« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

「CHANG♪さんぶる」学校公演

さて、もうひとつの出演は12月21日(水)

メンバーのIさんが日本語教師をしている「常州信息学院」に今年2回目の学校公演。

メンバー4名で行ってきました。

日本語を学んでいる学生さんたちと音楽を通して、楽しいひと時を過ごしました。

プログラム内容

 ♪ソプラノリコーダーアンサンブル「シチリアーナ」

 ♪アルトリコーダーアンサンブル「あの日の川へ」

 ♪ソプラノ・アルト・テナー・バスリコーダーアンサンブル「エンターティナー」

 ♪ハンドベル&合唱「楽しいクリスマス」

 ♪ソプラノ・アルト・テナーリコーダーアンサンブル「クリスマスメドレー」

 ♪合唱「世界にひとつだけの花」

P1070841

リコーダーの紹介。

ソプラノ・アルト・テナー・バスリコーダー、今回はこの4種類のリコーダーで、

いろんな組み合わせの曲を演奏。

学生の皆さん興味深く聞いてくれました。

P1070860

ハンドベル&合唱

皆さん、ハンドベルの音を聞いたのは初めてという生徒さんが多かったようで、

音を鳴らした瞬間から「お~~」という声が!

演奏終わったら、かなり大きな拍手が!!嬉しかった~~~

ハンドベルも歌も暗譜!メンバーの皆さんがんばったかいがありましたね

クリスマスの曲の後に、日本のお正月についてIさんが紹介。

P1070893

映像を映し出しながら紹介。

年越しそば・お雑煮・おせち料理の写真は歓声が上がっていました。

(みなさん食べ物にはくいつきますね~~)

そして、メンバーで「お正月」の歌も紹介しました。

それから、生徒さん達がハンドベルを体験。

P1070910

男生徒さん達のハンドベル演奏。演奏曲は「きらきら星」

ちょっとリズムがくずれちゃったところがありましたが、最後まで止まらずに

上手に演奏できました。盛り上がりました~。

最後は、皆さんと一緒にアンジェラ・アキの「手紙」と「世界に一つだけの花」

を歌いました。

なかなかこの2曲とも言葉が多く難しいのですが、皆さん日本語でとても

上手に歌えていました。

今回も学生の皆さん楽しんでもらえたようで本当に良かったです。

私も、皆さんの音楽や話を真剣に聞こうという態度や、眼差しに刺激を受けました。

さてさて、先週は3つの公演が立て続けにあり、大変ではありましたが、

充実した日々を過ごすことができました。

なかなか異国である中国常州でこのような体験はできないと思うので、

貴重な経験をさせてくださった皆さんに感謝!

メンバーの皆さんにも感謝!感謝!

これからも楽しく練習頑張りましょうね

 

| | コメント (2)

「CHANG♪さんぶる」活動&発表

音楽クラブ「CHANG♪さんぶる」の活動を初めて約1年がたちました。

今も新しいメンバーが何名か加わり、毎週楽しく練習をしています。

先週嬉しいことに3つの出演依頼をいただき、演奏してきました。

まず、毎月一回の日本人女性ランチ会。

12月19日(月) 場所:日本料理店「吉野杉」

クリスマスツリーなどお店がとてもきれいに飾ってあり、クリスマスの雰囲気を

味わいながら皆さんで楽しくお食事。そして、ケーキも頂きました。

そして、最後に「CHANG♪さんぶる」の演奏を聞いていただきました。

Cimg1922

演奏曲

♪リコーダーアンサンブル「クリスマスメドレー」

♪ハンドベル&合唱「楽しいクリスマス」

♪リコーダーアンサンブル「エンターティナー」振り付

♪合唱「世界に一つだけの花」

私は、みなさんすごく真剣に聞いてくださっていたので、ちょっと緊張。

息が続かないことが何度かあり、あせりました

メンバーの皆さんは上出来!!

聞いて下さった皆さんに音楽で少しでもクリスマスの雰囲気を味わって

いただけたようで良かったです。

それから、12月23日(金)常州工学院国際交流学科のクリスマスコンサートに

常州工学院で中国語を学んでいる日本人の皆さんと一緒に参加させていただきました。

場所が大学の中にあるすごい立派な音楽堂で、舞台も客席も本格的なところで

ちょっとびっくり!!

国際交流学科ということで、いろんな国の演目があり、

私達は日本人のプログラムとして、

「楽しいクリスマス」と「世界に一つだけの花」を合唱。

大きな舞台だったので、おもいっきり大きな声で歌っちゃいました。

歌い終わったら大きな拍手と「ありがとうございました」という大きな掛け声あり

とても嬉しかったです。(写真がなく残念)

その他にダンス・音楽・劇といろんな国の演目があり、とても楽しく観賞できました。

P1070934

P1070967

これは、中国語を学んでいる皆さんの「キリスト誕生」の劇。

最後に、各国の自国の言葉と中国語で「きよしこの夜」が歌われました。

P1070957

日本・韓国・イギリス・ドイツ・インドなどなどの国の皆さん。

インターナショナルな雰囲気。ちょっと羨ましさを感じました。

次に続く。

| | コメント (6)

2011年常州クリスマス

Merry Christmas

クリスマス皆様いかがお過ごしでしょうか?

我が家は、朝起きて家でぐ~たらと過ごしています

昨夜のイヴは、昨年街に食事に出たらどこも行列で、1時間ほど待ってようやく

お食事できたという苦い思いをしたので、今年はちょっとがんばってディナー風に

作ってみました。

P1070977

盛りつけのセンスがなく、ざっとしすぎていますが・・・・・。

味は夫がリクエストした「煮込みハンバーグ」が自分でもお~~と思うぐらい

美味しくできて満足

お腹いっぱいなりました。夫も満足してくれてよかった

食べ終わってから、ちょっとクリスマスの雰囲気を味わおう!!

ということで、街にくりだしました。

街は大賑わい

これは、南大街莱蒙のツリーとトナカイの飾り

P1070974

P1070976

それから、最近新しく新北区にオープンした万达広場へ こちらも大賑わい

P1070994

P1070986

P1070921

常州でのクリスマス今年で4回目になりました。

3年前はクリスマスという雰囲気はまったくなかったのに、

本当にこの変わりようはすごい!!

街の変化と常州の人たちの変化をしみじみと感じました・・・・・。

メリークリスマス☆

皆様良いクリスマスをお過ごしください。

| | コメント (2)

ロシアバレエ公演

昨晩と今夜、常州大劇場にてロシアバレエ団の公演があり観に行ってきました。

演目は1日目「白鳥の湖」 2日目「眠れる森の美女」

P1070326

私は海外のバレエ団の公演を観るのは初めて、

一つの演目を全幕通して観るのも「くるみ割り人形」以来で、

とても楽しみに行ってきました。

まず一日目「白鳥の湖」

幕が開いた瞬間もう別世界!うっとりと2時間近く見入ってしまいました。

やはりロシア人手足が長く、動きがしなやかで綺麗。

衣装もすごく似合っていて、素敵でした。

映画の「ブラックスワン」を見ていたからか、白鳥と黒鳥の踊りの違いを

じっくりみてしまいました。同じ人が踊っていたと思うのですが、

白鳥の時はとても踊りがやわらかで体つきがしなやかな感じだったのですが、

黒鳥になると挑発的で体がすごく引き締まった感じに見え、すごいな~と感心。

音楽と踊りとがとても調和していて、最後のところは特に、あの有名な白鳥の湖の

音楽が心に響きました。とても素敵でした。

二日目「眠れる森の美女」

これも衣装が華やかで、とても綺麗でしたが・・・・。

前半あまり流れに変化がないので、途中睡魔に襲われてうとうとと・・・・。

休憩で目が覚めて、後半は最後までどうにか観賞しました。

とても優雅できれいなのですが、あまり作品に入り込めなくて、

きれいだったな~で終わってしまいました。

でも、この常州でバレエを観れるなんて!!

(常州意外と文化・芸術方面に力を入れていて、これからも海外・国内のいろんな演目があります。

観賞に来ている人たちは親子連れがほとんどで、小さいころからこんな演奏会を身近に観ることが

できるのは、本当に子供たちにとっては最高の環境じゃないかと思います。そんな点は本当に

常州すごいな~と思います)

また、来月今度はイギリスの芸術公演があるので、観に行きたいと思います。

楽しみ~~~

| | コメント (0)

火鍋

久々の更新です<m(__)m>

寒くなってきましたね~。常州も毎日最高気温10度以下で寒い

で、この時期と言ったらやはり鍋!

先日、お友達とランチに火鍋を食べに行ってきました。

場所は、南大街の「莱蒙都会」マクドナルドの真上3Fです。

(お店の名前を忘れちゃった)

ここは、鍋は鍋でも一人鍋。

一人ずつまず汤(スープ)を選びます。

私は、海鮮スープを選びました。

2011_1209_134256img_3316

最初はあっさりしていましたが、具を入れていくとだんだんとスープが濃厚に!

美味しかったです~~

これはお友達が頼んだきのこスープ

2011_1209_134308img_3318

少し味見させてもらいましたが、きのこのうま味たっぷりで美味しかったです。

これは、ちょっと辛いタイプのスープ

2011_1209_134248img_3315

これもちょっと味見。最初食べた感じはそんなに辛くないと思いましたが、

後できました~~。友達は、汗をかきかき食べてました。

ダイエットや体を温めるのにはこのスープおすすめです。

具はみんなで本当にいっぱい注文しました。

2011_1209_134317img_3319_2

みんなでペロリ食べちゃいました。

これで一人60元ぐらい。

寒い日はやはり鍋に限ります

| | コメント (2)

天声の歌声

昨夜、某番組でアメリカの天才少女歌手ジャッキー・エヴァンコちゃんを紹介

していました。彼女は、現在11歳。

オペラアリア「私のお父さん」を歌ったのですが、その歌声にもうびっくり

本当に透明な歌声で、特に高音!すーっと吸い込まれていくようでした。

まさに天声(天使)の歌声。

で、早速You Tubeで検索。ありました~。

いくつか聞いたのですが、彼女大物アーティストも共演していて、

これは、バーブラ・ストライサンドとのデュエットで

ウエストサイドストーリーより「サムホエア」

http://www.youtube.com/watch?v=a5YPC0-gHVo&feature=related

最後は鳥肌が立ちます~~~。

中国の「优酷サイト」にもありました。

「サイレントナイト」です。

http://v.youku.com/v_show/id_XMjI3MDg5NTg4.html

彼女はまだ11歳。女性も多少なり声変わりをしていくのですが、

これからどのような歌声・歌手になっていくのか楽しみです。

| | コメント (0)

最近お気に入り商品

最近我が家で使っているお気に入り商品。3品。

まず、竹塩石鹸。

P1070802

友達から「オヤジ臭や、足の臭いが消えるらしい」と聞き、購入。

旦那も、もう良い年齢、中年オヤジの臭いがぷんぷんなのと、

足が超~~~臭かったので、効くかな?!と思い、今使わせているのですが、

最近、帰って来ても足が臭くない!不思議です。

石鹸の香りがさわやかな感じでよく、旦那は使った感じは「普通」なんて言って

ますが、確実にあの臭いにおいは消えたので、無理やり使わせています

それから、「竹塩製品」の歯磨き粉。

P1070800

これは、かなり以前から使っているのですが、常州へ来て、他の歯磨き粉を

使っていたら、私も夫も歯が黒ずんできていたので、

この歯磨き粉に変えてみることに。

そうしたら、だんだんと黒ずみが落ち、元の歯の色に!

この竹塩の歯磨き粉製品もいろいろありますが、歯を白くしたいと思ったらこれ

が一番!だと思います。他、歯ぐきを引き締めたりする歯磨き粉もあるようです。

それから、最近お気に入りのパック。

「SKIN FOOD」のブラックシュガーマスクウォッシュオフ。

P1070803

これは、ネットのお勧め紹介で知り、常州にも「SKIN FOOD」のお店があるので

購入して使用してみました。

ちょっと硬めなので、少しぬるま湯で溶かして、顔に塗ります。

そのまま、15分ほど待ちます。

紹介文には黒糖なのにコーラの香りがすると書いてあったのですが、

私はレモンのようなさわやかな香りがしてとてもリラックスできました。

その後、洗い流しますが、洗い流すときに軽~くマッサージをしながら流します。

シュガーのざらざら感がだんだん溶けていきます。

洗い流したら、本当にすっきり!!汚れや角質も落としてくれるのか、

すきっ!として、ちょっと肌も透明感があるような感じになります。

翌日のお化粧のノリも断然いい!!

今、週に2回ぐらい使用しています。

今日紹介した3品とも全部韓国メーカーの商品。最近韓流ブームと合わせて

韓国の製品も良いものがどんどん出現?!(私が今まで知らなかっただけかな?)

こちらで日本製品買おうと思ったら高く、韓国製品はお値段も手ごろなので、

(SKIN FOOD製品は普通の化粧品と同じぐらいの価格ですが・・)買いやすいです。

| | コメント (2)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »