« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

ファッション店「SANFU(三福)」

最近、南大街と新世紀商城を結ぶ地下街に総合ファッション店「SANFU」

がオープンしました。

P1080385

洋服は女性・男性物けっこう豊富です。ちょっと若向きな感じもあるけど、

たまにビビットくる物も見つかるかもしれません?!(私は、まだ購入してません)

他に靴・バック・帽子・アクセサリー・かわいい雑貨などなど、見て周るだけでも

楽しいです。

私は、春物の靴下3枚(9.9元)と髪留め(13元)を購入。

靴下安かったので生地はどうかな?と思いましたが、けっこう伸びが良く

はき心地GOOD!

もう少し買い足しておこうと思います

お値段が安いので、気軽な気持ちで買い物できます。

今、常州市民も?!ここの袋を持って歩いている人を多くみかけるので

けっこう人気のお店かな?!

| | コメント (4)

デザート店「满记甜品」

常州は先週土曜日からお天気良くなり、気温もどんどん上昇してここ4日間

最高気温20度を越す暖かい日が続いています。

ようやく春の陽気になってきました

先日、友達と会ったとき何か冷たいデザートが食べたいね~

ということで、PARKSON(パークソン)の裏に最近オープンした「满记甜品」

というデザート店へ入ってみました。

P1080384

メニューは、マンゴーやタピオカ、薬膳ゼリー、餅を主にしたデザート類と

果汁ジュースなど。

私達が注文したのは、これら・・・・。

皆で味見し合いました~~

P1080380

アーモンドとくるみのミルクプリン。

ミルクプリンは甘さを抑えてあり、そんなに味はしないのですが、アーモンドと

くるみの味としゃきしゃき感がプリンのとろみと合って美味しかったです。

P1080381

マンゴーとグレープフルーツのタピオカ入り

マンゴーの味であまりグレープフルーツの味はしないのですが、さわやかな感じ

の味で、今の季節にぴったり?!のデザート。

P1080382

マンゴータピオカ入り

大きなマンゴー入りで、味はマンゴーそのもの。

タピオカのプチプチ感とあっていて、マンゴー好きにはたまらないかも・・・。

これからの時期には、こんなデザートはいいですね~。

また、食べに行こう!!

| | コメント (4)

中華料理「水脉堂 SHUI MAI TANG」

以前お友達から美味しいと聞いていた、

万達広場の中華料理店「水脉堂 SHUI MAI TANG」へ食べに行ってきました。

旦那は普段あまり外食で中華料理は食べたがらないのですが、この日は久しぶりに

食べに行ってみました。

ここはお粥がメインの中華料理店。お粥の種類がかなりたくさんありました。

私達は、エビとアワビが入ったお粥を注文。

P1080375

味はあっさりですが、アワビが小4枚、エビはた~くさんはいっていてそのだしが

しっかり出ていたのでたべやすく美味しかった

その他のおかず

P1080372

ピーナッツと肉の甘辛煮、キクラゲの冷菜

私は、キクラゲの冷菜があっさりしていておいしく次から次にはしが進みました。

両方ともビールのおつまみに合いそうです。

P1080377

鴨?!のあぶり焼き。

これは、身がとってもやわらかく香ばしい味で、旦那が「これは、美味しい」と

絶賛?!していました。

P1080373

インゲンマメと豚の炒め物。

P1080374

春雨の炒め物。甘辛い味で美味しく、私一人でほとんど食べちゃいました

P1080376 

鶏肉のフリッター。あっさり味で食べやすかった。

ここの料理は、はずれがなくどれも食べやすく美味しい久々のヒット料理店でした。

(*お友達曰く、小龍包はあまり美味しくなかったと・・・)

| | コメント (0)

Haward Johnson 体験宿泊

もうだいぶ前にいただいていた「常州ハワードジョンソンホテル」の

1泊無料宿泊券。

有効期限が4月末までということで、昨日体験宿泊に行ってきました。

P1080379

ここはサービスアパートメントもあるようで、そちらの紹介の為の宿泊かな?!

とも思いましたが、予約されていた部屋はホテルの部屋でした。

部屋はこのような感じ。

ダブルルーム

P1080365

かなり大きなベットで、ベットのクッションもきいていて寝心地よかったです。

真正面に50型ぐらい?!のテレビがあり、寝ながらテレビ観賞

そして、我がマンションにはない、浴槽

P1080367

久しぶりの入浴、この浴槽は深く、体全体温まりました~~~

シャワールームも別にあり、よかったです。

洗面台は贅沢にも2つ。アメニティグッズもひととおり揃っていました。

それから、今まで泊まった中で始めてのウォークインクローゼット。

P1080368

こんなに広くなくても・・・と思ったのですが、長期滞在の方にとってはいいのかも

しれません。(アイロンもありました)

部屋が道路に面した方向だったので、夜は夜景が見えました。

(常州はいつも思うけど、どこもマンションや高層ビルのイルミネーション(電飾)派手!これも常州の特徴かな?)

チェックアウトが正午までなので、朝はゆっくりと部屋でくつろぎチェックアウト

しました。朝食食べたかったのですが、朝食はついておらず(残念)いくらか

聞くと、一人138元!!

朝からそんなに・・・・と思い、前日の夜食べた中華料理をお持ち帰りしていたので、

それで済ませました

チェックアウト時にサービス料として、100元払いましたが、

まあ、いつもとは違った雰囲気で、ゆっくりとくつろげた体験宿泊でした。

常州ハワードジョンソンの詳しい情報はこちらで・・・・。

http://jp.hotels.com/ho375555/hawado-jonson-kaina-puraza-chang-zhou-chang-zhou-zhong-guo/

| | コメント (2)

二胡 久々のレッスン

今日、久々に二胡のレッスンに行ってきました。

(こちらに帰って来てから、なんとなく落ち着かない日々が続いていて、ようやく2カ月ぶりのレッスン)

今回は、先生が「新宅でします」と連絡があり、そちらにお邪魔することに。

今までは南大街よりかなり東側の楽器店でレッスンしていたのですが、先生の新宅

は西側の方角。以前より近くなったのでよかった~~。

お邪魔すると、先生まず全部屋案内してくれました。

どの部屋も白壁を基調にしているので、とても明るくいい感じ。

先生が設計&デザインいろいろと考えたらしく、こだわりをいろいろと説明してく

れました。(半分ぐらいしか聞き取れてなかったけど・・・・・)

その他のこだわりが電化製品。これが全部日本メーカーの製品。

先生曰く「日本の電化製品は性能が良く、故障しない。とても良い」と、他の某国

メーカーの製品と比較して、力説していました。

私が日本人だから、喜ばせようと思ってこんなに力説してくれるのかな?!

なんて思ったけど、ただ素直に嬉しかったし、

あらためてニッポン!!誇らしく思いました。(な~んて、ちょっとおおげさかな?!)

    ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

さて、肝心のレッスンですが、今日は音階とオクターブ練習。

オクターブの調が変わると、音程が難しく、先生が何度となく一緒に合わせて

演奏してくれました。

それから、次回からの練習楽曲を先生が試奏してくれました。

「河南小曲」という曲ですが、小曲といえども4ページもある私にとっては大曲

先生の演奏聞いたら、すごい!!!!!の一言。

聞いていただけでも、かなりのテクニックがでてきて、「ほう~」とため息が出る曲。

これ誰が練習するの?!えっ!私????   無理無理!

先生に「難しすぎる」と言うと、先生「簡単、大丈夫!!」

大丈夫じゃないってばーー。

でも、私の気持ちなんか置いといて、きっと先生はレッスン推し進めるの

でしょうから・・・・・・・・・・。

まあ、時間かかっても毎週8小節ぐらいづつできるようになっていけば、

いずれは最後までいくのでしょうから・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

ちなみに、プロが演奏した「河南小曲」

http://v.youku.com/v_show/id_XMjYxMTc0NjY4.html

| | コメント (0)

常州 荆川公園

今日ちょっとした用事があり、42番のバスに乗って終点まで行ってきました。

その終点が「荆川公園」という公園。

P1080353

時間があったので、少し公園を散歩。

入ったらすぐに大きな像が!

P1080354

明時代の常州(中国国内でも有名?!)で活躍した文豪のようです。

この公園の名前もこの方の名前?!この方のお墓もここにあるようです。

公園内には池・ちょっとした遊園地・子供用の公園・ため池などがありました。

P1080362

P1080355

P1080358

梅の花もところどころ咲いていて、いい香りがしました。

P1080361

緑も多く、花芽がついた木々も多かったので、4月に入ったらいろんな花が咲き

綺麗だと思います。

少し散歩をするのに良いぐらいの大きさの公園です。

南大街より42番バスで10分ぐらいで行けます。

| | コメント (4)

ネイル

今ネイルアートを勉強(練習)しているお友達Mさんから、「モデルになって」

(練習させて)と話があり、私の爪はと~っても短く練習になるかわからなかった

のですが、「大丈夫です」ということで、もう爪を綺麗にしてもらえるんだったら

「私でよかったらいつでも~~」とお言葉に甘えてお手入れとネイルしてもらいました。

はじめちゃんと爪を揃え、表面を磨き、爪脇の部分をきれいに磨いて?!から

ネイルしました。

今回はグラデーションというネイル。

色がたくさんあって悩みましたが、春に向けてさわやかな感じがいいかな?!と

思い、この色にしました。

*ちょっと爪が短くて、指が太いため恥ずかしいですが写真アップしま~す

P1080344

爪、綺麗にしてもらってウキウキ(*^_^*)

今回はジェルネイルではなく、普通のネイルだけなのですが、1週間ぐらいは

もつようです。(以前、常州のお店でジェルネイルしてもらったのですが、爪が

かなり傷んだので、普通のネイルのほうが私には向いているかな?!)

最後は指のマッサージまでしてもらって、と~っても気持ち良かった。

彼女は、いつもすごく綺麗に自分でネイルしていたのですが、最近本格的に

こちらで(蘇州)で勉強し始めたようです。

誰でもできることではないので、こんな技術を身につけたらいいですよね~。

がんばってほしいと思います。

また、いつでも練習呼んでね~~☆彡

| | コメント (2)

日式焼肉店「牛蔵」

常州南大街の莱蒙都会商店街5Fにある日式焼肉店「牛蔵」

に食べに行ってきました。今回は2回目。

我が家は、焼肉食べるときに塩とゆずごしょうは欠かせないため、

今回持参して行きました(≧∇≦)

P1080328

炭火焼

P1080321

牛肉盛り合わせ 

P1080326_2

カルビがやわらかく美味しいです。

海鮮盛り合わせ 

P1080324

えびが大きく、食べ応え有ります~~。

焼肉のたれは、味噌ダレっぽいのとしょうゆダレです。

味はそれぞれ好みがあると思うのですが、私はどちらとも好きな味。

でも、塩だけと醤油をちょっとにゆずごしょうがと~っても美味しいです

その他、ナムルやサラダ、シメに石焼きビビンバを食べました。

P1080323

2時間ゆ~っくりと味わいました。

全部で約500元。ちょっと韓国焼肉に比べたら高いです。

でも、日本と同じような感覚で食べられます。

| | コメント (6)

シリコンスチーマー

今回常州に来るときに日本から持ってきていたシリコンスチーマー。

箱の中に入ったまま、なかなか使っていなかったのですが、先週の夫の入院騒動、

柔らかいものしか食べられないという事で、ようやくシリコンスチーマーの出番(笑)

蒸し料理に大活躍しました。

使ってみて、本当に短時間で簡単に調理できるので、これは優れもの。

パソコンで検索したら、いろんな料理方法があり、昨日バナナケーキを作ってみました。

材料と作り方は次の通り

材料・・・バナナ1本 ホットケーキミックス150g 卵1個 バター約20g 砂糖大さじ3

     牛乳50ml あればバニラエッセンス

作り方・・①バターをシリコンスチーマーに入れ、1分程度加熱し、砂糖を入れ混ぜ

       卵も入れて良く混ぜる

     ②バナナは飾りの分を残してつぶし、牛乳を入れて混ぜる

     ③ホットケーキミックスを混ぜる

     ④飾り用のバナナを並べて、500Wのレンジで6分、1000Wだと3分加熱

仕込みに10分程度 準備OK!

P1080314  

レンジに入れて、我が家のレンジは1000Wなので、3分チン!

3分で本当にケーキができるのか?半信半疑で蓋を開けたら・・じゃーん!

P1080315

えっ!中もちゃんとできてる?!と思いながら、はしをさしてみると大丈夫!

お~~~たった3分でバナナケーキ(蒸しパンのような)できました。

早速、食べてみたら「美味しい」 牛乳かバターを少しだけ多くしたら

もう少ししっとりできるかな?!味はGood

仕込から出来上がるまでの時間は約15分弱。

こんな短時間でケーキができるなんて、シリコンスチーマーすごい!

我が家のシリコンスチーマーは直径24㎝の大きさ。大きさもいろいろある

ようなので、小さいものなどもそろえておくとよさそうです。

なってったって短時間でいろんな料理が出来てしまうので、

単身赴任の方たちにも重宝するかもしれません。

| | コメント (6)

常州 初めての病院・入院

先々週の土曜日に下痢の症状が始まった夫、日曜日もその症状は続き

体調悪そうにしていたのですが、夜にとうとう発熱。

最初は37.4度。

太っているので?!いつも暑がりなのですが、その旦那が暖房を強くしても、

着こんでも、布団をかけても「寒い、寒い」と言うので、熱を再度計ったら39.3度

夫の平熱は35度代、本人は生まれてこのかたそんな高熱は出したことない

と言うので、ちょっと心配になり、とにかく夜は解熱剤を飲ませて冷やしたら、

その時は下がるのですが、またすぐに発熱。

月曜日の朝も熱下がらず、会社に休みの連絡と、会社の診療所に連れていくことを

伝えると、総経理の方が「病院に連れて行った方が良い。通訳の方を送るので、

病院に行きなさい」と言って下さり、常州に来て初めて病院に行くことに・・。

(これまでは、どうにか日本から持ってきていた薬や中国の市販薬で自力で

治していたのですが・・)

行ったらすぐに特需病棟に行き、診察を受けるとあれれれれ・・。

まさかまさかの入院。

常州第一病院。特需病棟待合室。

P1080306

P1080307

病室

P1080308

行ったときは、解熱剤を飲んでいたので、37.2度と熱は下がっていたのですが、

点滴を打ち始めてから、だんだんと熱が上がり39.6度。

さすがの旦那も「ふうふう」言っていて苦しそう。

看護師もだんだんと熱が上がってきたので、心配そうにしていて、

始めは5本の予定だった点滴が、途中から解熱剤の点滴もいれたのかその日の

点滴だけで7本ぐらい打ったのではないかな?(ちょっと忘れてしまいましたが・・)

昼間は、本当に苦しそうにしていたのですが、夕方からだんだんと熱が下がり、

夜8時過ぎには7度代まで下がってきたので、私も少し安心してその日はマンション

に帰りました。

病名は急性(ウイルスが原因)胃腸炎。

次の日からは、だんだんと熱も下がり本人も元気に。

最初は3日ぐらいの入院予定だったのですが、血液検査で白血球の値がなかなか

下がらず、結局金曜日まで延びてしまいました。

病院での生活は、2日目以降は本人も元気になってきたので、雑誌や中国テレビ

などを見て過ごし、食事は朝だけ病院食(粥、饅頭、牛乳、大根の漬物)を

お願いし、昼と夜は私が作って持って行きました。

1日目は会社の通訳の方がずっとつきそってくれて、入院手続きや先生・看護士

とのやりとりを教えてくれました。その後は何かあったら、会社の通訳の方と

連絡をとって下さいました。

今回本当に会社の方々にいろいろとお世話になりました。

医療費は、全額自己負担なので、高額かな?!と思いましたが、

日本で入院してもこれぐらいかかるのかな?という感じでした。

今回、すぐに病院に行ったことで良くなり、本当に良かったです。

でも、これを自分に置き換えたら、私は絶対入院したくないな~。

それは、中国の病院がどうこうという事ではなく、夫が入院している間、

私は、着替えや食事を届けたりで毎日2~3回マンションとを往復。

私が入院したら、夫は絶対仕事に行って、まあ見舞いには来ても仕事帰りに

寄るぐらいだろうから・・・・。

身体には本当に十分気をつけて過ごさなきゃ!!!!

入院最後の日、すっかり良くなり、元気ぴんぴんの夫

P1080310_2

今回、ご心配をおかけした皆様、申し訳ありませんでした。

すっかり本人は良くなりました。

それから、お世話になった病院のスタッフの方々と会社の方々

本当にありがとうございましたm(_ _)m

| | コメント (10)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »