« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

明日から国慶節

常州も秋らしくなり、今、街を歩いているとキンモクセイの花のいい香りが漂っています。

さて、明日から中国は国慶節で会社など約1週間のお休みになります。

私達夫婦は、明日から私の故郷鹿児島に、夫は1週間、私は約2週間ほど

帰省してきます。故郷への帰省は1年ぶり。

鹿児島もだいぶ涼しくなってきたようで、まあ今回も楽しみは食べ物

いやいやちょっと親孝行?!と日本の秋も満喫してきたいと思います。

さて、ブログですが私の実家はネット環境が整っていないため、しばしお休みです。

また、こちらに帰って来てからゆっくりアップしたいと思います。

では、皆様も良い国慶節をお過ごしくださいませ。

| | コメント (3)

鎮江旅行 その2

昼食後、東晋(317年~420年)時代に建てられた禅宗の寺、金山寺

弘法大使(空海)や雪舟が修業をした所としても有名なお寺。

Img_3627

P1070387

お寺の外の屋根や塀の飾り・造りが、北京の紫禁城の造りと似ていて立派!!

それから、八角七層の金山塔に上ってみました。

P1070392

ここからの眺めはとてもよかったのですが、私は高所恐怖症のため、写真は撮れず

壁に這いつくばっていました

これは、Kさんのご主人が写した写真。

Dsc_0271

Dsc_0272

それから、渡し船?!に乗って金山寺裏の公園へ

船から金山寺を見た風景

Dsc_0289

そして、岸へ到着。

ちょっと公園を散策。

公園内にお茶屋さんがあり、そこで一服休憩。

Img_3655

金山の特級茶1ポット150元。

P1070407

味は、最初は甘みがある感じでしたが、2回目ぐらいから渋みもでてきました。

でも、何度さしても中国茶って美味しい。

木漏れ日の差す木々の下で、皆さんと楽しく語らいながら優雅に?!ティータイム。

心休まる素敵なひとときでした。

その後、鎮江駅へ移動し、常州へ。

夕方5時過ぎに到着しました。

秋の一日旅行。天気・気候に恵まれて、とても気持ち良い、楽しい一日でした。

鎮江まだまだ見どころはたくさんあるようで、また、ゆっくりと訪れてみたいと思います。

(*観光地の紹介文は、Kさんが下さった詳しい資料を参考にしました)

| | コメント (2)

鎮江旅行 その1

9月25日日曜日、いつも常州でお世話になっているKさん御夫妻が鎮江旅行に

誘って下さり、私の夫と友達2名、計6名で行ってきました。

Kさん御夫妻のご主人様が以前鎮江に1年間在住されていたということで、鎮江の

ことをとてもよく御存知で(奥様もかなり詳しい)事前に、観光スケジュールをしっかり

考えて下さり、また、鎮江に関する詳しい資料までメールで送ってくださったので、

行く前に予習でき、わくわくしながら当日を迎えました。

当日は8時40分ぐらいの新幹線で常州→鎮江まで約25分ぐらい。片道22元。

到着したらまず、タクシーで昔からの鎮江のメインストリート大西路

プラタナスの並木路を歩いて行きました。古い街並み、商店街が続きます。

この日は天気・気候ともに良く、とても気持ちよかった。

Img_3568

少し歩くと呉服店?!

P1070331 

ものすごいマネキンの数にびっくり!

これが、顔の表情・髪型が少しずつ違うからまたまた驚き!数店舗このようなお店が

ありました。(マネキン鎮江名物なの??!!)

そして、福音堂という教会へ

P1070334

ちょうど日曜の礼拝中だったのか、中では信者の方々が讃美歌を歌っていました。

そして、Kさんのご主人様お勧めの鍋蓋面の「大華面店」

Img_3561

鎮江では美味しいことでとても有名なお店。

Kさんが「美味しいけど、きれいなところではないからね」とおっしゃっていたので、

どんなところかな?!と思っていましたが、よく中国の地元の方たちが食べるような

屋台風?!なところで、全然大丈夫。

私は席をとっていたので注文システムが良くわからなかったのですが、

セルフサービス風らしく、まず具を選び、次スープ、最後に面(細面・太面選べる)

を入れる。私達が注文したのは牛肉面。一杯10元。それがこれです。

P1070342

牛肉は下に入っています。スープが濃く、ほどよい甘みがあるのですが、食べた後

そんなにもたれるような感じはなく、とっても美味しかったです。

鎮江名産の香醋を少し入れたら、ちょっとさっぱりした感じになりハオチ~~!

これはなかなか他では味わえない味です

それから、昔からの漢方薬のお店にちょっと寄ったりしながら、プラタナスの並木通り

をまっすぐ歩いて行きました。

P1070345

そして、鎮江博物館へ到着。

Img_3580

ここはアヘン戦争時のイギリスの英国領事館のあとに建てられていて、

領事館や英国風の庭が残っていました。

P1070360

博物館は無料で見学できます。展示物は、銅器・土器・工芸品などけっこう見ごたえ

ありました。それから、中国で有名な?!「界山雪」という方の水墨画の個展があり、

ちょうどその本人様がいらっしゃり、Kさんが「日本人です」とお話をされたら、すごく

嬉しそうに歓迎してくださり、いっしょに写真を撮ったり、この方の作品が書いてある

絵葉書集を私達一人一人に下さり、とっても感激でした。

この方の絵は初めて見た絵だったのですが、水墨画でもいろんなタッチや題材など

で描かれていて、すばらしい作品ばかりでした。

それから、長江を渡る船着場として栄えた西津古渡街を散策。

昔の偉人達もここで船を待ったとか、上陸したとかいう記録があるんだそうです。

歩いていると古い街並みと、新しく観光用に改築されたところがありました。

Img_3604

Dsc_0250

街並みの途中には、「やずやの香醋」にも使われている有名な鎮江香醋のお店が

あり、ここで香醋健康飲料を買いました。

Img_3609_2

Img_3614_2

そして、この船着場の近くの「西津会」というレストランで昼食。

鎮江名物の鎮江ハムを食べました。

P1070383

香醋をつけて食べます。やわらかくそんなにくせのない味で美味しかった

鎮江旅行 その2に続く

| | コメント (2)

常州でオーケストラ演奏会

9月16日(金曜日)にオーケストラのコンサートを聞きに行ってきました。

私は、常州でコンサートを聞きに行くのは初めて。

場所は、体育館前の常州大劇場。

毎月、いろんな演目で演奏会や劇・舞踊などがあるようで、この日はお友達に

誘われて行ってみました。

チケットはお友達が前売りで購入していて、3枚で100元のセット券。安い~!

常州大劇場のエントランス

P1070278

座席数1000席ぐらいある中規模ぐらいのホールで、中の造りが音響板もしっかりと

していて、かなり音響良かったです。

この日は、中国のオーケストラ楽団(何と言う楽団かわからなかった・・・)

の演奏で、演目はワルツやポルカなどヨーロッパの舞曲を中心に10曲ぐらい演奏。

久々にオーケストラの演奏を聞いて、優雅な気分に

会場は、8割ぐらいのお客さんが入っていて、ほとんど親子連れ。

常州もけっこう文化・芸術面に力をいれていて、常州人も興味・理解ある方々いるん

だな~と思いました。

これから(秋・冬)の劇場での演目のパンフレットをいただいたのですが、

オーケストラの演奏をはじめ、手品や海外の舞踊・合唱団などの演目があるようで、

できるだけ時間があれば見に行きたい!と思いました。

P1070326

12月に上演予定のロシアバレエ団「白鳥の湖」

| | コメント (0)

南大街 歩道橋

南大街通りに2か所歩道橋ができました~。

南大街のショッピングモール2階につながる歩道橋。

P1070263

百貨店前の歩道橋

P1070271

いつも車・バス・電動バイク・人と入り乱れ、交通渋滞になっていたのですが、

道路がすっきり!!

これにともなって、バス停がだいぶ移動しました。

(*我が家のマンションから遠くなってしまった

これから、南大街に来られる皆さん、安全に道(歩道橋)を渡れます。

安心して来てくださいね

| | コメント (10)

京成スカイライナー

今回の日本からのフライトは、成田空港からの出発でした。

いままで、羽田国際空港からの出発ばかりで、成田空港からの出発は初めて。

埼玉の我が家から成田までの移動をどうしようかと考えたら、最近(でもないかな?!)

開通した上野(日暮里)~成田空港までの京成線のスカイライナーが速いと聞き、

スカイライナーで移動することに。

座席指定なので、事前にネットで予約。(旅行代理店などでも前売りされています)

そして、当日上野駅までまず移動。

JR上野駅 しのばず口改札を出て、右へ徒歩2分ぐらいで上野京成線の駅へ

窓口で電話番号を言うと、すぐ発券してくれました。片道2400円。

初めての移動だったので、時間に余裕を・・と思いかなり早く行ったら、

スムーズに移動出来て、出発まで1時間ちょい待つことに。

そして、乗車。

P1070252

中には、乗車口の入ってすぐのところに、おおきな荷物スペース置き場があり、

また、シートとシートの間がゆったりとして、座り心地よかったです。

P1070256

上野から成田空港まで41分。日暮里からだと36分で行きます。

京成スカイライナーホームページ

http://www.keisei.co.jp/keisei/tetudou/skyliner/jp/index.html

| | コメント (0)

日本の美味しいもの

先週土曜日に常州へ帰ってきました。

さて、今回の日本滞在は約2週間という短い滞在で、あっという間でした。

いつもですが、帰ったら・・・・・。まず、美味しいものを食べる!!!

自分の体重や体型の事は、またまた棚上げしておいてと・・・

たくさん食べてきました~~。

まず、「おこわ弁当」

P1070240

光が丘のお友達のところに行ったとき、デパ地下で買いました。

このおこわ4種類から2種類選べるのです。「マイタケおこわ」と「ギンナンと栗おこわ」

ちょっと秋を先取り?!と~っても美味しかったです。

それから、モンブラン。

P1070248

ケーキの中で最も大好きなモンブラン。あ~幸せ

次は、高崎のお友達のところへ行ったとき、ランチにパスタとピザを食べました。

P1070251

生トマトとモッツァレラチーズの冷せんパスタ。トマトが甘く美味しかった~。

ここは、15種類のピザが食べ放題で、次から次に焼きたてのピザが出てきます。

さすがに15種類は食べられなかったですが、5種類ぐらいペロリといただきました。

(食べるのに夢中になり、写真を撮りわすれてしまった・・・・)

それから、成田空港で食べた、しょうゆラーメン。

P1070260

スープには山口県だったかな?!の美味しいしょうゆを使っていて、風味がすごくよく

いままで食べたしょうゆラーメンでは一番!!

(って、あまりしょうゆラーメンは食べないのですが・・・・)

最後に、JALのお弁当。「京風おばんざい弁当」

P1070262

日本から出発の時は、美味しいお弁当を食べられます。

日本のお弁当は、本当に彩り豊かで、ヘルシー。

やはり、食は日本が一番!!(日本人だから!!)

あ~~体重計に乗るのが怖い・・・・・・・・・

| | コメント (6)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »