« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

二胡&中国語レッスン納め

今週二胡と中国語の今年最後のレッスンを終えました。

二胡は、今回の滞在で音階・早い曲のテクニックなど、そして楽曲「月夜」に

入りました。

早い曲のテクニックは最初、右手の弓と左手の弦を抑えるのがばらばらで

なかなか早く弾くことができなかったのですが、ゆっくり練習から始め、

だんだんテンポをあげていったら、けっこう早いテンポで

体の力を抜いて弾けるようになり、先生が「好(ハオ)」(日本語で「良い」の意)

と言ってくださいました

楽曲「月夜」

P1040211_3

これは、「月夜」をイメージしたゆったりと静かな曲です。

ビブラートとポルタメントをかなり多くの場面で使いながら、歌うように心を

込めて演奏しないと雰囲気の出ない曲です。

先生が試奏してくれたのですが、もううっとり

さて私の演奏は・・・・・。まだまだ音取りなのですが、どんな曲を弾いているのか

さっぱりわからない かなりゆったりした曲なので、ワンフレーズを一弓で

弾けなかったりするのです。後半は先生が「自由に歌いながら演奏する」という

のですが、その「自由に」というのが1小節内でテンポがかなり変わるのです。

わからない、わからない!!

あ~~~~仕上がるまでは相当な時間かかりそうです。

でも、今年一年で二胡らしい曲を練習するところまで行き、少しは上達したのかな?

いやいやまだまだですが、来年も練習頑張り、少しは二胡らしい憂いある響きが

出せるようになったらと思います。

          :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

そして、中国語。

先生が日本に帰国されたので、スカイプでの最後のレッスンになりました。

今年は、ほとんど普段の会話をしながらのレッスンで、そのなかで重要な

文法が出てきたら重点的に教えてもらいました。

かなり多くの事を学び、単語数も増えているはずなのですが・・・・。

私の脳はもう退化してしまっているので、これがなかなか覚えない。

だから、実践で使うときにまだパッとでてこないのです

聞き取りも先生は発音が良く、ゆっくりと丁寧に話して下さるので、

聞き取りやすいのですが、実践はまだまだ相手が話している内容が聞き取れ

ないことが多いです。

最近、デスクスタディが嫌になり、あまり勉強していないのも伸びない

せいかな?と反省!!

来年は・・・・・・。あまり気負わず、まあ、マイペースでいきたいと思います。

     ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

さて、今年最後のアップになりました。

今年も、皆様つたないブログを読んで下さり、また、コメント入れて下さった方々

ありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いします。

私たち夫婦は、明日から中国国内をうろうろ・・・・。

アモイというところで年を越します。

皆さまもどうぞ良い年をお迎えくださいませ

| | コメント (0)

常州でクリスマス

皆さまクリスマスはいかがお過ごしでしたか?

今年も我が家は常州でクリスマス迎えました。

2年前のこの時期はほとんどクリスマス色なかった常州ですが、今年は12月に入ると

スーパーや百貨店などで、ツリーやクリスマス飾りがいろんなところに飾られ、

クリスマス音楽が流れていました。

私は、24日お友達と昼間食事をした後、路橋市場へ買い物へ。

夫が最近寒いので家で履く靴下がほしいと言っていたので、クリスマスプレゼントに

靴下を買うことに。

ちょっと厚い温かい感じの靴下2足組を友達が発見してくれて、

15元だったのを10元に安くしてもらいゲット

夜、夫にプレゼントしたら「温かいな~~~」と喜んでくれました

夜は、夫と近くの韓国焼肉店へ

P1060204

19時前に行ったのですが、かなり多くの人が待っていて、

他の店をまわってみましたが、

南大街やライメンはかなり多くの人でにぎわっていて、どの店も待ち状態。

そこで、やはり焼肉が食べたかったので、もう一度先程の店に帰り、待つこと45分。

ここは初めてだったのですが、タレがちょっと甘く、主人が言うには「肉を薄く切り

すぎ!」これでお値段も少し高かったので、ちょっと怒っていました。

でも、もうお腹ぺこぺこだったので、二人でかなりの量を一気食い。

お腹は満たされました。

そのあと、昨年イルミネーションがきれいだったライメンのパソコン城のあたり

を散歩しようと思ったのですが、今年は消費電力のため?!かはわからない

ですが、まったくなく、この日はものすごく寒かったので、早々に家に引き上げ

ました。

ケーキは買ってきていたのですが、私はお腹いっぱいで食べられず・・。

でも、夫は一人美味しそうに食べていました。

   ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ちょっと、今年はイルミネーションがなく寂しかったので、

最後におまけで南大街の夜景をご覧ください。

P1040209

| | コメント (8)

お食事会&音楽発表

昨日、毎月1回常州に住んでいる日本人女性の方々だけ集まっての

お食事会があり、私は2回目の参加。

昨日は、10名集まりお食事とおしゃべりを楽しみました。

場所は、日本料理店「吉兆」 天寧寺のバス停から徒歩2~3分です。

店内は結構広く、私たちは2階の個室(10畳ぐらいの部屋)でした。

私は、ちらし定食を注文

P1050184_2 

これに、サラダ・茶碗蒸し・かぼちゃの煮物・味噌汁・おしんこうがついて

55元!!安いです。

上のネタが大きく、新鮮でおいしかったです。

     ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

お食事が済んだあとに「CHANG♪さんぶる」の演奏を聴いてもらいました。

Untitled1

まず、リコーダーアンサンブルで「クリスマスメドレー」

メンバーみんな本当に久々の人前での発表。緊張しながら演奏開始。

聞いている方々が知っている曲なので、途中メロディーを歌ってくださり、

私は、ちょっと緊張ほどけたのですが、途中気を抜いたところで音をはずして

しまいました。メンバーの皆さま、ごめんなさい。

でも、終わったら暖かい拍手が・・。嬉しかったです。

そして、もう1曲。合唱「ベストフレンド」

歌は、メンバーの皆さんと声を合わせて楽しく歌えました。

聞いて下さっている方々は、静かに聞いて下さり、歌い終わったら大きな拍手。

そしてそして、なぜか私たちの後ろからも大きな拍手が・・・。

え~~~っ!と思い、障子を開けると、お客さんやお店の中国人スタッフの方々

が拍手していて、びっくり!!

聞いて下さっていたんだ~と思ったら、ちょっと恥ずかしさと感激の瞬間でした。

あ~~音楽って本当にいい!!

さて、次の発表は・・・・・(笑)

また、メンバーで楽しく練習して、このような機会があるといいな~。

     ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今日お食事会に参加した皆さん、年末年始、それから中国の春節と続き、

日本へ帰国される方々が多いので、なかなかお会いできなくなりますが、

皆さんお体に気をつけて、再会を楽しみにしていたいと思います。

| | コメント (9)

音楽クラブ練習納め

先月結成した音楽クラブ。毎週1回集まり楽しく練習してきました。

今日は今年最後の練習日。

実は明日、あるお食事会で演奏させてもらえることになり、

今日は仕上げの練習をしました。

曲は「クリスマスメドレー」と「ベストフレンド」

「クリスマスメドレー」は、リコーダーアンサンブル。

曲と曲とのつなぎのところを中心に、そして、曲想をつけての総仕上げ。

皆さんちょっと緊張感を味わいながら、最後はなかなかの仕上がりになりました

「ベストフレンド」は合唱。

パートが分かれるところを重点的に、そして、よく音を聞きあいながら練習。

ア・カペラでの合唱なので、きれいにハモッタ時は最高!

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

明日人前で久しぶりに演奏するので、緊張すると思うのですが、

皆で音楽を楽しみながら演奏したいと思います。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そして、最後の練習日だったので、忘年会・クリスマスを兼ねて

ティータイムにケーキを食べました~~~。

練習もだけど、女はこれも楽しみのひ・と・つ

P1040182

「85℃」のケーキ

皆で少しづつ味見しながら、食べました。

明日は本番!がんばるぞーーーー

    ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

*音楽クラブ名が決まりました。

【CHANG♪さんぶる (チャンサンブルと読みます)

常州(中国語でChang Zhou[チャンゾウ])でアンサンブルを楽しむ会

ということでこの名前に決定!

| | コメント (6)

常州 日本料理 居酒屋「風天」

先月、常州市新区にオープンした日本料理居酒屋「風天」

2週間前にお友達家族と一度食べに行き、主人が海鮮類が美味しく、

昨日「お刺身が食べたい」というので、再び行ってみました。

P1040173

刺身盛り合わせ

肉厚でとても新鮮、日本で食べる刺身と変わりません。

上海から新鮮なネタを取り寄せているそうです。

私のお気に入りメニューは

P1040176

「帆立クリームコロッケ」

外はサクッ!中は本当にクリーミーで下のトマトソースととても合い

美味しかったです。主人と一個ずつだったのですが、まだ食べたかった・・・。

P1040179

「ちゃんこ鍋」

豚・鶏肉・エビ・白身魚・つみれ・焼き豆腐・野菜類などなど具材が豊富で

スープのだしがきいていて、とってもハオチー

二人でぺろっと食べた上に、最後に店長さんにお願いして白飯をいただきおじやに。

卵・のり・ねぎまでつけてくれて、二人でスープも残さず完食!

他にも、「ほたるいか」「シーザーサラダ」「ししゃも」「もつ煮」などなど全部完食。

味の好みはいろいろですが、私たち夫婦は、とてもここの味はなじみやすい

日本の味でお気に入りです

P1040181

日本人の店長さん、上海の料理店で働いた後、常州へ出店。

とても親しみやすい店長さんです。

料理を食べていると、料理に対する愛情が伝わってくるような感じです。

一品一品心を込めて作っているようなので、多少時間がかかりますが、

そこは、美味しい料理を楽しみに待つ時間と思って、これからもたびたび

食べに行きたいと思います。

| | コメント (16)

シャコバサボテン

昨年この時期に常州の市場で購入したシャコバサボテン。

昨年は、水をやりすぎたのかいっぱいついていた花芽が落ちてしまい

あまり花を観賞できなかったのです

そして、一年植え替えもせず、肥料もやらず、水もやらずのほとんど

ほったらかしの状態。やはり葉がしおれてきて、もうダメかな~~と

思っていたら、先月末ぐらいから花芽がついてきて、

昨日咲きました~~~~

264

でも、葉はよれよれ~~。

267

でもでも、いっぱい花芽があるので、しばらく鑑賞できそうです。

次回は、もっと大きな鉢に植え替えしてあげて、肥料もあげよう~~~。

いやいや・・・何もしないほうがいいのかな???

| | コメント (6)

やってしまいました~~(>_<)

今日、中国語のレッスン帰り、乗り換えのバスに乗り込んだところ、

運転手さんが怒ったような口調で私に何か話しかけました。

私は、よくわからず無視して一番前の空いていた席に座ったのですが、

それでも私に何やら声を荒げて話すのです。

よく聞くのですが、「荷物を・・・置く・・・・」ぐらいの単語しか聞き取れず、

何???私の荷物?

手提げバックしか持っていないのに、私の荷物に何か問題があるの??

何もないのに何をこんなに怒っていってるの?とちょっと腹ただしくなり、

黙っていたら、運転手さん何やら独り言を言いながら出発しました。

バスを降りて、パン屋さんへ買い物へ。

レジのところへ行き、お金を払おうとバックを見たら・・・・・・。ない!!

財布がない(@Д@;

すぐに、中国語の先生に電話をし、確認してもらったのですが、先生のところにも

なく、そこで、あのバスの運転手さんの態度が頭をよぎったのです。

もしや、運転手さん何か私の財布の事で、一生懸命話してくれていたんだと・・。

でも、もう遅し!

現金は300元ぐらいしか入っていなかったのですが、クレジットカードが入って

いたので、それを止めなきゃ!と思い、すぐに帰り、インターネットでクレジット

会社の電話番号を調べ、日本のクレジット会社に電話をかけ、

カードをとめてもらいました(^-^;

財布・・・落としたのか、もしくは盗難?!かは定かではないのですが、

やはりちょっとショックでした。

今日持っていたバックは、上をボタンで止めるだけのバック。

最近ちょっと気を抜いていたところがあり、気を引き締めなきゃ!と

反省!反省!!!!

これから年末そして中国は2月の春節までは要注意の時期だそうです。

皆さんもどうか気をつけてお過ごしください。

| | コメント (4)

Wiiフィットプラスで運動

日頃、夫も私もまったく運動をしない上に、食べることが2人とも大好き!

結婚してから体重どんどんと増えて~~~。私は、+10キロ

夫は?ですが、いつも健康診断でメタボにレッドカード!

私は、たま~にこれではいけないと思い、ウォーキングや家でできる体操等を

やっているのですが、まったく痩せず。

夫にも運動をするよう言うのですが、「仕事が忙しい」「帰ってきてからはダルイ」

などと言い訳ばかり。

でも、今回常州へ来る前になぜか夫が、インターネットで「Wiiフィット」を注文。

「これだったらがんばる!」みたいな感じだったので、重いのを日本から

スーツケースに入れて、持ってきました。

最初は、つながるか心配でしたが、大丈夫でした。(電圧機も持ってきました)

そして、運動を開始して一ヶ月。最初は3日坊主かな~と思っていましたが、

どうにか2人とも今のところ続いています。

運動パターンがヨガ・筋肉トレーニング・バランスゲーム・トレーニングプラス

などいろんな項目であるので、毎日飽きずにやっています。

252

このトレーニングプラスはゲーム感覚で運動できるので、ついつい夢中に

なっちゃいます。(夫と順位を争ったりも結構楽しいです)

そして、毎日からだ診断もでき、BMIや体重、運動量などを測定・管理してくれます。

2人ともまだ、体重はなかなか減らないのですが、左右のバランス感覚が

以前よりすこしよくなってきたように思います。

まあ、いつまで続くかわからないけど、運動しないよりまし!

少しづつでも、何か効果が現れてくれたらと思っています。

| | コメント (6)

「米屋」改め「上湯面」

以前ブログで紹介した「米屋」さん、10月に移転するとの話を聞いていたので、

先日、どこに移転したのか探しに行ってみました。

同じ場所の2階にと聞いていたのですが、探せど見つからず、

ひょっと店を覗いて見た所に、「米屋」の老板(ラオバン 中国語で店主のこと)が!!

なんとお店の名前が「上湯面」に変わっていました。

そこで、挨拶をして、後日主人と食べに行ってきました。

257

場所は、以前と同じ場所の2階、食堂街の所にあります。

メニューは、上湯面の他に、日式とんこつ・しょう油ラーメン・チャーハン

丼物・サラダ・お寿司などなどです。

256

私たちは、主人がとんこつチャーシューラーメン、私がしょうゆチャーシューラーメン

ベーコンチャーハン・海鮮サラダを注文しました。

254

しょうゆチャーシューラーメン

2人とも完食!!私は、しょう油始めてだったのですが、あっさりでも程よく

コクがあり(なんて偉そうに~~~)ハオチーでした

お値段が10元~15元とリーズナブルな値段なので、ちょっとラーメン・チャーハン

を食べたい!!という時に、是非皆さんも足を運んでみてくださいね。

| | コメント (9)

二胡レッスン再開

今回常州へ来てから、早3週間。まだ、二胡の先生に連絡入れてなくて

なかなか二胡のレッスン再開できずにいたのですが、

先週末にようやくメールで連絡を取り、昨日からレッスン再開しました。

久しぶりのレッスン、少し練習していたつもりが・・・・・・・。

最初は緊張しちゃって、音はずしまくり!!

自分でもどうしちゃったの?!って感じでした。

そうすると先生が、

先生「日本でいっしょに練習する仲間がいるか?」

私 「いません。一人で練習してます」

先生「いっしょに練習する仲間がいると、お互いに刺激しあって早く上達する。

   一人だと、ゆっくりだな~~」

てな感じで言われました。

要するにあまり上達していない!!ということ!

あ~~~と思いましたが、気を取り直して練習していた曲をいくつか演奏しました。

後半は、先生に指摘されたことなどに注意して演奏していたら、

だいぶ、調子が戻って?!きました。

いつも言われることは、

肩・腕・手の力を抜いて演奏するということ。

わかっちゃいるけど、演奏途中すぐに力んじゃう。

まだまだ練習が足らないということだろうと思いました。

あ~~~いつになったら二胡らしい音色を響かせることができるようになるのだろう!

でも、考えてみるとまだ習い始めて1年。

何事もコツコツですよね~~。

| | コメント (6)

常州 青果地区

昨日天気がとってもよかったので、主人と恒例の運動不足解消散歩に

出かけて来ました。

南大街から紅梅公園を目指し、ちょっといつもとは違う道を歩いていくと、

何やら怪しい?!路地が・・・。

そこを歩いてみることに。

常州は、開発開発で新しい建物が次々に立ち並び、昔の家などもう残されて

いないのだろうと思っていましたが、ここには有りました。

259

ここは常州市の保護地区に指定されていて、保護観察員?!なる人たちの

写真も貼ってありました。

北京のフートン地区みたいな所で、住民の方たちが雑貨・中華料理・刺青屋 他

などを営んでいて、都会の中でこの地区だけ、ゆったりとした空気が流れている

ようなそんな所でした。

そして、紅梅公園へ

公園内の木々が色づき、落ち葉が舞い始めていて、

ベンチに座り、しばしそれらを鑑賞しました。

262

この風景を見ながら・・さて、ここで一句!

な~んて、考えるけど文章力のない私はまったくできず!

夫は横であくびしてるしーーー!

本当に、まったくムードのない夫婦です

でも、と~~~っても、気持ちよかった!

それから、バラ園へ

色とりどりの薔薇の花。今満開できれいでした。

263_2 

公園内には家族連れやカップルなどたくさんの人々が来ていて、

皆さんそれぞれに散歩したり、植物を鑑賞したり、遊んだり。

皆さん笑顔なので、こちらも自然に笑顔に!

幸せな気分に浸れた日曜日の午後のひと時でした

| | コメント (6)

中国咳止め薬

私の主人がもうここ2週間ほど咳がひどく、風邪だろうと思い

日本から持ってきた風邪薬を毎日飲んでいるのですが、なかなか治らないのです。

そこである日本人の女性の方に話をしたら、病院へ行くか風邪薬ではなく

咳止め薬を飲まないと治らないと言われ、早速主人に話すのですが、

「病院は嫌だ」「中国の薬は怖い」などとビビリな発言ばかり

でも、3日ぐらい前の夜中咳が止まらず、かなり苦しかったみたいで、

あくる朝、「薬を飲んでみる」と弱気な発言

そこで、何を買ったらいいのかわからないので、中国語の先生に相談してみると

先生のご主人が病院の先生をされていて、次の3種類を試してみるといい!

とアドバイスを頂き、早速薬局に行き購入。

253

①一番左が咳止め薬かな?!(錠剤)

②真ん中は、炎症を抑えるための薬(カプセル)

③右は、のど飴

今2日ほど飲んでみて、まだたまにゴホゴホやっていますが、

昨晩は寝ているときにまったく咳は出ず、だいぶ良くなってきたようです。

でも、今度は私がたまにゴホゴホ!

あ~~~気をつけなければ

| | コメント (8)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »