« 常州日本料理店「吉野杉」 | トップページ | 結婚式招待状 »

音楽クラブ 学校訪問(公演)2

先日、「常州信息职业技术学院」という学校に、「CHANG♪さんぶる」の

メンバーで第2回?!学校公演に行ってきました。

P1060203

学校のキャンパス。校内はとても広く、緑が多く、気持ち良いところでした。

この学校で、メンバーの一人Yさんが日本語学科の教師をしていて、

彼女からの依頼で今回は、彼女を含めて5名(+メンバーの2人の可愛い男の子)

で行きました。

プログラム内容はだいたい前回と同じですが、メンバーが今回は揃ったので、

リコーダーのソプラノ~バスまでの曲を一曲増やしました。

プログラム内容

1.日本の祭りの曲 2曲  篠笛と打楽器で演奏

2.日本の歌(4曲)

 ①四季の歌・・・・リコーダー演奏

 ②上を向いて歩こう・・・・ア・カペラ合唱

 ③もののけ姫・・・・リコーダー演奏

 ④ベスト・フレンド・・・・リコーダー演奏・合唱

3.学生の皆さんといっしょに!

 ①「四季の歌」をリコーダー伴奏に合わせて歌う。手話で歌う

 ②幸せなら手をたたこう

 ③「さくら」(森山直太郎)を斉唱

P1060209

祭囃子を篠笛・ダンブリン・さんばで賑やかに演奏

P1060219

日本の民族楽器篠笛と沖縄の民族楽器三板(さんば)を紹介

学生の皆さんとても興味深く聞いてくれました。

P1060239

「もののけ姫」をソプラノ・アルト・テナー・バスリコーダー(4部)で演奏。

その前に、各リコーダーの紹介をし、音色の違いなど吹き比べました。

各リコーダーの音色に学生の皆さん耳を傾けてくれました。

P1060241

「上を向いて歩こう」「ベスト・フレンド」をア・カペラで合唱。

伴奏なしでの演奏、本番ちょっと音が外れたところがあったように思いますが、

2曲とも歌い終わったら学生から「ほお~~~!!」という声が!!

大きな拍手をもらえて嬉しかったです。

P1060215

日本語学科の1・2年の学生の皆さんたちと、コンピューター学科の日本語を学んで

いる学生さんたち。こんなに大勢のみなさんが私達の演奏や話を真剣に聞いてくれ

ました。

後半は、学生の皆さんたちといっしょに日本語の歌を歌ったり、手話で歌ったり

リズムをたたいたりしました。

学生の皆さんたち日本語の歌とても上手!!

また、声が揃ったり、リズムが揃ったりした時の一体感はなんとも言えません!!!

本当に楽しいひと時を過ごすことができました。

学生の皆さんたちもとても喜んでくれていたようでよかったです。

昨日ですが、嬉しいことに今回の公演にあたって、学生の皆さんたちが感想

を書いてくれたようで、その感想文をいただきました。

その中から少しだけ紹介したいと思います。

1年の学生さんの感想

 昨日の演奏会はとても面白かったです。私もなかなか楽しかったです。

 このような演奏会は中国で初めてでしたが、とても新鮮だった。

 そして、あの演奏会を聞いてから、私はますます日本の文化が好きになりました。

 チャンスがあったら、私は日本へ行きたいです。そこで日本語や日本の飲食や

 日本の着物などを勉強します。私は、本当に日本が大好きです。

2年生の学生さんの感想

 昨日の音楽会はとても楽しかった。私は本当に嬉しかった。

 音楽会の後、私も音楽に興味を持つようになりました。ある種類の楽器を吹くこと

 ができれば本当にすごいですね。

その他

 *みんなが音楽で笑顔になり、幸せな雰囲気だった

 *日本の民族楽器に興味を持った。リコーダーを演奏したい。

 *日本の神社に行きたい。(私が、日本の神社の祭りの話をしたからかな?)

 *先生方といっしょに演奏したのがとても楽しかった。嬉しかった。

 *また学校に演奏に来てほしい。もっと、交流したい。

などなど、まだ日本語を学んで1・2年というのに、綺麗な字で一生懸命に書いて

いて、その感想を読み、私もすごく感激しました。

前回と今回2回の経験は、本当に私にとって大きな経験であり、

中国に来て、すばらしい思い出ができました。

「CHANG♪さんぶる」のメンバーの皆さんにも感謝!感謝!です。

メンバーの皆さん、これからも楽しく練習頑張りましょうね

 

|

« 常州日本料理店「吉野杉」 | トップページ | 結婚式招待状 »

音楽」カテゴリの記事

中国常州生活」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした!
とても楽しいひと時でしたね。
今回は学生さんの感想を聞くことができたのも良かったです。
また次へ向けて練習頑張りましょうね~。
子どもも密かに鍛えて行きましょう♪

投稿: seico | 2011年6月19日 (日) 12時21分

seicoさんへ

前回・今回ともに本当にお疲れさまでした。
音楽でこのような交流ができるのは
私にとってとても貴重な体験で、
中国常州で本当に良い思い出ができました。

また、このような機会があったら是非皆さんで
参加しましょう。
これからも楽しく練習がんばりましょうね。

投稿: あひる姫 | 2011年6月19日 (日) 15時37分

あひる姫さん、ご無沙汰しています~(*゚▽゚)ノ
暫くお邪魔していない間に、音楽を通して日本を伝えるような素晴らしい演奏会をされたのですね!

いつの間に、こんな素敵なことをはじめちゃったの?凄すぎよ~
あひる姫さんの前向きな姿に、感動しました。
これからも仲間の皆さんと頑張ってね!!

今年は会いたいなと思っています。

投稿: ローズピンク | 2011年7月29日 (金) 22時11分

ローズピンクさんへ

暑中お見舞い申し上げます。
お久しぶりです。お元気でしょうか?
きっと今は子供たちが夏休みに入り、いろんなコンクール等で
忙しい日々を過ごしていることと思います。
九州も暑いと思うので、身体には気をつけて過ごしてくださいね。

私は、今中国での生活が主になり、昨年11月より音楽好きな
仲間が集まり、毎週一回リコーダーと合唱を楽しんでいます。
6月に2校ほど、日本語の講師をされている先生から依頼があり
学校公演に行ってきました。
音楽は言葉を越えて通じるものがあり、私達もとても楽しいひと時を
過ごせました。
音楽って本当にいいですよね~。

いつかゆっくりと会ってお話ししたいですね。
また、ローズピンクさんのホームページにもお邪魔しますね。

投稿: あひる姫 | 2011年7月30日 (土) 12時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 常州日本料理店「吉野杉」 | トップページ | 結婚式招待状 »