« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

金環日食

今朝7時過ぎに起きて、ゴミ出しに行くと曇りの天気だけど、

ちょっとそれにしては変な暗さ・・・・。

帰ってテレビをつけると、「金環日食」の話題でどの局も大盛り上がり!

そうだった今日だった~~ってな具合で私はほとんど関心なかったのですが、

テレビが騒いでいるので、空を見たら、厚い雲や薄い雲の間からたまに見える状態。

でも、7時半過ぎテレビでカウントダウンが始まったら、ちょっとワクワク。

旦那が「写真撮っとけ!」と言うので、それから急いでカメラを探し、

写そうとするけど、専用フィルムなんてないので、光が入りうまく撮れない。

それに私のデジカメじゃ~無理でしょうと思いながら、

数枚撮った中で、これが私の撮ったベストな一枚。

P1080710

ちょっと周りの雲が邪魔して、不気味な感じですが、見えますよね。

次回金環日食が見れるのは300年後?!

そう思ったら、本当に貴重な瞬間だったんですよね。

| | コメント (2)

サイクリング

昨日埼玉は快晴のと~ってもよい天気

今回こちらに帰ってきてまだ自転車に乗っていなかったので、

5キロ先ぐらいにある、ホームセンターまで用事がり、天気も良いことだし

運動もかねて、自転車で行くことに

その前に、ちゃんとUV対策。

帽子・手袋・襟元用のストール。

P1080707

中国ではできない格好  でも、結構こちらでは多いですよ~。

帽子かぶったらだれだかわからないから大丈夫

準備OKで、マイママチャリに乗ろうとしたら・・・・・・。

P1080705

前輪のタイヤがつぶれた状態。後輪もほとんど空気が入っておらず、

空気入れを使っても、「プシュー」と音がしてすぐに抜けてしまうのです。

それで、まず近くの自転車屋にガタガタさせながら行き、修理してもらいました。

空気入れの部分の部品が中に入っていて、空気漏れがしていたとのこと・・。

すぐに直して下さり。代金200円。

安くで直ったのでよかった

空気もパンパンに入り、乗ってみるとペダルが軽い!

それから、気持ちよ~く川沿いをまず走り、目的のホームセンターへ。

行きは良かったのですが、帰りが久々に乗ったからかお尻が痛くなり、

また日差しも強かったので、途中のスーパーで休憩。

缶ジュースをぐびぐび飲んで、再出発。

今、本当に日本は良い季節で、緑や花がとてもきれい。

適度にいい汗もかいて、リフレシュできました~

| | コメント (0)

中国茶 茶器

常州に滞在し始めてから毎日のように愛飲している中国茶。

今、よく飲んでいるのは鉄観音茶と人参烏龍茶。

中国茶は本当に種類が多く、どんなお茶が美味しいのか?自分に合うお茶は?

美味しいお茶の入れ方は?等々、だんだんと興味が増していき、

お友達の中でも興味のある人が数名いたので、「教えてくれるところがあったらいいね~」

と探していたところ、購物中心の地下のお茶屋さんに日本語が少し話せる店員さん

がいらっしゃり、ダメもとでその女性に教えてくださらないかお願いしたところ、

快く快諾してくれました。

で、お言葉に甘えて早速習いに行きました。

全部の内容書いたら長くなるので、今日はまず茶器について

(これは自分で調べた内容もあります)

まず、これが中国茶を入れる時の茶器一式です。

P1080622_2

P1080623

茶壺 ・・右下の急須です。素焼きの物から磁器、ガラスのものなどがあるようです。

      中国宜興で作られる「宜興紫砂壺」(ぎこうしさへい)が有名。これで淹れると美味しいらしい。

       宜興紫砂壺

蓋碗 ・・左上の白い茶器。急須代わりにお茶を淹れる茶器。

      香りを聞きながらお茶を淹れたり、蓋で湯温の調節ができる多様な使い方

      を楽しめる茶器。

P1080624

茶海・・右上の白の茶器。急須や蓋碗でお茶を淹れた後、一度この茶海に移します。

      濃さを均一にしたり、人数に合わせて量を調節するための茶器。

茶こし・・左上の道具。

       急須や蓋碗から茶海にお茶を移す時のお茶をこすための道具。

茶杯・・写真下の茶器。お茶を飲む時用の茶器。

      その他聞香杯と言って、(写真下)特に烏龍茶を飲むための茶器で

      背の高い聞香杯にお茶を注ぎそのお茶を背の低い飲杯へ写し、

      背の高い聞香杯の香りを聞いた後に飲杯のお茶をいただく茶器。

      このような器もあるようです。

Chaki_000000013741

茶盤・・写真下の木の器。茶器を温めた時に出るお湯を捨てられるように

     なっている。竹・木・陶器など様々な種類があるようです。

以上が、だいたい中国茶を入れる時に使われる茶器です。

お茶の種類や淹れ方は、また後日アップします。

     

| | コメント (6)

常州 結婚式

またまた久々の更新です(^-^;

実は、ビザの関係で8日に日本へ一時帰国しました。

日本は涼しい!毎日最高気温20度~25度で過ごしやすいです。

4月からこちらバタバタとした生活を送っていて、なかなかブログの更新もままならな

かったのですが、ようやく日本へ帰ってきて少し落ち着きました。

来週は旦那が1週間出張で帰って来るので、ゆっくりできるのは今週。

ブログちょっと話がさかのぼりますが、常州での出来事を書いとかなきゃ!

      ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

5月上旬旦那の会社関係の方の二組の結婚式があり、私も招待を受け、

参加してきました。

まず一組は、私もたまに常州での生活面でサポートをしてもらっている

会社社員の女性Jさん。

P1080663

いつも会うときは私服に会社のジャンパーを着ている姿なので、そのイメージしか

なかったのですが、この日は本当に綺麗でした。

さすが、女性が一番輝く日!!

ご主人もとても素敵な方で、お似合いでした

席は中華式の円卓。

P1080667

前には大きなスクリーンがあり、二人が前撮りした写真が流れています。

幸せそうな写真ばかり。

P1080674

式は招待状に11時28分開宴と書いてあったのですが、始まったのは12時20分

ぐらいから・・(中国ではだいたいこれが普通)

まず新婦とお父さんの入場、そして途中ご主人へバトンタッチ。

その後、司会者が二人の紹介をします。

すこ~しだけは聞き取れたのですが、私の中国語力本当にまだまだ。。。。

そして、二人で誓いの言葉を言い、指輪の交換。

その後、キャンドル点灯とシャンペングラスの儀式があり、両家のご両親への

あいさつがあり式としては、これで終わり。

その間、約20分ぐらい。早い!!

乾杯の後、ひたすら次々にで出てくる料理を味わいます。

結婚式とあって、いつもの中華とはちょっと違い豪華!

P1080680

カモの照り焼き?!お互いにキスし絡み合っている演出。

P1080683

スッポンの香草蒸し焼き?!会社の方が、私にたくさん分けてくださり

食べました~~~~。甲羅の部分がプルンプルン。美味しかったです。

P1080684

ガチョウ?アヒル?の水かきの部分。でた~~

でも、美容にとても良いので、あまり食べるところはないけどしゃぶりました。

味はGOOD

グロテスクな料理が次から次に出てきて、本当に健康や美容に良い豪華な

中華をおなかいっぱいいただきました

料理がデザートまで終わったら、終宴。

特に余興も終わりのあいさつ等もなく皆さん退散。。。。

ちょっと最後あっけないですが、これが中国式結婚式。

そして、もう一組はやはり旦那の会社の方の息子さんの結婚式。

主役の息子さんにはお会いしたことがないのですが、会社の方は

とてもお世話になっている方。

この日に息子さんとは始めてお会いしたのですが、お父さん似のとてもダンディな

雰囲気の方で、お嫁さんもとても綺麗。こちらも本当に素敵なカップルでした。

P1080693

お父さんは、もう終始照れっぱなし。

でも、しっかりと挨拶されていました。

こちらの結婚式も豪華な料理がい~っぱい!

(料理を食べるのと話に夢中になり、写真撮り忘れました)

こちらは、途中抽選会などもあり、盛り上がりました。

やはり結婚式は幸せな雰囲気を味わえていいですね~。

二組のカップルともお幸せに

| | コメント (4)

常州 UNIQLO&無印良品オープン

久々の更新です(^-^;

先日、常州武進地区の吾悦広場ショッピングモール内に待望の

UNIQLO&無印良品がオープンしました。

(*南大街よりBRT11で約15分。人民路で下りてすぐ。 他BRT1も走ってます)

P1080657

なんとH&M、ZARAも出店している夢のショッピングモールです(≧∇≦)

P1080646

UNIQLOは正面入り口から入って左側、1階が女性服、2階が男性服です。

P1080650

P1080652

品物は、日本とほとんど変わらないと思いますが・・・少しだけ日本より高いかな?!

これがチラシです。

P1080662

オープン2日目に私達は行ったのですが、中国人のお客さん結構多かったです。

これから常州もユニクロの紙袋を持った人が増えてくるかも?!

2階ユニクロの反対側が無印良品です。

P1080655

無印良品も結構お客さん入っていましたが、派手好きな中国人はこのような

シックな品はどうなんだろう?!ちょっと高めだし・・・なんて思いながら店内を

見て周りました。

このショッピングモール4階まであり、2・3階にはレストランも多数出店、

カルフールも併設しているので、ショッピング&お食事にはとても最適な

ショッピングモールです。

P1080656

常州にこんな夢のようなショッピングモールができるなんて

まだまだ発展していく常州です。

| | コメント (10)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »