« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

無錫散策

ここ数日常州は初夏のような暑さ。

今日もこの時期に最高気温30度ぐらいあったよう・・・・。

今からこんなに暑くて、本格的な夏はどうなるの~~~

       :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

さて、前回無錫に行ったときに街の中を散策できなかったので、

昨日行ってきました。

行くとなったら、我が家の夫、何日も前から、どのあたりを周るか、

どこでご飯を食べるか、無錫に住んでいる人のブログなどを調べつくし、

彼の頭の中には、全日程インプット済み。

私は、ついて行くだけでいいので、超~楽です

でも、仕事の日はぎりぎりに起きるのに、どこか行くとなったら起きるのが早い!!

この日も6時半には起きて、窓を開け、ガタガタと物音をたてて動き周っている様子。

本当に、遠足に行く前の子供といっしょ!!

私は、日曜日なのでゆっくり休みたいのに~~~~。うるさい!!!!

でも、負けずに寝る私

で、結局私がぐだぐだとしていて、家を出発したのは9時半でした。

無錫に着いたのが、10時半。

まず、お腹がすいていては散策はできないということで、ランチを食べる目的地へ

バスで移動。

無錫日航ホテルへ到着。

P1040905

彼が調べた中で第一位だったところ。

ここの22Fの「弁慶」という日本料理店。

P1040906

22Fだけあって、眺めが良い!

そして、彼が調べた中での第一位ランチ「弁慶弁当」登場!

P1040909

12種類のいろんな日本料理に、茶碗蒸し・豚汁がついていました。

これで、90元。(JALカードがあると10%引きです)

久しぶりにちょっとリッチなランチを食しました。美味しかったです

その後、近くの運河沿いを散策。

洋館などあり、ちょっとステキな感じ。

P1040901

そして、近くの「南禅寺」

P1040925

我が夫、前日に天国へ送る送金チケット?!(天国の親族にあてて送るお金)

があることを知り、ここでそれを買って送ってみようと張り切っていたが・・・。

ここは、宗派がちがうのか、お線香だけでちょっと残念そう。

なので、お賽銭でお祈りを。

何を祈ったのかしらないけどあまりにも祈りが早すぎる・・・・・。

このお寺の周りは、土産物屋や食堂、日用雑貨などの店が多く、多くの人で賑わって

いました。

そこで、ドラエモンのどら焼きを売っていたので、どうなのかと一個買ってみることに。

P1040921

P1040923

薄っぺらい皮の中に餡がちょっとだけ、これで5元。高い!!

味は、まあまあでした。

それから、百貨店がずら~っと立ち並んでいる場所へ移動し、

これも彼が調べた中で、行きたいところ第2位、日本食材が売っている所。

「遠東百貨店」へ。

この地下の「フレッシュマート」へ 中は、撮影禁止

上海の「久光百貨店」を少し小さくした感じで、いろんな日本食材があり、

これだけ、買い物をしました。

P1040928

夫の大好きな「YAMAZAKIパン」もあり、大福を買い満足そう~~。

帰って、夕飯にこの塩サケ食べたのですが、ハオチ~でした。

   :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

無錫、夫の行きたいところ第3位は、今回行けなかったので、

また次回へおあずけだそうです。

さて、今度はどこに連れて行ってくれることやら?!

| | コメント (4)

バスリコーダー加わる

毎週1回の音楽クラブ(CHANG♪さんぶる)の練習、リコーダーアンサンブルに

前回よりバスリコーダーが加わりました。

P1040897

でかい!

P1040898

アルトリコーダーと比べてもかなりの大きさです。

このバスリコーダーで低音をしっかりと支えます。

これで、ソプラノ・アルト・テナー・バスリコーダー4パートのアンサンブルになりました。

早速、4パートの曲ホルストの「木星」と「もののけ姫」の練習に入りました。

いままで3パートだったのですが、4パートになると音域が広がり、合奏をしている~~

という雰囲気。響きがたまりません!!

皆さんでがんばって、素敵に仕上げたいと思います。

それから、合唱も女性4部のア・カペラに挑戦!

曲は「上を向いて歩こう」

さすがに伴奏やピアノの支えの音がないと最初はまったくハモラなかったのですが、

昨日の練習では、かなりいいところまできました。

本当にきれいハモッタ時は、感動!!!超~~楽しい!!

かなり良いところまで仕上がったら・・・ハモネプに出場しようかな?!(笑)

| | コメント (4)

餃子作り

昨日、夫が久しぶりのお休みで、「餃子を食べたいね」という話になり、

「じゃ~いっしょに作ろう!」と、早速市場に買い出しに。

午後から調理開始~。

私が、豚とニラのアンを担当。夫がエビと白菜のアンを担当。

P1040885

餃子の皮、市場で80枚近く買って3元(40円ぐらい)安い!

材料費は全部で20元ぐらい(260円ぐらい)安い!

それから、せっせと包み、じゃじゃ~ん

P1040887

二人で68個できました

あれ、包み方が極端に違う!

こじんまりと包んでいるのが夫。大まかに包んでいるのが私。

こんなところで性格がでます

そして、試食。以前私が作ったのはアンがちょっと硬かったのですが、

今回はやわらかく味もよく、ハオチ~~~でした。

夫の作ったエビ白菜アンも美味しかったです

二人で30個ペロリ!

残りは冷凍保存して、夕飯手抜きしたい時用にストック!

| | コメント (12)

ドラゴンフルーツ

先日、お友達の家でドラゴンフルーツをいただき、その話題になりました。

P1040881

P1040883

私も、常州に始めて来た頃、日本ではなかなか高くて買えなかった果物だったので

(常州では一年中あり、だいたい1個10元前後(日本円で130円前後)で買えます)

こちらで買って食べてみたのですが・・・・・。

あれ?味があまりしない!

南国の果物なので、トロピカルな味を想像していたのですが、味がない!

食感はキウィ・スイカ・メロンのような感じで、ゴマのようなつぶつぶが

ちょっといい感じ。でも、味はほとんどしなかったので、そんなに買って食べる

果物でもないかな?と思い、それ以来食べていなかったのですが、

先日友達の家でいただいた時、友達がとても栄養価の高い果物だということで

ちょっと調べてみました。

ドラゴンフルーツ

サボテンの一種から収穫できる果物で、中南米が原産の珍しい果物です。

中国語では、” 火龍果 ( huo3 long2 guo3 ) ” と言います。

欧米ではピタヤと呼ばれ、東南アジアではドラゴンフルーツと呼ばれています。

栄養・効能

アルプミン・・・一種の粘性で胃壁の保護作用

アントシアニン・・・抗酸化作用、老化防止の機能 目の健康にも良い

           脳血栓障害による脳細胞の変成を予防し、痴呆症の発生を抑制

ビタミンC・・・・・・・美白・美肌・しみ予防の効果

以上この3つが豊富に含まれているみたいです。

その他、

鉄・・・・貧血予防   カルシウム・・・・骨    ビタミンB1・・・・神経症予防

ビタミンB2・・・・口内炎予防、食欲増進   ビタミンB3・・・・コレステロールを下げる

水溶性の可食繊維・・・・大腸がんの発生率をおさえ、整腸効果がある。

などなどなど、ものすごく栄養効果の高い果物のようです。

ん~~調べてみるとすご~い果物!

これから、常州にいる間に、たまには買って食べようと思います





| | コメント (12)

二胡レッスン再開

今回常州に来てからなにかと落ち着かない日々を過ごし、二胡のレッスンお休み

していたのですが、今日からレッスン再開!

1月レッスンしてもらって以来3か月ぶりのレッスン。

たま~に練習はしていたのですが、やはり休んでいると自己流の弾き方になって

しまっていて、それを今日はかなり直されました

各調の音階の練習も音をはずしまくって、あれれれ・・・・・。

あ~~~もう、また始めからやり直しです。

ちょっと気合入れて練習しなければいけないかな?!と思っているところです。

                    :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

それから、先生今回の日本の地震のことでかなり心配して下さっていたようで、

色々と聞かれました。

先生私の事なんか忘れているだろうと思っていたのに、

気にかけて下さっていて、とても嬉しかった

だから二胡がんばらねば?!あれ?それは違う!違う!

自分のためにです

| | コメント (4)

常州 マッサージ店

今日、友達に紹介してもらった新区のマッサージ店に行ってきました。

場所は、新区のケンタッキーが入っているビルの3階です。

(入口は、大漁というお店の横にエスカレーターがあります)

P1040878

入口です。お~~綺麗!

P1040874_2

マッサージの種類と料金表

P1040873_2 

部屋の中はちょっと薄暗い感じ

P1040870

まず、店員さんに飲み物は何が良いか聞かれ、コーヒーを頼みました。

コーヒーとスイカ(どちらとも無料で、選べます)を持ってきてくれました。

そして、マッサージの種類を中国薬草の足裏マッサージ90分

(88元 1100円ぐらい)に決め、若~い男性が入ってきて、マッサージ開始!

まず、足を中国薬草の入った樽につけながら、首・肩・背中・手全体・お尻を

丁寧にマッサージしてくれました。

いままでマッサージはまだ中国に来て、3回ぐらいしか経験ないのですが、

男性がしてくれたのは始めて。

やはり男性、ちょっと揉み方が強く、痛いところもあったけど終わったら

すご~く上半身が軽く!血行がよくなったのか、汗をかいていました。

気持ちよかったです  ここまで約30分ぐらい。

それから、足裏、足全体をかなり丁寧にいろんな方法でマッサージしてくれました。

私達が、日本人というと日本映画のDVDをセットしてくれて、主人はそれをず~っと

見ながらマッサージ受けていたみたいですが

私は、途中気持ちよく眠ってしまいました。

いままでマッサージに行ったところは、1時間とか1時間半でも10分ぐらい早く

終わるところばかりだったのですが、ここは1時間半みっちりといろんな方法で

マッサージしてくれて満足

足裏だけだと思っていたけど、体もマッサージしてくれて至福のひと時でした~~

| | コメント (2)

常州 日本食品スーパー

常州新区の日本料理店街の真中付近に小さな日本食品スーパーが

最近オープンしました

今までは大きなスーパーに少しだけ日本食品のコーナーあったのですが、

最近はそれも品薄になってきていたのでとても嬉しい!!

P1040862

調味料関係

P1040865

P1040866

カップラーメン

P1040864_2

焼酎・コーヒーなど飲料関係

P1040867

それから生で食べられる玉子も

10個パックが27元 6個パックが16元だったかな?!まあこの前後です

P1040863

その他、お菓子類がけっこうたくさん入荷していました。

値段は、ご存じのとおり日本で買うより割高です。

でも、こうやってまとまって販売されていると行きやすいですよね。

| | コメント (5)

無錫旅行2日目(鼈頭渚公園 桜祭り)

旅行2日目 前日はあまりお天気良くなかったのですが、この日は快晴

無錫で桜のきれいな公園(鼈頭渚公園)へ向け、ホテルのシャトルバスで出発!

が・・・・・。あと目的地まで4~5キロというところで、大渋滞。

ほとんど前に進む気配がなく、他の車の皆さんも歩きだしたので、

私達も歩いて目的地まで。

おもわぬハイキングになってしまったけど、気候もよく太湖と景色を眺めながら

気持ちよく歩けました。

でも、到着しすぐに公園内に入れるかと思ったら、入場券を買うのに大行列!

は~~~さすが中国、車も人も半端なく多い!

並ぶこと30分ぐらい、ようやく入場券購入 大人一人105元

自然公園なのに高い!

公園内に入ると、桜やいろんな春の花を観賞しながら散歩。

すると桜並木が!

中日友好の桜並木

P1040840

P1040822

P1040834

Img_2553

P1040841

満開の桜の花を観賞でき、心も満開になりました

が・・・・・・・・・・・・・。

お祭りだったので、とにかく人・人・人!

トイレも行列、帰りのバスも行列、よく歩き、よく並び・・・・

常州に帰りついた時は正直クタクタでした

           :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

無錫始めて訪れた街でしたが、とても街がきれいに整備されていて、

太湖・山など景色も良く、またゆっくりと訪れてみたいな~と思いました。

| | コメント (6)

無錫旅行1日目(灵山胜境)

先日中国の清明节(qing1 ming2 jie2)という休日(日本ではお彼岸にあたるような日)

に1泊2日で無錫の方へ旅行に行ってきました。

無錫は常州の隣の市、新幹線で行くと12分ぐらい2等車19元で行けます。近い!

まず、一日目。灵山胜境(ling2 shan1 sheng4 jing4)へ

大きな大仏様で有名なところです。

入場料大人一人180元 

まず、入ったところにこの公園?!の全地図が

P1040714

ちょっと見難いですが、とっても広かったです。

大きな門を通り抜けると噴水ショー?!

大音量のお経が流れる中、噴水が踊りだし・・・。

P1040761

そして、この上の花みたいなところが開き出し・・。

P1040762 

小仏様が・・・・。でてきました!かわいい~~。

P1040766

P1040767

最後は、この小仏様に噴水がざば~~っとかかり、また花が閉じて終わり。

たったこれだけなのですが、けっこう見ごたえありました

その他、いろんな仏教にまつわる像があちこちに。

これらの像の詳しいことはよくわからないので、写真だけダイジェストでどうぞ!

お釈迦様が菩提樹の下で座禅している?!

Img_2485

これは布袋様?!おもわずにっこりなっちゃいますね。

P1040742

そして、後ほど紹介の大仏様の右手 でかい!

P1040745

皆さん願いを込めて・・撫でて周っていました。

そして、まず中仏様、その後ろに大仏様

P1040750

この大仏様 ほんとうにでっかい!!

P1040739_2

この大仏様に日本の復興をお願いしました

それから、ヨーロッパの宮殿かアラビアの宮殿風のお城?!

P1040804

中に入ると、おもわず「わ~~っ、これは何?!」と声がでてしまうような豪華さ!

Img_2525

P1040771

P1040773

そして、ある部屋にて仏の世界?!にまつわるショーが・・・。

P1040778

あまり訳わからなかったけど、なんとなく不思議な世界に入った感じでした。

昼食はこの公園の中で、無錫名物小龍包と素麺を食べました。

P1040796

小龍包25元。だしが甘くて美味しかったです。

P1040798

素麺20元。これでもか~というぐらい面も具もたくさん。

でも、スープがあっさりしていたので、スルスルと完食しました

この日は、この公園の近くの無錫ヒルトンホテルに泊まりました。

太湖が見えるとても素敵なところでした。

Img_2565

| | コメント (2)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »