« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

常州市 交通マナー向上対策

今、常州市でいろんなマナー向上の対策がとられています。

*聞くところによると、常州市の文化・文明都市への認定のためだとか?!(たぶん・・)

特に、目につく対策として、交通マナーの対策。

*以前まではこうでした。http://music-lalala.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/post-d63d.html

まあ、いままで車も人も電動バイクも信号があってないような感じが多かったの

ですが、その対策のために、今、警察とボランティアの交通整理員が交差点や

横断歩道等で交通指導しています(;´▽`)

P1060277

プラカードに書かれているのは

『安全のために、赤信号でわたらないで下さい』

超~~~当たり前のことですが、この国では・・・・・・・・。

P1060264

赤信号!!ちゃんと皆さん守っています~~~~

P1060274

南大街の歩道にはこのような柵ができて、横断歩道までいかないと

道路を渡れなくなってしまいました。

P1060275

こんなにすっきりしている南大街の道路を見るのは初めて!

車がとても走りやすそうです

マナー向上期間は28日まで。

さ~て、いつまでこの状態が続くことやら?!

な~んて、私も最近どこでも渡る癖がついてきていたので、

このあたりでちゃんと交通ルールをまもらなきゃ!!

| | コメント (2)

常州 マッサージ店(玉指蓮)

もう、先週になりますがお友達がよく行くというマッサージ店に夫と行ってきました。

P1060250

新区の日本料理店が並ぶ反対側の路にあります。

マッサージメニュー

P1060176

この日は時間があったので、夫は一番上の中医推拿(全身マッサージ)と

2番目の中医足疗(足裏マッサージ)の2時間コース。

私は、一度やってみたいと思っていた一番下のセットメニュー

中医推拿(全身マッサージ)+精油开背(オイルマッサージ)+拔罐(カッピング)

2時間コースをチョイス。

部屋は清潔にされていて綺麗です。

P1060177

私は、男の人が担当で、まず洋服を着たまま全身マッサージ。

頭・首・肩・背中をかなり丁寧にマッサージしてくれました。前回来た時は女の人が

担当でかなり強くもまれて痛かったのですが、男の人は加減してくれていたのか

ちょうど良いぐらいのマッサージ。

それから、今度は上半身裸になり、背中をオイルマッサージ(45分ぐらい)

これは、オイルの香りが漂い、かなり背骨の両側を強く毒素をぬくような感じ?!

で丁寧にマッサージしてくれました。これはかなり気持ちよかった

そして最後に初めて挑戦する拔罐(ba2 guan4 カッピング)。

ガラスのカップのような感じの物を、中に火をつけて真空状態にして、

背中に当てます。そうすると、皮膚がきゅ~っと吸いつかれるのです。

なんか火をつけた段階でちょっと怖くなって、「痛くないですか?」と聞くと

「痛くない。大丈夫」と言われ、気を緩めたところにパッと背中にカップを当てられ

それを背中・肩・腰とスライドさせていったのですが、これが痛いのなんの!!

「痛い!痛い!」と足をバタバタさせると、お兄さん「痛いですか~。フフフ」と

笑うのです

でも、不思議なんどもスライドさせているうちに、麻痺してきたからかわからない

のですが、痛みが薄れていきました。

このカッピングは、何に良いのか帰って調べたら、血行を良くしたり、

デトックスの役目もあるようで、してもらった後は少し軽くなったような???。

帰って夫に背中を見せたら、

「ほお~~虐待されたように、内出血しているよ」と!!

でも、これはこれが当たり前で、ひどい人ほどそれだけ毒素や悪いところ

があるんだと。続けているとピンク色になっていくそうなんです。

(今、約1週間経ちましたが、きれいになりました)

でも、もう私は1回体験したからいいかな~~

夫も2時間、全身と足裏をマッサージしてもらいスッキリ!!

料金は、私はセットメニューで150元(約2000円ぐらい)

夫は、昼間は割引料金でなんと88元(約1000円ぐらい)安い!!

皆さんもし行かれるときは、時間があれば昼間の方がぐっとお得です

| | コメント (6)

結婚式招待状

常州に来て、初めて結婚式の招待状をいただきました

P1060248

ここ数年結婚式に御呼ばれされることもめっきり少なくなっていたので、

久々の結婚式、それも中国常州での初めての結婚式に参加。

と~~~っても楽しみです。

お友達(日本人女性)とお相手の男性は常州出身(中国人男性)

の国際結婚です。

彼女たちは、彼が日本に留学時代、日本の大学で知り合いその後

数年のお付き合いを得て、ゴ~~ルイン

ご主人にもお会いしたことがあるのですが、美男美女のとってもお似合いの

二人です。

「ご結婚おめでとうございます!お幸せに!」

「祝你们新婚快乐!祝你们幸福!」

| | コメント (6)

音楽クラブ 学校訪問(公演)2

先日、「常州信息职业技术学院」という学校に、「CHANG♪さんぶる」の

メンバーで第2回?!学校公演に行ってきました。

P1060203

学校のキャンパス。校内はとても広く、緑が多く、気持ち良いところでした。

この学校で、メンバーの一人Yさんが日本語学科の教師をしていて、

彼女からの依頼で今回は、彼女を含めて5名(+メンバーの2人の可愛い男の子)

で行きました。

プログラム内容はだいたい前回と同じですが、メンバーが今回は揃ったので、

リコーダーのソプラノ~バスまでの曲を一曲増やしました。

プログラム内容

1.日本の祭りの曲 2曲  篠笛と打楽器で演奏

2.日本の歌(4曲)

 ①四季の歌・・・・リコーダー演奏

 ②上を向いて歩こう・・・・ア・カペラ合唱

 ③もののけ姫・・・・リコーダー演奏

 ④ベスト・フレンド・・・・リコーダー演奏・合唱

3.学生の皆さんといっしょに!

 ①「四季の歌」をリコーダー伴奏に合わせて歌う。手話で歌う

 ②幸せなら手をたたこう

 ③「さくら」(森山直太郎)を斉唱

P1060209

祭囃子を篠笛・ダンブリン・さんばで賑やかに演奏

P1060219

日本の民族楽器篠笛と沖縄の民族楽器三板(さんば)を紹介

学生の皆さんとても興味深く聞いてくれました。

P1060239

「もののけ姫」をソプラノ・アルト・テナー・バスリコーダー(4部)で演奏。

その前に、各リコーダーの紹介をし、音色の違いなど吹き比べました。

各リコーダーの音色に学生の皆さん耳を傾けてくれました。

P1060241

「上を向いて歩こう」「ベスト・フレンド」をア・カペラで合唱。

伴奏なしでの演奏、本番ちょっと音が外れたところがあったように思いますが、

2曲とも歌い終わったら学生から「ほお~~~!!」という声が!!

大きな拍手をもらえて嬉しかったです。

P1060215

日本語学科の1・2年の学生の皆さんたちと、コンピューター学科の日本語を学んで

いる学生さんたち。こんなに大勢のみなさんが私達の演奏や話を真剣に聞いてくれ

ました。

後半は、学生の皆さんたちといっしょに日本語の歌を歌ったり、手話で歌ったり

リズムをたたいたりしました。

学生の皆さんたち日本語の歌とても上手!!

また、声が揃ったり、リズムが揃ったりした時の一体感はなんとも言えません!!!

本当に楽しいひと時を過ごすことができました。

学生の皆さんたちもとても喜んでくれていたようでよかったです。

昨日ですが、嬉しいことに今回の公演にあたって、学生の皆さんたちが感想

を書いてくれたようで、その感想文をいただきました。

その中から少しだけ紹介したいと思います。

1年の学生さんの感想

 昨日の演奏会はとても面白かったです。私もなかなか楽しかったです。

 このような演奏会は中国で初めてでしたが、とても新鮮だった。

 そして、あの演奏会を聞いてから、私はますます日本の文化が好きになりました。

 チャンスがあったら、私は日本へ行きたいです。そこで日本語や日本の飲食や

 日本の着物などを勉強します。私は、本当に日本が大好きです。

2年生の学生さんの感想

 昨日の音楽会はとても楽しかった。私は本当に嬉しかった。

 音楽会の後、私も音楽に興味を持つようになりました。ある種類の楽器を吹くこと

 ができれば本当にすごいですね。

その他

 *みんなが音楽で笑顔になり、幸せな雰囲気だった

 *日本の民族楽器に興味を持った。リコーダーを演奏したい。

 *日本の神社に行きたい。(私が、日本の神社の祭りの話をしたからかな?)

 *先生方といっしょに演奏したのがとても楽しかった。嬉しかった。

 *また学校に演奏に来てほしい。もっと、交流したい。

などなど、まだ日本語を学んで1・2年というのに、綺麗な字で一生懸命に書いて

いて、その感想を読み、私もすごく感激しました。

前回と今回2回の経験は、本当に私にとって大きな経験であり、

中国に来て、すばらしい思い出ができました。

「CHANG♪さんぶる」のメンバーの皆さんにも感謝!感謝!です。

メンバーの皆さん、これからも楽しく練習頑張りましょうね

 

| | コメント (4)

常州日本料理店「吉野杉」

昨夜、常州市武進区花園街新城上街に最近オープンした

日本料理店「吉野杉」にお友達と食べに行ってきました~。

P1040936_2

新城上街ショッピングモール

P1040930_3

*場所は、南大街よりバスで行くと約20~25分ぐらい バスBRT11番 新天地広場というバス停

で降りると、目の前に上街ショッピングモールが見えます。そこの3階にあります。

このお店は、私たちのお友達(日本人女性)のご主人(中国人男性)が

経営するお店で、彼は日本に留学し18年間日本で生活をしていたということで、

日本語はもちろんペラペラ、それから、日本の飲食店にも勤めていたということで、

日本食の味も、しっかり身についていて、この経験を生かして、

故郷の常州に日本料理店をオープンさせたようです。

P1060181

私たちのお友達の看板女将Mさん。

お店に入ったら、彼女が笑顔で迎えてくれます

お店はテーブル席が10席ぐらい、個室の座敷が8部屋ぐらいあります。

P1060183

座敷の部屋。畳の部屋で、しきりがあり、広々としていて

ゆっくりとお食事を楽しめます。

お料理は、御寿司・焼き物・てんぷら・サラダ・麺類・ご飯ものなどなど、

飲物もビール・焼酎・酒・ジュース類などなど豊富にありました。

P1060184

イカの塩辛。辛さがちょうどよく、酒のおつまみに最高~~!

P1060187

鳥のから揚げ。肉がふわっ!としてやわらく、味もGOOD

P1060192

鮎の塩焼き。常州のほかの日本料理店ではなかなか食べられません。

P1060195

冷やし中華。手作りのごまみそダレ?!が最高に美味しかった

これは、私のオススメで~す。

その他にも、たくさん注文し、お腹いっぱい!!

料理人さんが、とてもこだわりがあるようで、料理はもちろん手作りですが、

タレやドレッシングもほとんど手作り!!

料理人さんの心意気が伝わってくるような料理で、どの料理もハオチーでした

今回夫が出張でいけなかったので、次回は是非夫と寿司を食べに行きたいな~。

常州にお住まいの皆さんも是非食べに行ってみて下さいね。

| | コメント (12)

音楽クラブ 学校訪問(公演)

常州へ来て、一週間が過ぎました。常州は、今30度前後で少し暑い日もあります

が、わりと過ごしやすい気候です。

さて、先日「常州纺织服装职业技术学院」という学校で日本語学科の教師を

されているK先生から以前、音楽クラブ(CHANG♪さんぶる)への演奏依頼を

いただいていて、6月1日学校へ演奏に行ってきました

今回、仕事の関係などで行けないメンバーがいたので、

3人(+メンバーの1歳半になる息子さん1人)での訪問でした。

以前、故郷鹿児島にいるときに(他の音楽グループで)何度か学校訪問したことが

あったのですが、その時以来10年ぶりぐらいの学校公演。

私はちょっと緊張しながら、教室に入って行きました。

100名ぐらいの学生の皆さん(もちろん皆さん中国人)がいて、あたたかく私達を

迎えてくれました。

年齢は18歳ぐらいから22歳ぐらいまでかな?!とても若く、かわいらしい学生さん

ばかり ちょっと私もテンションが上がり、若返った気持ちに これで、緊張が

少しだけほぐれました

プログラムは、

①日本の祭り曲・・・祭囃子 私の故郷(鹿児島)の祭り曲

            篠笛と打楽器で演奏

②日本のポピュラー曲

         ♪四季の歌・・・リコーダーアンサンブル

         ♪上を向いて歩こう・・ア・カペラ合唱

         ♪ベスト・フレンド・・リコーダーアンサンブルと合唱

③生徒の皆さんといっしょに

         ♪四季の歌をリコーダーの伴奏で歌う

         ♪幸せなら手をたたこう

         ♪TOMORROW 

祭囃子を篠笛・タンブリン・さんばで賑やかに演奏

Img_2959_2

「四季の歌」「ベスト・フレンド」をソプラノ・アルト・テナーリコーダーでアンサンブル

Img_2971_2

「上を向いて歩こう」「ベスト・フレンド」をア・カペラで合唱

メンバーの1歳半の息子さんもたまに手拍子をたたいたりして参加しました~

Img_2972

私達の曲演奏は30分ぐらい。曲の説明もしながら演奏したのですが、

学生の皆さんまだ日本語を学んで1・2年というのに私達の話を真剣に聞き、

うなずいたりメモをとっている学生も!

後で学生の皆さんに話がわかったか聞いてみたところ、

「だいたいわかりました」と!!

すごいです~~。

その後、学生の皆さんといっしょに歌ったり、リズムをたたいたり、

日本語の歌をとても上手に歌っていました。

それから、K先生が「四季の歌」の手話を教えてくださり、手話で歌ったりも

しました。あの、皆さんでそろった時の一体感はなんとも言えません!

とても楽しいひとときでした。こうやって1時間あっという間に過ぎました。

本当に素直で一生懸命な学生さんばかり。

短い時間の音楽での日中交流でしたが、3人とも本当に充実感でいっぱい!!

このような機会を下さったK先生に感謝!感謝!

学生の皆さんも喜び楽しんでくれていたようで本当によかったです。

さて、今度は15日また別の学校訪問(演奏)の話が入ってきました。

次回も、学生さん達に喜んでもらえるよう、頑張って練習をしなきゃ!!

         

| | コメント (8)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »