~~たった3分でバナナケーキ(蒸しパンのような)できました。

早速、食べてみたら「美味しい」 牛乳かバターを少しだけ多くしたら

もう少ししっとりできるかな?!味はGood

仕込から出来上がるまでの時間は約15分弱。

こんな短時間でケーキができるなんて、シリコンスチーマーすごい!

我が家のシリコンスチーマーは直径24㎝の大きさ。大きさもいろいろある

ようなので、小さいものなどもそろえておくとよさそうです。

なってったって短時間でいろんな料理が出来てしまうので、

単身赴任の方たちにも重宝するかもしれません。

| | コメント (6)

我が家で上海蟹

昨日、夫の同僚の方を我が家に招いて、上海蟹を蒸して食べました。

今まで外食で食べたことはあったのですが、我が家で蒸して食べるのは初めて。

友達からいろいろと情報を聞き、まず、蟹を近くの市場に買いに行きました。

雌は卵を持っていて美味しいのですが、雄の方が、大きく食べ応えがあり、

カニみそが濃厚なので、生き生きとした雄を3匹ゲット!これで112元。安い!!

買ったときにしっかりと紐で縛ってもらいました。

帰ってから、蒸す30分ぐらい前に水にしばらく浸しておきました。

これでちょっと蟹の汚れがとれるとか?!

P1070758

蒸す前にブラシできれいに洗いました。(縛ったまま)

そして、蒸します。

蒸すときに蟹の臭みを取る方法として調べたらいろいろと

あったのですが、水の中にしょうが・塩・酒を入れてまず沸騰させました。

沸騰したら蟹の腹を上にして置きます。(カニみそがこぼれないように)

P1070759

そして、蓋をして強火で20分蒸しました。

(蒸す時間は蟹の大きさ重さによって調整します)

出来上がり~。

P1070760

少しだけカニみそがこぼれてしまいましたが、ちょうど良い加減に蒸されました。

私達はそのままなにもつけずに食べたのですが、とても美味しかったです。

刻み生姜を入れた香酢をつけて食べても美味しいようです。

上海蟹、料理店で食べると店によっても違いますが、一杯70元ぐらいからで、

上海の専門店などで食べると200元ぐらいするところもあります。

家で蒸して食べたら安い!!!

これから、我が家の食卓にたまに並ぶことでしょう。

皆様も是非お試しあれ~~~。

| | コメント (4)

山芋

最近スーパーの野菜があまり新鮮でないので昨日は近くの市場まで、

野菜のまとめ買いに行ってきました。

やはり市場の野菜は新鮮。

お値段はそこまで安くはないのですが、新鮮さは違います。

大根・人参・里芋・玉ねぎ・じゃがいも等々、根菜類を中心に買いました。重い!

里芋を買った所に、山芋がありその立札に「特别好吃」(とても美味しい)と書かれて

いたので、その山芋をじーっと見つめていたら、店員のおじさんが

「これは、○○産の山芋で、とっても美味しい!!」

*(ごめんなさい○○産わすれてしまった)

というので、買ってみることに。

それがこれ。

P1070734

でも、値段を聞いたら、22元!!

え~~~~~っ!高すぎる。

私が「高い!高い!」というと、おじさん「他の山芋とは違う。これは特別だ!」

というので、え~っ?!と疑いつつも、ちょっと食べてみたくなり、

20元にまけてもらいゲット!

早速、昨夜どうのようにして食べようか迷ったのですが、

そのまま擦って、わさびとしょうゆをかけて食べてみました。

ん~~~。なかなか。

舌触りがクリームのような感じでやわらかく、味がとってもまろやか。

主人が「美味しいね~」と。

そうか~おじさん嘘は言わなかった。

それにしてもどこ産の山芋だろう??。

今度行ったときに確かめてみよう~。

| | コメント (6)

日本の美味しいもの

先週土曜日に常州へ帰ってきました。

さて、今回の日本滞在は約2週間という短い滞在で、あっという間でした。

いつもですが、帰ったら・・・・・。まず、美味しいものを食べる!!!

自分の体重や体型の事は、またまた棚上げしておいてと・・・

たくさん食べてきました~~。

まず、「おこわ弁当」

P1070240

光が丘のお友達のところに行ったとき、デパ地下で買いました。

このおこわ4種類から2種類選べるのです。「マイタケおこわ」と「ギンナンと栗おこわ」

ちょっと秋を先取り?!と~っても美味しかったです。

それから、モンブラン。

P1070248

ケーキの中で最も大好きなモンブラン。あ~幸せ

次は、高崎のお友達のところへ行ったとき、ランチにパスタとピザを食べました。

P1070251

生トマトとモッツァレラチーズの冷せんパスタ。トマトが甘く美味しかった~。

ここは、15種類のピザが食べ放題で、次から次に焼きたてのピザが出てきます。

さすがに15種類は食べられなかったですが、5種類ぐらいペロリといただきました。

(食べるのに夢中になり、写真を撮りわすれてしまった・・・・)

それから、成田空港で食べた、しょうゆラーメン。

P1070260

スープには山口県だったかな?!の美味しいしょうゆを使っていて、風味がすごくよく

いままで食べたしょうゆラーメンでは一番!!

(って、あまりしょうゆラーメンは食べないのですが・・・・)

最後に、JALのお弁当。「京風おばんざい弁当」

P1070262

日本から出発の時は、美味しいお弁当を食べられます。

日本のお弁当は、本当に彩り豊かで、ヘルシー。

やはり、食は日本が一番!!(日本人だから!!)

あ~~体重計に乗るのが怖い・・・・・・・・・

| | コメント (6)

餃子作り

昨日、夫が久しぶりのお休みで、「餃子を食べたいね」という話になり、

「じゃ~いっしょに作ろう!」と、早速市場に買い出しに。

午後から調理開始~。

私が、豚とニラのアンを担当。夫がエビと白菜のアンを担当。

P1040885

餃子の皮、市場で80枚近く買って3元(40円ぐらい)安い!

材料費は全部で20元ぐらい(260円ぐらい)安い!

それから、せっせと包み、じゃじゃ~ん

P1040887

二人で68個できました

あれ、包み方が極端に違う!

こじんまりと包んでいるのが夫。大まかに包んでいるのが私。

こんなところで性格がでます

そして、試食。以前私が作ったのはアンがちょっと硬かったのですが、

今回はやわらかく味もよく、ハオチ~~~でした。

夫の作ったエビ白菜アンも美味しかったです

二人で30個ペロリ!

残りは冷凍保存して、夕飯手抜きしたい時用にストック!

| | コメント (12)

ドラゴンフルーツ

先日、お友達の家でドラゴンフルーツをいただき、その話題になりました。

P1040881

P1040883

私も、常州に始めて来た頃、日本ではなかなか高くて買えなかった果物だったので

(常州では一年中あり、だいたい1個10元前後(日本円で130円前後)で買えます)

こちらで買って食べてみたのですが・・・・・。

あれ?味があまりしない!

南国の果物なので、トロピカルな味を想像していたのですが、味がない!

食感はキウィ・スイカ・メロンのような感じで、ゴマのようなつぶつぶが

ちょっといい感じ。でも、味はほとんどしなかったので、そんなに買って食べる

果物でもないかな?と思い、それ以来食べていなかったのですが、

先日友達の家でいただいた時、友達がとても栄養価の高い果物だということで

ちょっと調べてみました。

ドラゴンフルーツ

サボテンの一種から収穫できる果物で、中南米が原産の珍しい果物です。

中国語では、” 火龍果 ( huo3 long2 guo3 ) ” と言います。

欧米ではピタヤと呼ばれ、東南アジアではドラゴンフルーツと呼ばれています。

栄養・効能

アルプミン・・・一種の粘性で胃壁の保護作用

アントシアニン・・・抗酸化作用、老化防止の機能 目の健康にも良い

           脳血栓障害による脳細胞の変成を予防し、痴呆症の発生を抑制

ビタミンC・・・・・・・美白・美肌・しみ予防の効果

以上この3つが豊富に含まれているみたいです。

その他、

鉄・・・・貧血予防   カルシウム・・・・骨    ビタミンB1・・・・神経症予防

ビタミンB2・・・・口内炎予防、食欲増進   ビタミンB3・・・・コレステロールを下げる

水溶性の可食繊維・・・・大腸がんの発生率をおさえ、整腸効果がある。

などなどなど、ものすごく栄養効果の高い果物のようです。

ん~~調べてみるとすご~い果物!

これから、常州にいる間に、たまには買って食べようと思います





| | コメント (12)

鹿児島黒豚&黒毛和牛

明日から主人が中国の春節休みで一週間日本へ帰国します。

そこで、鹿児島に住んでいる姉が

「久しぶりの日本だから、美味しいものを食べさせてあげて」と

鹿児島特産の黒豚のしゃぶ肉と黒毛和牛のステーキ肉を送ってくれました

P1040483

う~~~ん、美味しそう!

中国では、なかなか美味しい肉は食べられないので、とっても嬉しい

早く主人の帰ってくるのが待ち遠しい。

お姉ちゃんありがとう~~

中国は今春節前でとっても賑わっていることと思います。

中国の皆様よい春節(新年)をお迎えください。

それから日本に帰国する中国日本人駐在員の皆様もよい春節休みを

日本で過ごしてくださいね。

| | コメント (6)

北海道物産展

昨日、ぶらりと大宮にショッピングに行ってきました。

そごうにある楽器店(8F)で用事をすませて、エスカレーターを6Fに

下りたところで、とてもいい香りが漂い、ちょっとにぎわっていたので

何かな?と思い、行ってみたら、な~んと北海道物産展が開催されていました。

物産展大好きな私は、もうテンション

北海道といえば食の宝庫。もう、海鮮・乳製品・野菜類などおいしいものばかり!

まず、行列ができていたソフトクリーム屋さんで、生夕張メロンソフトクリームを

ぺろり!!メロンの香りがほのかにして、幸せ~~~な気分。

その後、いろんなところで試食。

そして、次の3つをゲットしました。

P1040004

①試食してとっても香ばしくおいしかった、おさかなバーグとつみれ

②大好きな岩のり(いままで食べた中で一番おいしいかも)

③お豆腐屋さんのおやき2個

 左側がビターチョコレートが入っているのですが、外の皮がもち~として

 なかにほんとにビタ~なチョコレート、コーヒーに合いとっても美味しかった。

 右側は北海道産の黒豆に中は小豆あん。これもおいしかったです。

まだまだ、海鮮弁当やラーメン、スイ~ツなどなど食べたいものだらけ。

でも、一人だし、そういえばダイエット中だったということを思いだし、

ひきあげることに・・・・・。

でも、あの海鮮山盛り(ほたて・いくら・うに・かに)弁当が帰ってからも

頭から離れなかった・・・・・・・

| | コメント (6)

トマト鍋

今、日本のスーパーではいろんな鍋の素が販売されていて、

以前から気になっていた、トマト鍋を昨日食べてみました。

具は、パッケージに書いてあった、鶏肉・キャベツ・たまねぎ・しめじの他に

先週買って冷凍していた鍋用の海鮮(鮭・ほたて・白身魚のつみれ)・しいたけ

・えのき・豆腐などなど冷蔵庫に残っていた具材を投入。

(本当はトマトを入れたほうがいいみたいだけど、今トマト高くて・・・)

一人用の土鍋がないので、普通の鍋でぐつぐつ。

P1040001

さあ、試食開始(*゚▽゚)ノ

初めて食べる味って、ドキドキわくわく。

ん~~~~、びみょー(^-^;

海鮮を入れちゃったため、海鮮のだしがすごくききすぎちゃって、

トマトの味があまりしない

キャベツだけは、あまくてほんのりとトマト味もしたかな?!

食べなれてきたら、ほどほどおいしかったです。

そして、最後はご飯ととろけるチーズを入れて、リゾット風に。

P1040002

これはこれは、すご~くコクがあって非常にハオチ~~~

海鮮を入れたら、味が変わっちゃうので、次回は鶏肉か豚肉だけ、

そしてトマトを入れてもう一度食べてみたいと思います。

どなたかこの具材合うわよ~というおススメがあったら教えてくださいね。

| | コメント (4)

より以前の記事一覧