« ファッション店「SANFU(三福)」 | トップページ | 西安旅行2日目 »

西安旅行1日目

4月2日~4日まで中国では清明節という日本のお彼岸のような連休。

この連休に1年半前に敦煌旅行の帰りに行く予定だった西安観光、あるトラブルで

観光できなかったので、そのリベンジに行ってきました。

西安1日目(4月2日)

朝7時40分の上海発の早い便にて西安へ。

今回は、上海日本旅行の「春の西安お花見ツアー2日間」というツアーの旅で、

西安に着いたらガイドの何さん(これ名前です)という生真面目そうなおじさん

ガイドさんが迎えてくれました。(このガイドさん、かなり日本語上手で説明が上手く、

わかりやすいベテランガイドさんでした)

他の旅行者は上海の駐在者のご夫婦で私達夫婦を含めて全員で8名。

ツアーとしては少ない人数でしたが、私はいろんな意味でちょうど快適で良かった!

まず、昼食を食べに行き(食べ物編は後日アップします)その後、西安観光のメイン

秦始皇帝兵馬俑博物館

その前に昼食を食べたレストランで、1974年にここに井戸を掘り起こそうとして

兵馬俑を発見した第一発見者楊さんと言う方に会いました。

写真左の方が楊さん

発見した方は4名いらっしゃるらしいのですが、現在生存されている方は

この楊さんともう一人方(兵馬俑博物館にいらっしゃいました)なんだそうです。

兵馬俑を発見されてこの方々はとても有名になられたようです。

さて、兵馬俑博物館ではまず、第一号坑を見学。

6000体以上の歩兵や騎兵が発見された所

整然と立ち並んでいる様は圧巻です。

このようなかたちで発見されて、今でもパズルをつなぎあわせるかのように

一体一体修復されているようです。根気のいる作業です。

修復された兵士俑。身長は約180㎝ほどあり、それぞれ髪型、衣装、表情が違う

一体一体が芸術作品です。

続いて2号坑と3号坑へ。

歩兵、騎兵、弓兵、戦車などが発見されたようで、完全なかたちで発見された

兵士俑が展示されていました。

色も使われていたようで、この兵馬俑の後ろ姿の鎧の部分は朱色が残っていました。

これは弓兵

続いて軍の高官。196㎝、300キロの大きな兵士俑。

これらは2200年前に始皇帝の陵墓とその都を守るという意味で造られたと

言われるもの。テレビやガイドブックなどではよく見ていた兵馬俑でしたが、

実際に観賞して、これらが、2200年の時を経て発見され、このようによみがえった

一体一体を目の当たりにしたら、とにかくすごい!!感動!!の一言でした。

ここは本当に来て良かった~~~~。

続いて、華清池という唐の時代、玄宗皇帝と楊貴妃が冬になるとここで過ごした

といわれる温泉地へ行きました。

2人はそれぞれの湯殿で温泉につかり、その後共有の寝室で夜をともに

したんだそうです。

玄宗皇帝の湯殿(当時のままのもの)

楊貴妃の湯殿(当時のままのもの)

湯上りの楊貴妃像

今でも温泉が湧いています。

手を洗いましたが、とても温かく(約43℃あるようです)気持ちよかった~

その後、夕飯を食べて、西安グランドパークホテルへ。

以前ANA系列のホテルだったようです。

ロビーラウンジでピアノの生演奏があり、サービスコーヒーを飲みながら

ゆったりまったりと旅の疲れを癒しました。

2日目に続く