« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

広州・開平・マカオ旅行 2日目

旅行2日目。この日は、広州より約2時間車で移動した世界遺産の街、開平へ。

この町の至る所で見られる石づくりの建物碉楼(ちょうろう)と呼ばれる建物群。

明末清初期に建設がはじまり最盛期を迎えるのは19世紀末から20世紀初めに

かけて。財をなした華僑によってこの故郷に競って碉楼を建設した。

かれらは外国の建設様式を取り入れ、西洋風とも中国風ともいえる碉楼を建てた。

これらが評価され2007年世界文化遺産に登録されたようです。

(*ガイドブック参照)

まず、望楼群と農村風景がマッチする自立村へ

Img_2769

農村風景の中に立ち並ぶ碉楼 不思議な光景です。

P1060465_2 

建設当時盗賊が多かったため、鉄製の門や窓が多く、このころ中国では使われて

いなかった、コンクリートを使いとても頑丈で籠城のような造りになっていました。

この碉楼群の中の一つを見学。(一枚目の写真の一番右の建物)

P1060458_2

右から2人目がこの家のご主人様(華僑)、左となりが第1夫人、その隣が第2夫人

一番右側が第3夫人。

Img_2787

碉楼の中は、一階ごとにリビング、主人(奥様)の部屋、メイドの部屋、調理場、

書斎など5つの部屋に分かれていました。置かれている家具など、

これも西洋・中国風の物が置かれていました。どれも高価そう!

それから、立園というアメリカから帰国した華僑の謝さんによって建設された

別荘へ。

園内はとても広く、大庭園と小庭園、別荘区に分かれていました。

P1060487

P1060490_3

園内には謝一族の資料館などもあり、今ではこの別荘は国・市によって管理

されているようですが、この謝一族の子孫は今、世界各国に300人からいる

ようです。

それから、赤坎古镇(せきかんこちん)という昔の古い街並みへ。

P1060495_2 

1911年ごろアメリカの帰国華僑によって建てられた西洋建築群。

今でもテレビや映画の撮影地としても使われているようです。

最後に、錦江里碉楼群(こんこうりちょうろうぐん)

ここにたどりつくまでに道に迷い、何度か地元の人に聞きやっとたどりついた所。

とても田舎の村の中に、で~んとそびえたつ碉楼。

P1060497 

開平市でもっとも高い9階建ての碉楼。

Img_2821

上はこのようになっていました~。アラビア風?ロシア風?西洋風?な建物

本当に田舎の中にこのような建物があるので、びっくり!

以上、開平の碉楼を一日周った旅でした。

それから、車で2時間ほど走り、珠海へ。

夕食は珠海名物・海鮮料理をいただきました。

P1060506

さすがに海に面した町、海鮮が美味しかったです~~。

その夜は、海が見える珠海の海湾大酒店に宿泊しました。

P1060510

私達の部屋は山側で残念ながら、部屋から海をみることは出来なかった

でも、朝食は海のきれいに見えるレストランで外の景色を眺めながら美味しく

いただきました~~。

3日目に続く。

| | コメント (2)

広州・開平・マカオ旅行 1日目

常州も本格的な夏到来!!毎日35度を超す蒸し暑い日が続いています

さて、先週7月23日より(前後上海泊を含めて)4泊5日の広州・開平・マカオへ

旅行に行ってきました。

まず、7月24日広州。

上海から広州便にて午前中に広州に到着。

今回ガイドをして下さる、黄さんと合流し、早速広州市内へ。

空港から外に出ると、さすが南の都市暑い!!

日差しがとても強く、ジリジリと肌が焼ける感じ

市内へ着くと丁度お昼時間。まず、広東名物・飲茶を食べに行きました。

P1060364

120年の歴史を持つ広州有数の老舗。広東料理レストラン。

P1060373

いろんな包(飲茶)料理をいただきました。

それから、清朝末期に建設された、陳氏書院

P1060416_2 

ここは、陳氏という同族の者たちが、勉学に励む場所として建設された建物で、

広州の書院の中でも規模・装飾ともに群を抜くもので、清朝末期の重要文化財

に指定された建物。

屋根の上の装飾がすごい!!

P1060386

中の扉の彫り物。これも見事!

P1060408_2

院内は現在広東民間工芸博物館として開放されていて、陶器・玉器・刺繍

などのすばらしい作品が展示されていました。

彫り物・・本当に細かいところまで綺麗に彫られていました。

P1060396

シルク刺繍・・まるで写真のよう!綺麗!!しばし見とれてしまいました

P1060398

陶器・・この鮮やかな模様。いいですね~~。

P1060410

他にも米粒に漢詩や絵が描かれている作品など、びっくりするような作品も!

中国の工芸作品を見たい方は必見です!!

その後、中国革命の父孫文を記念して建てられた講堂中山記念堂

P1060431

中には中国革命に関する資料館があり、資料を見ながらガイドの黄さんが

中国革命や共産主義に関することを熱く語ってくれました。

その後、夕食へ。

P1060437

広州名物、子豚の丸焼き(私達は二人だったので、お皿に盛られて出てきました)

外の皮がパリッと、下はコラーゲンたっぷりそうな脂身があり、やわらかく食べやす

かったです。

P1060441

私のお気に入り。冬瓜スープ?!中のスープと周りの冬瓜がとっても

美味しかった

他にも広州名物料理をお腹一杯頂き、その夜は広州の「東方賓館」という

ホテルへ宿泊しました。

P1060421

P1060422

リゾートホテルみたいな感じで広く、部屋もシックな感じにまとまっていて

ゆっくりとくつろげました。

二日目に続く

| | コメント (2)

常州日系企業会

先日(7月8日 金曜日)常州日系企業会のセミナーと懇親会が

常州の常州凱納国際酒店(Howard Johnson)で開催されました。

*常州日系企業(倶楽部)会とは、①常州市に拠点のある日系企業 

②常州市に駐在している日本人 ③日本人の生活をサポートしていただける中国人

これらの方々に参加資格があり、活動としては、年に2・3回企業や生活に役立つセミナーの他、

親睦会等を行っているようです。

特に、会費や会則等もないゆるい会のようですが、企業間や人と人との交流の場としてとても

意義のある会のようです。

今回の会を主催された日系企業倶楽部O会社の事務局の方々。

お疲れさまでした!

P1060324

さて、私は今回この会は初めての参加。(主婦の私が参加していいものか

最初は迷ったのですが、事務局の方に常州に住んでいらっしゃる日本人

だったらだれでも参加できますとのお言葉をいただき、参加しました)

セミナーは、私にとってはちょっと難しい題材だったので参加せず、

親睦会に夫と友達の女性と一緒に参加しました。

ちなみにセミナーの題材は

①リスクマネジメントセミナー

 「中国における交通事故、労働災害事故に備えて」

②JETROセミナー

 「最近の労務関連法とその対策」

そのほか、在上海日本国総領事館出張サービス等があったようです。

さて、親睦会は午後6時に始まりました。

P1060317_2

まずは、何名かの日系企業関連の方々のあいさつ等があり、会食。

お食事は、日本料理、中華料理など多彩な料理を味わいました。

P1060321

さすがに周りの方々は皆さん会社の方々がほとんどで、

名刺交換をしながらの歓談。

私も、夫の関係の方々や知り合いの方々、それからまたいろんな会社の方々

から名刺をいただき会話しました。(私は、もちろん主婦なので名刺なし

初めてこのような会に参加したので、いろんな会社があることにびっくり!!

皆さん異国で、がんばっていらっしゃるんだな~「ご苦労様です!!!」という

気持ちになりました。

最後に、抽選会がありました。商品は参加した企業の中からの提供。

商品いろいろありましたよ~。

その中から、我が夫は、Howard Johnsonホテルの一泊朝食付き宿泊券

が当たりました

今回参加した会社は約80社ぐらい、参加者はセミナーが145人

懇親会は156人だったようです。

| | コメント (0)

常州マッサージ店(舒宁盲人推拿)

最近マッサージに凝っている我が夫婦。

先日、また新たな常州のマッサージ店舒宁盲人推拿に行ってきました。

(友達のご主人お勧めのマッサージ店)

P1060310

場所は、新北区の302番や42番のバス停(珠江花園)のすぐ近くです。

P1060307

この日私は、全身マッサージと刮痧(グアシャ)88元をチョイス。

夫は全身マッサージと拔罐(カッピング)88元をチョイス。

(会員券を買うと、ちょっとお得になるみたいです)

私は、女の方が夫はここのオーナーの男の方がマッサージしてくれました。

まず、全身マッサージ1時間。二人とも無言でとても丁寧にマッサージして

くれました。

(悪いところを言うと、その部分を中心にマッサージしてくれるようです)

それから、私は刮痧(グアシャ)を!これは、初体験!

まず、オイルを体に塗り、下の牛の角でできたへら?!みたいなので

背中をゴシゴシやります。

P1060306

これで、やはり血行をよくしたり、体にたまっている毒をぬいてくれるみたいです。

これは痛くなく、とっても気持ちよかった

終わった後、マッサージ師が「あなたは腰が悪い」と言って、体を横にして

手と足を持って、腰をぐいっとひねるような感じで両方骨盤矯正してくれました。

立ってみると、腰がと~~~~っても軽い。これはGOODでした。

それから、夫は初体験の拔罐(カッピング)。

どんなものか知りたい方のために、写真をア~ップします

見たくない方は、この先は見ないでくださいね

P1060304

火をつけてカップの中を真空状態にしたものを、背中のつぼのところかな?!

に吸引させていきます。

この状態で10分ぐらい休みます。そして、カップをはずすと・・・。

P1060305

こんな感じ!内出血のひどいところほど、悪い部分なんだそうです。

夫はいつも肩が痛い痛いと言っていたので、やはりその部分はかなり内出血

しています。今、4日目ぐらいなのですが、だいぶ薄くなってきました。

ここのマッサージ師の方は、今まで行った中で一番私達二人は良かったような

気がしました。

ちゃんと資格を持った方たちなので、安心してマッサージできます

もし、痛いところがあるような方がいらっしゃたら、お試しあれ

| | コメント (6)

家族お披露目会

私達の音楽クラブ「CHANG♪さんぶる」を結成して7ヶ月、まだそういえば家族に

お披露目していないということで、先日夕食を兼ねてメンバーの家族と知り合いの方

数名ご招待して、常州の徳泰恒大酒店の3階の中華料理店でお披露目会を

しました。

*部屋の雰囲気や料理もとてもおいしかったのですが、すっかり写真を撮り忘れてしまい残念!!

始めに料理をいただき、30分ぐらいしたところで、

私達の演奏を聞いてもらいました。

演奏曲は

①祭囃子

②もののけ姫・・リコーダーアンサンブル

③上を向いて歩こう・・ア・カペラ合唱

④ベスト・フレンド・・リコーダー・合唱

以上4曲続けて聞いてもらいました。

聞いて下さっていた皆さんはとてもよろこんで下さったのですが・・・・・。

私の中では出来栄え、い・ま・い・ち!!

さすがに本番前に練習なしで入ったためか、ちょっと気がそぞろで、

ア・カペラの曲は音がはずれていて、修正がきかなかったのが

とっても残念でした

(あんなに練習の時は、うまくいってたのに・・・・・)

後で夫に感想を聞いたら、「よかったよ~ 特にリコーダーは良かったね~」

なんてお気楽な感じで言ってましたが・・・。

でも、そのあと、知り合いの方がギター演奏をして下さったり、

Kさんが「LOVE LOVE LOVE」の手話を教えてくださり、皆さんで歌いながら

手話をしたり、Kさんのご主人が歌を歌って下さったりと皆さんで音楽を楽しみ

ながら素敵なひとときを過ごすことができました

皆さん本当に良い方たちばかりで楽しく交流できました。

    ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

さて、メンバーの皆さん今月もう一つ出番があります!!

次の本番に向けてまた、練習がんばりましょうね。加油

| | コメント (2)

ランチ&マッサージ(無錫編)

先日、夫が久々のお休みだったので、前に行きたいと言っていた無錫のお店へ

ランチを食べに行ってきました。

場所は、無錫新区新地暇日広場。かなり多くの日本料理店があります。

P1060285

*新幹線駅の北広場から30番のバスで約30分ぐらい行き、长江俱乐部で下車

 すると反対側にあります。

ここは、夜営業している所が多いようですが、平日の昼間でも数店舗営業している

お店があります。

その中で、夫が行きたかったお店。海鮮居酒屋「扇八」

P1060287

彼がいろいろ調べた中で、海鮮の鮮度が一番良いらしいお店。

そこで、二人とも「扇八御膳」を注文。

まず、前菜。

P1060288

そして、本膳

P1060293_2

注目のお刺身は~~。ん~~刺身の色つやがよく、また味もGOODでした。

P1060291_2

これに「てんぷら」もつきます。

P1060294_5 

これだけでな~~んとお値段 68元 安い!

お刺身がとーっても美味しかったので、刺身を別注文すると

P1060290

これは、けっこう良いお値段します。

だから、ランチはとてもお得! お刺身大好きな方、是非行ってみてくださいね。

それから、この広場内にあるマッサージ店「富仕屋」

P1060298

部屋は広くて綺麗です。

P1060297

時間があまりなかったので、この日は足裏マッサージだけ1時間をチョイス。

最初薬草の入ったお湯に足をつけながら、肩・首・背中をマッサージ。

それから、足を丁寧にマッサージしてもらいました。

全身マッサージの時は、痛くて寝れない時が多いのですが、

足裏は気持ちよくて、ちょっとうとうと あっと言う間の1時間。

これで、58元。もし会員券を購入したら、足裏だと1回40元ぐらいになります。

安い!!

今度、行くときは、もう少し時間に余裕を持って、アロマオイルマッサージも

してもらいたいな~~~と思いながら、お店を後にしました。

その後、遠東百貨店に行き、日本食材(特に海産物)を購入。

久しぶりのお出かけ、満足の半日を過ごせました

| | コメント (2)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »