« 常州日系企業会 | トップページ | 広州・開平・マカオ旅行 2日目 »

広州・開平・マカオ旅行 1日目

常州も本格的な夏到来!!毎日35度を超す蒸し暑い日が続いています

さて、先週7月23日より(前後上海泊を含めて)4泊5日の広州・開平・マカオへ

旅行に行ってきました。

まず、7月24日広州。

上海から広州便にて午前中に広州に到着。

今回ガイドをして下さる、黄さんと合流し、早速広州市内へ。

空港から外に出ると、さすが南の都市暑い!!

日差しがとても強く、ジリジリと肌が焼ける感じ

市内へ着くと丁度お昼時間。まず、広東名物・飲茶を食べに行きました。

120年の歴史を持つ広州有数の老舗。広東料理レストラン。

いろんな包(飲茶)料理をいただきました。

それから、清朝末期に建設された、陳氏書院

ここは、陳氏という同族の者たちが、勉学に励む場所として建設された建物で、

広州の書院の中でも規模・装飾ともに群を抜くもので、清朝末期の重要文化財

に指定された建物。

屋根の上の装飾がすごい!!

中の扉の彫り物。これも見事!

院内は現在広東民間工芸博物館として開放されていて、陶器・玉器・刺繍

などのすばらしい作品が展示されていました。

彫り物・・本当に細かいところまで綺麗に彫られていました。

シルク刺繍・・まるで写真のよう!綺麗!!しばし見とれてしまいました

陶器・・この鮮やかな模様。いいですね~~。

他にも米粒に漢詩や絵が描かれている作品など、びっくりするような作品も!

中国の工芸作品を見たい方は必見です!!

その後、中国革命の父孫文を記念して建てられた講堂中山記念堂

中には中国革命に関する資料館があり、資料を見ながらガイドの黄さんが

中国革命や共産主義に関することを熱く語ってくれました。

その後、夕食へ。

広州名物、子豚の丸焼き(私達は二人だったので、お皿に盛られて出てきました)

外の皮がパリッと、下はコラーゲンたっぷりそうな脂身があり、やわらかく食べやす

かったです。

私のお気に入り。冬瓜スープ?!中のスープと周りの冬瓜がとっても

美味しかった

他にも広州名物料理をお腹一杯頂き、その夜は広州の「東方賓館」という

ホテルへ宿泊しました。

リゾートホテルみたいな感じで広く、部屋もシックな感じにまとまっていて

ゆっくりとくつろげました。